元気です

e0056411_2219538.jpgアザラシじゃないでち。
ミントでち。

みきぷーはゲームばっかして、遊んでくれないでち。








いやいや、片手はスマホで片手でミントなでてるから(汗)
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-05-25 22:18 | ミント

チキン3連ちゃん

e0056411_175254100.jpg最近鶏さんと縁があります。
3つまとめて掲載しました。

5/7 春野菜と鶏肉のフリカッセ

鶏肉・人参・玉ねぎ・じゃがいもをフライパンで軽く焼いて、スープを加えてオーブンで焼き上げます。仕上げに生クリームを入れて味を整えたら出来上がり。

オーブンで仕上げるからか、鶏肉もふっくら柔らかくなってました。

その他にも、魚貝のピラフやベリーベリーゼリーなど、おもてなし料理を作りました。

e0056411_17533015.jpg5/12 しょうゆを使ったバランス晩ごはん

こちらも鶏肉を使った料理。しょうゆをメインの味付けに使います。
最後に生クリームを加えたけど、下味の醤油が効いていて、和な味で美味しかったです。

炊き込みご飯にも鶏挽肉が入ってます。
e0056411_17535191.jpg5/17 初夏のビストロフレンチ

この鶏肉料理は、ブレゼといって、蒸し煮料理です。
小さく切った野菜の甘味も含んで、余すとこなくいただきます。
骨は残しましたけど(・∀・)

もう鶏はしばらくいいや・・・・となるかと思いきや、どれも味が違って美味しかったので、まだまだ全然OKです♪
基本食いしん坊ですからね~。
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-05-17 23:51 | 料理教室

分かれるお皿

e0056411_17483338.jpg前にキャンプ用のアルミの分かれるお皿を使ってましたが、最近はオサレなのがあるんですね(´∀`)

ちょっと盛り付けるだけで、CAFE風ワンプレートになっちゃいます☆

今日のメインは、ヤンニョムチキンです(夫製)。

品数がなくても、なんとなく可愛くなっちゃうからいいっか( ・∀・) ♪
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-05-03 22:47 | おいしい(家ごはん)

忙しい誕生日

とってもお久しぶりです。
ちょこちょこ覗いていただいた方、サボりすぎてすみません(/ω\)

e0056411_1732251.jpg夫の負傷により、GWのキャンプはキャンセルしたので、家でアウトドアごっこをしました。

ミントのお出かけ用のケージも出してっと。


e0056411_17322973.jpg今日は私の誕生日。

キーマカレー作って、パンも焼いて、オープンサンドのブランチです。


たまには、こんなふうに、家でゆっくりの誕生日もいいかも♪


時間がゆっくり流れていく感じです。

e0056411_1732543.jpgでも、やっぱりじっとばかりもしていられなくて、前に購入していたミックス粉を発見。

以前韓国に旅行した時に、一瞬で大好物になってしまった、ホットク。

日本で言う、お焼きです。

楽しい食材屋さんのKALDIでミックス粉を見つけたときには即買でした。


でもいつもの、”買って満足”で、放置されてました(ーー;)

せっかくなので、気が変わらないうちに作るとしましょう☆
e0056411_17331741.jpg粉を混ぜて、発酵して、餡に黒糖とナッツの粉末を入れて丸めます。
e0056411_1734290.jpg油をたっぷり引いたフライパンで、押し付けるようにギューギューと両面をこんがり焼いたら出来上がり~♪

カリッともっちりして、中からアツアツの黒糖あんが出てきて、ハフハフ食べます。もう最高。
3時のおやつにしては、かなりボリューミー。

でも、美味しいのでうっかり食べ過ぎてお腹いっぱい。
e0056411_17342041.jpgおやつを食べ過ぎたので、夜ご飯はちょっと調整ってことで、スムージー。
野菜と果物たっぷり。


これで、たくさん食べたものはリセットかな?

e0056411_17344377.jpgというわけで、友達からもらったケーキを安心していただきました♪

美味しかった~(´∀`)満足~♪
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-04-29 23:29 | おいしい(家ごはん)

お久しぶりの会

e0056411_17255841.jpgこんにちは~
ボクのこと覚えているでちか?

5頭のワンズ集会に私たち人間も混ぜてもらいました(笑)
場所は阿蘇郡西原村のマロンの樹




ラズちゃんとミント。

小さいミントはチワワサイズ(´▽`)

ミントがしつこくストーカーしてごめんね(笑)
e0056411_17261865.jpg美女軍団。
ラサアプソのルーシーちゃんと、チワワのラズ&ベリーちゃん。

みんな美人~~ヾ(*´∀`*)ノ

e0056411_17261517.jpgミニチュアシュナウザーのウメちゃん

ママが売店に行ってる間、こんな悲しそうな顔でじっと待ってました。カワイイ( ;∀;)

ちなみにミントは私が席を外していても、知らん顔で遊んでいたそうな。。。(T□T)
e0056411_17263751.jpg牛柄のチワワちゃんも混ざって、ミントはよだれを垂らして大興奮(恥)

e0056411_1727031.jpg広~い敷地に区切られたドッグランがいくつかあって、そこに食事を持ってきてもらえるのです。
たまたまお客様が少なかったので、ここの区画を私たちの貸切にしてくださいました♪

抹茶のパスタ トマトソース。
もっちり平麺が美味しかったです♪
e0056411_17274638.jpgワンコの食事も2サイズから選べます。
もちろん”小”を選びました(*^_^*)

ミントに出してみると、最初はこんな感じで食いつき良かったけど、トッピングのキャベツがなくなったら、お肉は一口も食べず・・・・(´・_・`)

ベジタリアン?
めっちゃ肉食系男子なはずなのになぁ。
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-04-28 17:23 | ミント

GWの悲しい幕開け

e0056411_21114164.jpgGW前半の初日。

なんと、夫がこんな姿になりました。

毎週楽しみにしているバドミントンで、左足首の靭帯損傷をしてしまいましたΣ(゚д゚lll)

そして、それに私が予想外の二次災害をかぶせてしまうことに・・・。
e0056411_211269.jpgちょっとその、二次災害の関係で、”ある人”が家に夕方来ることになったので、時間をつぶしに近所のスシローに寄り道。


その、二次災害とは???

なぜ、家の外で時間を潰す必要があったのか??


e0056411_21122350.jpgなんと、まさかの、家の鍵閉じ込み!(TwTlll)
゛ある人゛とは、鍵屋さん( ノД`)…
慌てて病院に連れて行ったから、車の鍵だけ持って、電動シャッターから出たのです。シャッターの電子キーも家の中・・・。

近くに鍵パト屋さんがあったので、ホッとしたのも束の間。
「このタイプの鍵は、開けることが出来ません」

え???

「破壊となりますが、よろしいでしょうか?」

は、は、は(笑ってません)、破壊とな??
耳を疑いました。
ディンブルキーじゃないから、開くだろうとタカをくくっていたので、ショックで言葉を失いましたが、ガラスを割るよりもマシだし、家に帰れないので、泣く泣く壊してもらうことに(´;ω;`)

電動ノコで無残に家の一部をカットされるのをただボーッと見ていることしかできないことの情けないこと。

e0056411_21502229.jpg鍵の外側を破壊して、取り出されたシリンダー。

鍵が開けられない場合、サッシの上部から開ける方法があるらしいけど、うちのサッシが大き過ぎて太刀打ち出来ないということで、最終手段の”鍵破壊”となったのです。

今回の事件で良かったことは、プロの人でも開けることが出来ない家と分かって、防犯面ですごく安心できたこと・・・くらい。
ま、どんな家もどこか壊せば入れちゃいますが∩( ・ω・)∩

みなさんも気をつけてくださいね☆
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-04-27 20:59 | ひとりごと

3夜連続

e0056411_21502051.jpg仕事が落ち着いて来たので、調子に乗って料理教室を予約していたら、3日連続入ってました~(汗)

まず、土曜日のランチ♪

テーマはカテキン。
すべての料理にお茶が入ってます。
煮出したお茶だったり、茶殻だったり。

 ◆緑茶と桜えびの香りご飯
 ◆緑茶の和風ハンバーグ温玉添え
 ◆彩り野菜の甘酢和え
 ◆若竹汁
 ◆緑茶のミルクゼリー

カテキンたくさんとって美白美白☆
もう、遅いけど・・・(゚д゚lll)ガーン
e0056411_21504756.jpgそして日曜日のランチ♪

イタリアン教室。

まず、桜鯛と春野菜のブルスケッタ。

鯛の3枚おろし(汗)
ま、最終的には焼いてほぐすから、プレッシャーも少なめ。

アンチョビベースのソースで和えて、菜の花と合わせて、カリッと焼いたバケットにのせます。

鯛の身がふかふかして美味しかった~(´▽`)
パンはシェフの手作り。

e0056411_2151856.jpg鶏もも肉のインボルティーニ。

鶏もも肉を広げて、野菜などを巻いたもの。
オーブンで仕上げたあと、トマトソースでいただきます♪

鶏が柔らかでうま~~(*´∀`*)
e0056411_21512789.jpgあさりと豚バラ肉のリングイネ クリームソース。

リングイネって、見た目は平麺で、断面が楕円のパスタなんですが、もっちもっちしていて美味しいので、うちでも定番です。

軽い感じのクリームソースなので、どっかりしません。
あさりの出汁がよく出ていて美味しかったです♪
e0056411_2151438.jpg最後は、シェフが前の日から仕込んでくださっていた、いちごのキューブアイス。

口に入れた途端、ホロホロと崩れるジェラートとシャーベットを足して固めたみたいなとってもエアリーなデザートです。

いつも、教室の最後のシメが楽しみなのです(*´∀`*)
e0056411_21521081.jpgそして、月曜日のディナー。

餃子定食?です。
羽根つき餃子にニラ饅頭にコーンスープ、マンゴータピオカプリン等。
ジューシーな餃子ができました。
家で作ってみよう。




3日連続ですが、和・洋・中と見事に分かれてました(笑)

これだけ食べてれば・・・・太るはずですねぇ(;´д`)トホホ…
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-04-22 21:49 | 料理教室

まんまとミッキー

e0056411_21552162.jpgディズニーモバイルから立派な携帯スタンドが送られてきました♪

2月に前の携帯(ディズニー)が2年経過して、次どうしようかと思っていた矢先に、『4月まで契約を継続していたらプレゼント』というお知らせが。

まんまと引っかかって、もらってしまいました~(。-∀-)

非売品とか限定品とかって弱いよね~。

これのために、またディズニースマホを契約したわけじゃないから~ヽ(・∀・;)ノ

e0056411_21554133.jpg



でも、超かわいいからいいっか( ・∀・)
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-04-21 21:54 | お買いモノ☆

今更ですが・・・

e0056411_21531786.jpg世の中に置いて行かれそうな気がして、なんとなくタブレット買いました(´∀`)

ずいぶん悩んだけど、最後はiPad Retina 128GB

何に使うの?

読書?( ・∀・)ノ

レシピとしてキッチンで?(・3・)

スマホより大きいゲーム機?(の´ⅴ`の)

またまた、いつもの、買って安心とかじゃないから!

・・・たぶん。


とりあえず、iTunesカード買ってっと。

それから考えよう(´∀`*)

かな?かな?
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-04-15 21:50 | お買いモノ☆

上げてみました

e0056411_2314384.jpg昨年うちの家族になった、FJクルーザー。
そろそろ変化が欲しいところ。

と、いうことで、ちょっといじりました。(夫が)

◆タイヤ&ホイールをチェンジ

◆サスペンションをチェンジ(車高UP↑)

◆シートチェンジ


いつの間に超少ないおこずかいを貯めてたんだ??


e0056411_23151579.jpg熊本県宇城市にある、4'sFactoryにお世話になりました。

タイヤ:GEOLANDAR 285/75R16

ホイール:SOLID RACING i metal X

サスペンション:JAOS BATTEZxSUS typeTi/FC Aセット50
e0056411_23153171.jpg最近、FJをよく見かけるようになりました。

でも、この赤いシートで見分けられるぞ。

フィット感、半端ないです♪

車高も上がって、ますます見通し良くなったし、長距離運転も疲れ減少かも(´∀`)

シート:RECARO SR-7F
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-04-13 22:52 | クルマ

トモダチとの別れ

e0056411_18493955.jpg3月に大好きな友達が天国に旅立ちました。

Gackyさん&tomoさんのところのメリー。

年に1度くらいしか会わない私たちを覚えてくれていて、いつも笑顔で迎えてくれたメリー。

もう会えないなんてとても信じられないけど、長寿が少ないブルテリアにも拘らず、奇跡的に15歳7ヶ月という年月を立派に生きたのです。
出会ったたくさんの人たちを幸せな気持ちにさせてくれたメリー。
写真はtomoさんのブログから転用

e0056411_18503236.jpg悲しすぎて、メリーを失ったtomoさん夫妻にどうしていいか思いつかなかくて、気づいたらメリーを作ってました。

2年前にメリーを作ろうと思って始めた羊毛フェルト。メリーを作ったところで安心して、すっかりお蔵入り。
過去にはメリー3体とマトリョーシカしか作ってない。
あれ、ほぼメリーしか作ってないや。

赤ちゃんメリーからがっちりしていた若い頃のメリーや、最近のメリーの写真など、たくさんメリーブログの写真を眺めて、思い出に浸りながら、チクチク作りました。

メリーと私もバーチャル含めて8年の付き合いだもんね。すっかりお友達というか姉妹だったもんね。
e0056411_18505833.jpgデコポンが大好きで、欲しい時はこんな顔してたね。

私もデコポン大好き☆
美味しいもんね。

伊予柑は食べなかったらしいね(笑)
代用品にごまかされることのない、すっかりグルメなメリー。

言葉もよく理解していて、空気も読んでいて、私よりもずっとずっと”人間”だったメリー。

e0056411_18512068.jpg私たちを見てよく「にま~」って笑ってくれていたので、笑顔にしました。
e0056411_18583084.jpgほら、こんなふうに。

メリー、たくさんたくさん、本当にありがとう。

今度遊びに行って、いないことを実感したときに、悲しみがどっと押し寄せそうだけど、本当に会えて良かった。

ご冥福をお祈りします。


e0056411_21543088.jpgtomoさんがチビメリーのファミリー写真を送ってくれました。

とっても可愛がってもらってるみたいで、ありがとうね(´∀`)
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-04-01 18:22 | ひとりごと

ミントは・・・

e0056411_23393735.jpg久しぶりに広木公園に行きました。

時々発作が起きる、朝マック症候群(笑)

朝マックを終了ギリギリの時間に買って、公園へ。

今日の朝食は、200円コンビのチキンクリスプマフィンとチキンナゲット、カスタードパイ。

食後にミントとお散歩(´∀`)

相変わらず・・・

e0056411_23394729.jpg『前足ピーン』な歩き方です(^^;)

夫が連れて歩いてると

「歩き方カワイイ~~ヾ(*´∀`*)ノ」

と女子に騒がれたらしい(笑)

ワンコに会うと、子犬みたいにくるくるピョンピョンはしゃぐので、

「まだ赤ちゃんなんでしょ♪」

といつも聞かれてしまうミント(。-∀-)

こんなですが、もうすぐ5歳です。
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-03-31 23:15 | ミント

お花見

e0056411_23512786.jpg今年は早く暖かくなったので、近所の公園の桜も1週間ほど早めに満開を迎えてました。

急遽、近所のスーパーでお弁当を調達して、お花見♪
最近徒歩2分のところにスーパーができて、かなり便利。


e0056411_23514233.jpgインドアミントもおむつ着用で一緒にお花見☆

『広~~い!楽し~~い!』

とご満悦のようでした。


そして、このあと・・・

e0056411_2352117.jpgかわいいお姉ちゃんに囲まれて、さらにご満悦でした。

『わあい♪もっとなでて~』
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-03-23 23:50 | おでかけ(県内阿蘇以外)

絵画鑑賞

e0056411_2252847.jpg女の子が浮かんでる~?

たまには、絵でも見に行こうかと、熊本市現代美術館にやってきました。

世界的にも有名なポップアートの、奈良美智展が開催されています。

かわいいイラストがとても印象的な方です。
私は勝手に女性の方と思い込んでました(//∇//)


撮影不可だったので、中の様子が伝えられませんが、よく知っている可愛いイラストばかりではなく、びっくりするほど大きな頭部の彫刻や、シュールな絵もたくさんありました。
e0056411_22523164.jpg
こういう絵!
めっちゃ可愛い~~~(*´∀`*)

ツボ~~!

e0056411_22524684.jpgマスクをした怪しい大人が色鉛筆で遊んでいます(笑)

これは、入場の時にもらえるぬりえです。
私も塗りました(^^)

塗ったら、おおきなボードに貼って帰れます。

e0056411_2253677.jpg今日の芸術作品賞はどっち?!

4月14日まで開催してますよ~☆彡

興味のある方は是非♪
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-03-17 22:46 | おでかけ(県内阿蘇以外)

自家製でカルボ

e0056411_23444247.jpg自家製ベーコンでカルボナーラ♪

このパスタは、断面がS字になっている、カザレッチェというもの。

ソースが絡みやすいとシェフに教えてもらったので、早速(作ったのは夫)。

もちもちした歯ごたえで、よく噛んで食べるので、食べ過ぎ防止にもなりそう♪

ずいぶん前に買っていたチーズおろしを初おろし(笑)
たっぷりチーズをかけていただきました。

e0056411_2345582.jpg「あ~~~~~ん」

「・・・ん?」

「ボクには?」

「あ~~~ん」




「・・・あ~~~ん(;_;)」
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-03-07 23:43 | おいしい(家ごはん)

とうとう出た!

今日、全国で初めてPM2.5の注意喚起があった。ここ、熊本で。

朝、テレビを見ていたら、気象情報の速報が出たので『地震?!』と思ったら、PM2.5がヤバイ数値なので、不要な外出は控えるようにとのこと。

うわ~とうとう出たよ。

えっとぉ、仕事は不要な外出・・・・ではないか(´・_・`)残念。やっぱ行かなきゃ?


だいぶ前に、PM2.5用のマスクを買ったけど、どこに置いたかな~?
なんて、朝から探している時間はなく、仕方なく普通のマスクを2枚重ねていつものように自転車で通勤。

急がないと遅刻する~といつものように猛ダッシュで自転車をこいでいると気が遠くなりそうに・・・

さ、酸素が入ってこない?(´Д`;)?

さすが2枚重ねのマスク。空気までフィルターしちゃって、ちょっとしか入ってこない。


PM2.5の前に、酸欠で死ぬところでした。


とまあ笑い事ではなく、深刻な問題です。

人間はマスクとかで少しは侵入を防げるけど、外にいる動物や、お散歩中のわんこなど、心配ですね。

職場の窓から外を見たら、すごくモヤがかかって気味が悪かったです。

これからどこまでひどくなるのか不安です。
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-03-05 18:35 | ひとりごと

春ですね~♪

e0056411_22191357.jpg今日の夜ABCは春らんまん♪

◆春野菜のリゾット
◆トマトのファルシー
◆チキンの香草パン粉焼き

グリーンばっかりのリゾットも見た目さわやかでいいですね♪
菜の花・ブロッコリー・グリンピース
春味で美味しかったです(´∀`)

チキンの香草焼きはシンプルな材料でいい♪
美味しいし、胸肉なのでヘルシー(^v^)

e0056411_22193688.jpgで、なんかクセになりそうだったのが、
◆ごぼうの豆乳ポタージュ

超ゴボウなポタージュ!
ごぼうチップをスープにした感じ(笑)

とっても美味しかったです。

食物繊維、超摂取。
e0056411_2220233.jpgで、お楽しみのデザートは
◆豆腐のクレームダンジュ・いちごソース

半分くらい豆腐のチーズケーキだけど、まろやかでおいしいチーズケーキ。豆腐がわからない。
これはヘルシーでいいねぇ。

いろんなフルーツソースで食べたい感じ♪

 
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-03-01 22:18 | 料理教室

次こそは・・・・

2年前の携帯電話の機種変更の時、次こそはiPhoneにと思っていたけど、変更直前にディズニーのスマホが発表になったので、あっさり”浮気”。
で、2年間使っているうちに、”浮気”が”本気”に。

ディズニー携帯の第1機目のスマホだったからか、最初っから不具合がいっぱいだった。
使ってないのに1時間で電池残量が半分になったり、急にSDカード読めなくなったり、いまもよくフリーズしたりして本当に手のかかるヤツだ。勝手におちてるときあるし。度々のバージョンアップでいくつかは解消されたけど。
ディズニー好きじゃなきゃ、新ボーナスなんとかなんかぶっちぎって、とっくにオサラバだろう。

で、そのスマホもようやく3/10で26ヶ月経過。(26ヶ月経過しないとボーナスなんとかを無駄にしてしまう)
ちょうど26ヶ月が経過したころに、新機種の4Gタイプのディズニースマホが出るのだ。
次こそはみんなとお揃いiphone♪ と思っていたのに、あぁ、またディズニーを買うことになった。

前回と同じように、予約受付開始日に予約に行ってしまった。
2年前の1機目は大人気で、2日目以降に予約した人は予約したのに1ヶ月待ちなどの事態にまでなったのだ。

閉店間際に行ったソフトバンクで、焦り気味に

「予約たくさん入ってますか?」

と尋ねたところ、

「あなたが一人目です・・・」

「え・・・」

世間はそんなもんか。一人で盛り上がっちゃった感じ(汗)

でも確実に発売日にはいただくぜぇ( ̄ー ̄)

あ、でも3/11以降じゃないとボーナスなんとかを捨てることになるので、3/11以降だなぁ。

ちぇっ(´;ω;`)
e0056411_22342918.jpg
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-02-25 23:10 | ひとりごと

燻製完成

e0056411_2314979.jpgクンクンクンクン

なんか美味しいにおいがするでち!





e0056411_23154787.jpg今日は先日買ったスモーカーで1作目のベーコン!

1週間塩漬けにした豚バラ肉を3時間かけて流水で塩抜き。

オーブンで20分ほど表面を焼き、チップをセットしたスモーカーに入れて1時間。

ベーコンになりました!

美味しい~!!(>▽<)



もちろん、夫が作りましたけど・・・
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-02-24 23:19 | おいしい(家ごはん)

ベーグル

e0056411_23201365.jpgお友達とランチ♪

すごい久しぶりに来ました。

CAFE VIALE BAGLE STORE

ベーグルをメインにしているカフェです。

こちらはベーグルサンドイッチランチ。他にスープもついてます。
具は数種類から選択。
ゴールデンコンビのスモークサーモンとクリームチーズにしました♪

もっちりで美味しいベーグルで幸せ~(´∀`)
ベーグル好きにはたまりませんねぇ~。

デリ2種も美味しい~♪


e0056411_23204144.jpgランチタイムはプラス¥300でケーキと飲み物がついてきます。

プラスのケーキでこのクオリティ!
いちごたっぷりで美味しいタルトでした(*´∀`*)

今度ベーグル嫌いの夫も連れてきてみよう(笑)
(ベーグル以外のメニューもあります☆)
[PR]

# by mikichanpoo | 2013-02-23 23:19 | おいしい(外ごはん)