人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコ旅

いつもは、車でお気楽に行っている阿蘇。
だけど今日は、車を使わずにエコ旅。
トロッコ列車で阿蘇に行くというイベントが、mocosという熊本のローカル雑誌に載っていたので、応募してみました。
参加費千円で、お弁当までついてくるというお得なイベントだったし。

エコ旅_e0056411_04139.jpg曇りのち雨という微妙な天気の中、阿蘇にお出かけ♪
ま、晴れ女なのでイベント終了まで雨は降らせません!

家からはバス・電車を乗り継ぎ、集合場所の立野駅へ。

電車っていいなあ、世の中のGWの鬼渋滞が嘘みたい。

エコ旅_e0056411_044693.jpg約18kmの距離を50分かけてゆっくり走ります。
窓全開の車窓は、風景によっては迫力もあり、アトラクションみたい。
ここは、超高い鉄橋の上で、眼下に渓谷が見えます。高所恐怖症の私は、このとき超怖くて、実は振り返ると変顔です(笑)
エコ旅_e0056411_051218.jpg楽しいトロッコの旅の終点、高森駅に到着後はお弁当タイム。
地元の料理研究家の方が、材料から全て手作りされたというオドロキのお弁当です。どれも上品な味付けで、とっても美味しく見事完食です。
ご飯も3色だし、とっても手が込んでます。
エコ旅_e0056411_05346.jpg食後は、1時間の散策タイム。

駅前のSLと記念写真。

赤い帽子のせいで、迷子になってもすぐに見つかります。
だって、気づかないうちに知らない人に憶えられてました(笑)

エコ旅_e0056411_06716.jpg今日は日曜日のため、ほとんどの商店がお休みです。
寂しい商店街を散策・・

ここは、れいざんというお酒の醸造所。
日本酒の醸造所に立ち寄っても、2人とも飲めないしなぁ。

どこも閉まっていて、時間がつぶせないよ〜。

エコ旅_e0056411_063036.jpgそうだ、雑誌のスタッフの方が美味しいケーキ屋さんがあるって言ってたし♪
気を取り直して行ってみよう!


・・・ここも例に漏れず、お休みでした(ーー)
高森の日曜日は要注意(笑)



でも、阿蘇を歩いて散策なんてなかなかしないので、貴重な体験となりました。
トロッコ列車楽しかったし♪
たまには、スロートリップなんてのもいいね。

by mikichanpoo | 2009-05-03 23:03 | おでかけ(県内阿蘇以外)