イタリアンな日

なんだか、食べ物系のネタ連続でスミマセン(笑)
そういう年頃なんです。(どういう?)

またまた、ローカル雑誌mocosのお得イベントに参加。今回は、イタリア大展示会。
何やら、料理教室やらパスタ試食やら美味しいものがありそうってことだし♪

e0056411_2311082.jpgイタ車も登場。
アルファのmitoとFIAT500。
(は写ってませんが)
いつもMINIの重〜いクラッチを踏んでるので、mitoは超軽く運転しやすそ〜。
でも、MINIは不便さを敢えて楽しむように作られてるからね(笑)
買い替えはまだまだ考えられないなぁ。愛着湧き過ぎ。
e0056411_2314135.jpgイベント会場は熊本市内のリストランテ宮本
普段は商売敵では?と思われる同業種のイタリアンの別のお店のシェフたちが一同に集結して、それぞれ料理を教えてくれたり、販売をしたり。

紙コップでもかわいくカプチーノ。さすがバリスタ☆
e0056411_232566.jpg
試食パスタをたらふく食べ過ぎて、消化するため一時会場を後にしたにもかかわらず、イベントの合間にジェラートを食べてゴキゲン(>▽<)やっぱり別腹。
e0056411_2355762.jpg料理講座”パニーノ”
常識を覆すパン生地のお気楽な作り方にビックリ。
同じ生地で、パニーノ・フォカッチャ・クリスピーピザが出来ました。
「成形の体験したい人〜」
と言う声に手を挙げたものの、緊張して嘘の作り方をするという大失態(恥)
ま、試食用は別に作ってあったので、問題なし。(そういう問題?)

e0056411_2323254.jpgお次は、パスタ講座。
カルボナーラです。
イケメンシェフの登場に、
「こっち向いてぇ!」
といってカメラを向ける女性たち。
完全に目的変更です(笑)

料理人たちの見事な鍋さばきを至近距離で見れたので、お得でした。
ま、私には重くて無理だけど。

パスタは、”炒める”のではなく、”あえる・混ぜる”のだそうです。フムフムφ(。_。*)
e0056411_2325577.jpg連続3発目は、ドルチェ講座。
ティラミスです。
メレンゲも作るのですが、手動でアッという間に泡立てた別のシェフにオドロキです。
電動ミキサーよりも早い!

最後に試食もあり、大満足♪
こういうイベント、またないかなあ?


でも、見てたら、パンとかケーキとか焼きたくなっちゃった(^▽^)
[PR]

by mikichanpoo | 2009-05-31 22:59 | おいしい(外ごはん)