人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

最近、地震が続いていて気持ち悪い。
熊本は、生きている阿蘇山がありながら、地震が少ない。
だから、地震には慣れてないため、少しでも揺れるとビビる(゜Д゜;)

震度2程度でオタオタしている私を夫は不思議そうに笑う。
夫は関東での生活が長かったため、地震慣れしている。
私から言わせると、危機感が少ない。

先日、夜8時頃、熊本で地震があった。
テレビ画面にニュース速報のテロップが流れた。

夫「あ、地震だって」
私「北海道とかかなぁ」

で、ニュースのテロップは、

『熊本市震度4・・・』

二人で顔を見合わせた。

「マジっすか!?」

だって、普通に家にいて、何も微動だにしなかったし。
夫はミントとじゃれてたし、私は床でなんちゃって腹筋してたけど、全然分かんなかったし。
震度4もあったら、食器とか何かがカチャカチャ言うよね?
局地的なもの??私たちが鈍感??

「ニュース間違ってないか?」

って思うくらい。


翌日職場では、みんな「すごい揺れたね」とか話してたから、やっぱ地震はあったんだ。
うちの近くに住んでる人に聞くと、全然揺れなかったらしい。

地盤が固くて、地震が伝わって来なかったのかなぁ。

確かに、建築前の地盤調査では、堅すぎて調査を途中の深さで断念したというくらいだったから。

今更ですが、地盤、重要です(^∀^)

by mikichanpoo | 2009-08-08 01:02 | ひとりごと