人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスポート・フリーズ?!

なんだか急に、パスポートの残存期間が気になった。

確か今年あたり切れるはず。
いや、もう切れたか?

朝、目覚めてすぐに、パスポートを見た。

17 oct

おお、セーフ・・・って明後日?!

ま、いっか。
切替も新規も値段一緒だし、そのうち申請しよう。
特に近々使う予定もないし。

パスポート申請の添付書類を見ると、新規だと戸籍謄本(抄本)が必要だけど、切替は何にもいらない。
本籍が離れてるから、郵便でやり取りするのも面倒くさいしな・・・。

ってことで、必要もないのに、残存期間があるうちに切替申請をすることに。

パスポート用の写真も10年使うし、少しでも目が大きく見えるように、と気合いを入れて撮影。



申請窓口に用紙とパスポートを提出すると、

「まだ1年使えますよ。来年来てください。」

え?え?今日、わざわざこれだけのために、2時間休暇もらったのに?
マスカラ入れて、目を大きくして写真屋さんで撮影したのに?
最近にはない、いい写りだったのに?

よく見ると、「17 oct 2010」

2010・・・ら、来年??マジっすか。

なにやってんだ、私・・・orz

大事な書類を見るときは、ちゃんと目が覚めてからにしましょう。

by mikichanpoo | 2009-10-15 23:37 | ひとりごと