予想通り・・・

e0056411_0321096.jpgやっぱり、買っちゃいました(^^;)

全国的に在庫が潤沢になるのを待つことができなくて、ついカゴに入れちゃいました。
でも、いい感じのタイミングで偶然買えたのでラッキー♪

機種は、パナのSD-BMS101
e0056411_0273030.jpgそして、今日の夕方、いいタイミングで微量計が到着☆

普段使ってるアマダナの秤は結構アバウトなので、パン用に買いました。

では、これから購入をお考えの方のために、レポートです。
e0056411_0274981.jpg早速、製作にとりかかります。
この機種は、蒸しパンが作れるという特徴があります。
その機能を利用して、皮の薄い”白パン”という食パンが作れます。この機種を選んだ一番の決め手はコレだったので、まずは白パンにチャレンジ♪

イースト以外の材料をセット。
e0056411_028915.jpgイーストは別の場所に入れます。

いいタイミングで勝手に入れてくれるらしい。

隣のグレーのトレーは、レーズンやナッツなどの具を入れたいときに使うものです。
e0056411_028286.jpgこねと1次発酵の終了まで80分です。

こねてる時の音は、さほど気になりません。
大きい音がするのかと思ってました。

e0056411_0285456.jpg80分後に呼び出し音がなり、生地を取り出します。
普通のパンは、このまま焼成までいきますが、白パンの場合は、このパンケースが蒸し器になります。
e0056411_0291923.jpg取り出した生地のガス抜きをして、2分割したものを小さいパンケースに入れて、大きいほうのパンケースの中にセットします。(外側のパンケースには水が入ってます)

ここから2次発酵&焼成となります。
e0056411_0293637.jpg約1時間後くらいに焼きあがりました。

ホームベーカリーは、焼きあがったらすぐに取り出さないと、余熱でどんどん焼けてしまい、堅くなってしまいますので、要注意です。
e0056411_030096.jpg早速、焼きたてを試食しました。
皮が薄くて柔らかくて、中はもっちりふんわりで、すっごく美味しかったです(><)
夫にも好評でした。

ホームベーカリー、早くもハマりそうです☆
[PR]

by mikichanpoo | 2010-04-23 23:25 | お買いモノ☆