人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おフランス紀行 NO.8(最終回)

おフランス紀行 NO.8(最終回)_e0056411_21112830.jpg明日はもう帰るだけなので、今日が実質の最終日。
ああ~日にちが全然足りないよぅ。

からしマヨネーズを塗ったパンに、肉のパテとチェダーチーズをサンド。

今日も朝早くから出かけます。
おフランス紀行 NO.8(最終回)_e0056411_21126100.jpg
ザ・リベンジ、エッフェル塔。

旅行初日に来たら、何時間待ちか分からないくらい並んでたので、開場1時間前くらいから並びます。まだ10人くらいしか並んでなかったので、1番目のエレベーターに乗れました。
気づくと後ろにはすごい行列が!早起きしてよかったね☆

おフランス紀行 NO.8(最終回)_e0056411_2112425.jpg
高さ276mなので、333mの東京タワーよりちょっと低いけど、十分高いです。私は高所恐怖症なので、かなりびびってました(^^;)

おフランス紀行 NO.8(最終回)_e0056411_21134350.jpg
パリの街は凱旋門を中心として、放射線状に広がっているので、ケーキみたい。

おフランス紀行 NO.8(最終回)_e0056411_21141987.jpg
ステンドグラスが素晴らしかった、ノートル・ダム大聖堂。

最終日も忙しいです(笑)
エッフェル塔をさっさと降りて、セーヌ川の中にぽっかり浮かぶ、シテ島に来ました。

おフランス紀行 NO.8(最終回)_e0056411_2116281.jpg
橋を渡って、お隣のサン・ルイ島へ。
このベルシオンのアイスを食べるために。
チョコレートが超濃厚です。ちょっと小さいけど(ーー)

おフランス紀行 NO.8(最終回)_e0056411_23183750.jpg
午後は街めぐり。
サン・ジェルマン・デ・プレで色んな雑貨店めぐりをした後は、世界で最初に出来たという老舗のデパート、ル・ボン・マルシェへ。

おフランス紀行 NO.8(最終回)_e0056411_23195730.jpg
キッチン家電売り場に、うちのエスプレッソメーカー(ユーラ)がたくさん!
日本ではほとんど見かけなかったけど、こちらではメジャーなんだ~。ちょっと安心。

おフランス紀行 NO.8(最終回)_e0056411_23203065.jpg
ラ・メゾン・デュ・ショコラのエクレア!
1個4ユーロと、少々高めですが、めっちゃ美味しい!公園で頬張りました(^^)
チョコレート専門店なので、中のチョコクリームが濃厚で激ウマ!
最近、東京でも売られるようになったみたいですね。松屋銀座で651円らしい。

おフランス紀行 NO.8(最終回)_e0056411_23211545.jpg
お世話になった、この最寄り駅に降りるのも今日が最後。
なんか、ずっと暮らしていた町とお別れするような気分です。

おフランス紀行 NO.8(最終回)_e0056411_2321403.jpg
この4人の共同生活は、食費にあまりお金がかかってませんが、今日は最後の晩餐。
なので、高級総菜のお店であれやこれや調達しました。

パリジェンヌもどきらしく、レストランではなく家ごはんです。


おフランス紀行 NO.8(最終回)_e0056411_23223051.jpgかんぱ~い!
もう一緒に暮らしているのが当たり前で、家族のようになってしまった4人。
明日はもう帰るのかと思うと、最後の夕食は寂しくなっちゃいました。




おフランス紀行 NO.8(最終回)_e0056411_23224843.jpgそして出発の朝。
うまいこと冷蔵庫が空になりました♪
パンも美味しかったな~。
食事が美味しかったし、日本食が恋しいなんて気持ちに全くなりませんでした。


帰る日になって、パリでは空港でストライキがある予定なんていう、不吉なニュースが・・・。
おいおい、ここにきてオチはいらないんだけど。
ま、確かに職場には
「もう帰らないかもしれないので、最初から私はいなかったものと思ってください。」
とお別れ?をしてきたけど(笑)
帰らないではなく帰れないのでは!!

空港に着くまでドキドキでしたが、私たちの足に影響はなく、無事に飛ぶことができました。

おフランス紀行 NO.8(最終回)_e0056411_23231012.jpg移動日も含めて8日間一緒に過ごした仲間です。
いろいろと迷惑もかけたかもだけど、すごく楽しかったよ。
また、一緒に旅したいね。


しつこいくらい長い旅行記でしたが、少しでも行った気分になってもらえればと思って、たくさん写真を載せました。読んでくれてありがとう。

アパルトマン生活、オススメです♪

by mikichanpoo | 2010-09-22 23:34 | おでかけ(フランス)