ついでのcafe探検

新居のリビングの天井にはスピーカーを埋め込む予定です。普通のスピーカーは出力方向が真っ直ぐなので、音が真下に落ちて床にぶつかって乱反射してしまいます。でも天井から吊すのヤだしな~・・・。で、どうしようかといろいろ調べた結果、ありました!私たちが求める指向性を備えたスピーカーが!!

SpeakerCraft という米国メーカーのAIM8シリーズです。ところが、これを扱っているお店が少なく、ほとんど定価での販売です(ONKYOの独占販売だから?)。熊本にも取扱店は1件ありますが、アバック福岡店というところが、少し安く販売しているようなので実物を見に行って来ました。
実際に天井に埋め込まれた形での展示もあり、音を聞くことも出来ました。店員さんの応対も丁寧でいい感じ~(超真ん中分けの髪型がすごく気になり、私は頭ばかり見ていましたが)。ちょうど、そこに居合わせたONKYOの人もマニアックな説明等してくれて、チンプンカンプンでしたが
『へえ。そうなんですか~』
なんて分かった振りしながら相づちうってました。だってお兄さん一生懸命だったんだもん。

e0056411_2155692.jpg用事が済んだので、福岡cafe探検!
親富孝通りにある、”Le union”というフードメニューがアジアンなcafeです。50年代のユーズド家具で落ち着いた雰囲気。ロフト席もあったりと遊び心もあるレイアウト。
日替わりランチはサラダ・デザート・ドリンクもついて¥950とお得感アリ。チキンの香草パン粉焼きはマヨネーズ味でマヨラーにはたまらない一品でした。e0056411_21565770.jpg



おなかが満たされたので、天神をぶらり。大丸デパートに行ったら、”世界の中古カメラフェア”という不思議な催しがあっていたので覗いてみました。中に入ると、かなりレトロなカメラから、最近の物まで様々な中古品が展示・販売されていました。不思議なことにそこの客層が、一気にアキバ系なのです。リュック、肩掛け鞄、チェックのシャツの男性の密度が高いのです。ふと夫を見ると髪が茶色いだけで、微妙にかぶってました。やばー!!
[PR]

by mikichanpoo | 2005-10-09 22:36 | おいしい(外ごはん)