人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ・バージョンアップ☆

プチ・バージョンアップ☆_e0056411_1381861.jpg今日は朝早くから久々の現場モード。

早いもので、家が完成してから5年半が過ぎました。
そろそろメンテが必要になってきたのと、変化も欲しい感じです。

今日は、いろいろ依頼しているうちの電気工事の部分。
まだ大物が残ってるので、年内に終わればいいな~と思っているところですが・・・

こちらは、トイレの天井。
照明の入れ替えを依頼。


プチ・バージョンアップ☆_e0056411_1314471.jpgセンサーライトになりました♪

トイレの照明スイッチが分かりにくかったので、お客さんが来るとトイレまでついて行かなきゃいけなかったのと、自分たちも消し忘れが多く以前からセンサーライトにしたいと思ってました。
でも、後付けとなると、センサーを天井に別付けしないといけなかったので諦めてました。

ところが、今は本体にセンサーが内蔵されている商品があるのです♪
ちょっとサイズアップしてしまうけど、早速お願いしました♪ついでに2階のトイレもww

明るさ設定や、消えるまでの時間設定などもできます。いちお、LED電球色♪


プチ・バージョンアップ☆_e0056411_1394579.jpgそして本日のメイン工事!

うちで唯一吹き抜けとなっている、階段室。

熱がこもるので、シーリングファンをつけたいと相談したところ、電源がとれそうなのでOKとのことでした♪

在宅なら、ジャロジーを開閉して調整できるのですが、昼間いないので、開けっ放しにもできないのです。
突然の雨も困るし・・・。


でも、電源どっから取るの??
何にもないし・・・
大きな穴が開いちゃうの??
壁紙どうなっちゃうの??


素人にはさっぱりです。
プチ・バージョンアップ☆_e0056411_13252337.jpg階段室向かって左側には2Fのトイレがあります。

どうやら、換気扇を外して天井裏の電源を取るという方法を取られたようです。

スゲー(@@)
人が入るにはかなり小さな穴です。

ここから入って、取った電源をシーリングファンに繋がれました。

こんなとこ入ったら気が狂いそう~~(><)

プチ・バージョンアップ☆_e0056411_1321987.jpg落ちたら大けがをしてしまう、超高所の作業に緊張が走ります。

無事を祈るばかりです。

え?もちろん作業をされている方のです。
ついでに家も(笑)

いろんな意味でドキドキ☆
プチ・バージョンアップ☆_e0056411_132328.jpg無事につきました~!

ホワイトorシルバーと、夫婦で意見が分かれましたが、シルバーで正解!
どや顔は私です(笑)

全体的に壁等が白なので、ホワイトを選びたいところですが、うちの場合は壁面よりもガラスサッシが多いのと、柱がアルミコーティングされているということもあり、シルバー率も高いのです。
寒いときには下向きに、暑いときには上向きに、風の流れや風速も変えられます。

しっくり~(^^)

by mikichanpoo | 2011-10-15 12:59 | 家メンテ