人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急に食べたくなるもの

急に食べたくなるもの_e0056411_014956.jpg大平という料理。

私が生まれた山口県岩国市の岩国寿司と並ぶ、郷土料理。
祖母がよく作ってくれた。

鶏肉、れんこん、ゴボウ、人参、椎茸、里芋、こんにゃく等々とにかくたくさん切る。
炒める、煮る、適当に酒・みりん・醤油。
コツは、材料のサイズをそろえること。一度にたくさんつくること。

これは、私でも何とか作れる。
最後にはちゃんといつものなつかしい味になる。

でも仕事から帰ってから作るのには無理があったww
下ごしらえで、すでに2時間近く経過(汗)
できあがったのは、22時頃・・・。
結局、後から帰ってきた夫が夕飯を作りました(ーー;)

でもデカイ寸胴鍋にいっぱ~いだから、明日からはしばらく大平地獄です。
不思議と飽きない味だから大丈夫♪

by mikichanpoo | 2011-11-14 21:01 | おいしい(家ごはん)