祝☆開店♪

e0056411_2323796.jpg家を建てた頃、家関係でお知り合いになった、あんくみさんがcafeをオープンされました♪

家づくりのプロデュースカフェにと大忙しのあんくみさん。
半端ないバイタリティです。




e0056411_2325869.jpg古い街並みを残す、唐人町通り。

築約100年という元油問屋は、長い間下ろしていたシャッターを外し、素敵なcafeへと生まれ変わりました。


店先の蒸し器から出る蒸気。
つい吸い寄せられて行っちゃいますね。
外では、いきなり団子が売られています。
中で食べることもできます。

※いきなり団子がわからない人はググって見てね!




e0056411_2331559.jpg店内には、陶器や和スイーツなどが並んでいます☆


素敵なものがたくさんで目移り~。



e0056411_2332746.jpgカフェ席もゆったりです。

ついつい長居しちゃうかも~。





そして、カフェ席からどんどん奥に行って、突き当たりの戸を開けると・・・


e0056411_2341185.jpg古い日本家屋がありました。

江戸?明治?にタイムスリップした気分。


ここ問屋街では、道路に面した店舗とは別に裏に住居があるというパターンが多い。
奥に長い、町屋な感じかな。


e0056411_2343710.jpgそうこうしているうちに、お料理が来ました(>▽<)
お腹が空いていたので、何でもついてる器季家定食をオーダー(^^)

あんくみさんこだわりのだんご汁に、馬肉のしぐれ煮が乗ったさくら丼、小鉢、漬物。

空腹だと、ピントも合わない(笑)

出汁の効いたスープのだんご汁。
お野菜もたっぷり~☆
そして、入っているのはただの団子ではない。
答えは・・・・・行ってみてね♪


なんてイジワルはやめて、答えは”かわいいいきなり団子”です。
ただし、餡は入ってません。
地域によっては餡入りなんてのもあって、びっくりしますが。

甘辛いさくら丼も、すっごくしみ馬~で、馬いです(しつこい)。



e0056411_2345920.jpgデザートも、もちろんつけます♪

これは夫の焼き芋と紫芋のアイスプリン。

”とってもお芋濃厚”な感じで、まろやかな中にもショリショリと凍った部分もあり、新感覚スイーツ。
お芋好きにはたまらない美味しさでした☆


e0056411_2352044.jpg私は基本のスイートポテト(^▽^)

お芋の皮に詰めて焼いてあり、熱々で出てきました♪
最初はスプーンで上品に食べてましたが、これは手でつかんで皮ごとモリモリ食べるのが一番です(^^)
超美味しかったです☆☆☆

残念ながら、すれ違いであんくみさんとはお会いできませんでしたが、またぜひ行きたいカフェです♪
[PR]

by mikichanpoo | 2012-01-07 23:01 | おいしい(外ごはん)