人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6年目メンテ~塗装編~

6年目メンテ~塗装編~_e0056411_20353534.jpg築6年。

塗装が剥げて、雨の度に染みこんで、シミになってしまいました
(TへT)

玄関だし、どうにかしたいところ。


6年目メンテ~塗装編~_e0056411_2035516.jpg高圧洗浄機で前の塗装と汚れを落としたら、こんなにきれいになりました♪

素材がアメリカンレッドシダーで、セランガンバツよりも柔らかいので、素人だと木材を傷めてしまいそうです。
さすが職人さん。

シミができた部分は取り替えないといけないのかと思ってました。

あとはきれいに塗装してもらえばOKです♪
6年目メンテ~塗装編~_e0056411_20361439.jpgこちらは西側の塀。
西日をモロ受けする部分で、一番塗装の劣化が早かったところ。


雨の日は、染みこんでかわいそうな感じになってました。
6年目メンテ~塗装編~_e0056411_20381740.jpgこちらも古い塗装と汚れを高圧洗浄機で落としてもらい、素地の色になりました。

綺麗になるもんですね~♪

塗装が楽しみです。
6年目メンテ~塗装編~_e0056411_20383114.jpgガレージの壁。

漆喰のようなつや消しの仕上がりなのに漆喰ほど手がかからない、”蔵シック”という塗料で仕上げてあります。

かといって、メンテナンスフリーという訳ではないので、時々上塗りしないといけません。
これは、塗装のヒビの部分を修復して下地を塗ったところ。

本塗りはまだこれからです。




家は建てたら終わりではありません。
人間が年を取ると、身体のあちこちが痛んでくるように、家も年を取るのです。
長生きしてもらおうと思ったら、時々人間ドックならぬ”家ドック”が必要ですね(^皿^)

『家メンテ積立』、銀行関係者の方、家のローンを組まれる方におすすめしてはいかがですか?
必要だと思いました。

by mikichanpoo | 2012-02-11 20:33 | 家メンテ