人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンハウスin熊本

オープンハウスin熊本_e0056411_22494369.jpg私は約9年前にプロトハウスさんに出会って、建築家の矢作昌生さんを知りました。

今はたくさんの建築家プロデュース会社がありますが、当時はそんなになくて、もちろん熊本にもなくて(見つけられなくて)、やっと出会ったのが福岡にあるプロトハウスさんでした。

熊本の物件でオープンハウスをされるとのことで、お誘いを受けて、早速お邪魔してきました♪

設計は、大場浩一郎さん
真っ白い壁が印象的なモダン住宅です。

ちゃんとした写真は、プロトハウス通信に載ってます☆


オープンハウスin熊本_e0056411_22504112.jpgなんと、建築家の大場さん自ら説明してくださいました!(写真右奥)恐れ入ります(@@;)

『家を建てた後なのに見に来るなんて、よっぽど(建築)好きなんだねぇ(笑)』

なんて言われちゃいました(笑)
そうです。好きなんです(^皿^)


右手前の女性は、プロトハウスのnorikoさん。相変わらず、おキレイです♪


オープンハウスin熊本_e0056411_22513251.jpg使いやすそうなシンプルなキッチンはオリジナル。

キッチンに立つと正面にはテレビ。

そしてテレビの上から大型スクリーンが下りてきます。

配置などがうちと近いのですが、装備は、足下にも及びません・・・(汗)

いや、すばらしい。

オープンハウスin熊本_e0056411_22515474.jpgそして、キッチンの奥に行くと家事室が!

こもっていろいろ考えたり、PCでインターネットしたり、、読書したり、いろいろと楽しい空間になりそうですね。

全体的に白壁に濃い茶で、大人っぽい落ち着いた雰囲気です。


オープンハウスin熊本_e0056411_22521265.jpg2Fまで届く高さのRC壁。
完全にプライバシー空間になってます。光を入れるために大きなガラスがはめ殺し。

これだけしっかりした壁があれば、おもしろい格好してても大丈夫ですね♪

・・・ってどんな格好。



余談ですが、”はめ殺し”を家づくりする以前は、プロレスの技だと思っていました。

オープンハウスin熊本_e0056411_2252268.jpg2Fに洗面室と浴室というのも共通点。


この洗面台の後ろが浴室になってます。ガラス張りで、めっちゃ明るかったです。


家の洗面室とは思えない、リゾートホテル的な贅沢な空間でした。




オープンハウスin熊本_e0056411_22524796.jpgそして、すごく気に入ったのが、このスイッチ。

調光式のスイッチですが、シンプルでかっこよかった~。

ま、お高いものなので、無縁・・・無念?

by mikichanpoo | 2012-03-06 22:47 | おでかけ(県内阿蘇以外)