ダッチ・デビュー

e0056411_11242321.jpg天気予報では、時々激しい雨とか言ってたけど、やっぱり晴れました!
今回も晴れ女絶好調です(^皿^)v



e0056411_11242264.jpg山へ出かけました。


ミントもアウトドアバージョンです(笑)

e0056411_11244966.jpg車を替えてからの初めてのキャンプです。

森の緑が似合うなぁ。

今回は、歌瀬キャンプ場(山都町)。毎年行ってるような。

敷地も広くて、天然水のプールもあるので、ファミリー客がたくさんです。

e0056411_11245225.jpgランチは私が担当。


といっても、麺をゆでて、野菜切って、あんをかけるだけのジャージャー麺。
簡単で申し訳ない。

テントやタープを立てるのに、汗だくになったけど、木陰に入ればヒンヤリとした風が吹いてきます。
まさに天然クーラー。

でも風が止まれば暑くなるので、

「扇風機持ってくれば良かったね」

という台無し発想(笑)

電源付きのサイトなので、可能ですが・・・。

炊飯器持参の家族もいたし(笑)

e0056411_11252210.jpg今回のテーマは、『ダッチオーブン料理』です。

普通のダッチオーブンはでっかくて重たいけど、これは、”コロダッチ”というもので、かなり小さいです。
2人分くらいかな。

このくらいなら持てるかなという理由で購入。
楕円で可愛いし♪

e0056411_11252266.jpg炭火なら、上から炭を載せたりするんだけど、今回はガスバーナーで。

いい感じで蒸し焼きになってます。
辺りに美味しそうな香りが漂ってました。

この辺でいろんな野菜を足して、さらに蒸し焼き。

e0056411_11255252.jpgザ☆アウトドア料理な感じです。ちょっと鶏が焦げちゃったけど。

お肉がすごくジューシーで美味しい(>▽<)
調理中にうまみが逃げなくて凝縮されている感じ。

野菜もすごく美味しい!
かぼちゃが特にうまっ。
じゃがいももホックホク。
素材の味が濃くなる感じ。気のせい?

鶏肉は前日にハーブなどで下味をつけてあります。
野菜は塩やスパイスをふりかけていただきました。

e0056411_1125516.jpg夏休み期間だからかな?キャンプファイヤーもありました。


キャンプファイヤーのそばで語り合う・・・・なんて熱くて無理~(笑)



1泊で帰るのもったいなかったな。

でも十分楽しんだのでOK♪

ミントは、やっぱりお疲れで、帰りの車では爆睡でしたww
[PR]

by mikichanpoo | 2012-08-19 18:23 | おでかけ(キャンプ)