お米の話

我が家ではおあしす米という無農薬のお米を食べています。
きっかけは、玄米は痩せるということを聞いて、玄米を食べようということになったのが2年ちょっと前。

玄米のまま食べると言うことは、残留農薬もかなりあるはずだと思い、無農薬玄米を探しました。でも店頭では”有機栽培”や”低農薬”という文字はあるけれど、”無農薬”というものはなかなか見つからない。
インターネットでいろいろ検索した結果出会ったのが、おあしす米です。

おあしす米は水のきれいな、南阿蘇村というところで、無農薬栽培に賛同する農家のグループで運営されています。
無農薬で作るというのは大変な苦労です。合鴨と鯉を使って、害虫や雑草の駆除をされていますが、鯉は猫にやられ、合鴨はイタチにやられて数が減ってしまい、農家の人が手で草取りをすることもしばしばらしいです。

農家の人と年間契約をし、決まった月に宅配便で送られてきます。うちの場合は、奇数月に5kgという契約をしています。年間契約した分は確保されているので、安心です。送られる前日に精米されますので、美味しいです(^□^)しかも、毎月何かおまけが入っています。
手作りの漬け物や、いちご、野菜、水など(農家によって違います)。年末には、杵つきのお餅が送られてきます。(2人で食べるには丁度いいくらい)
だから、毎回箱を開けるのが楽しみなのです♪

e0056411_23231254.jpgもうひとつ楽しみなのが、一年に1回だけ生産者とのふれあいイベントがあるんです。かなり遠方からの参加者があります。
うちの担当農家の後藤長谷男さんです。→
阿蘇でバーベキューをしながら、自分のお米を作っていただいている農家の人といろんなお話をします。楽しいひとときです。
田んぼの見学などもあり、ちびっ子たちは合鴨に大はしゃぎです♪
是非食べてみたいという方は、おあしす米のHPから注文できます。試食用だと1回限定で半額で購入する事ができますよ。全国に配送されているようです。
無農薬の中ではかなりお手頃だと思います。(品種はコシヒカリです)
こんなこと書くと回し者みたいですが、何もありませんので・・・・( ̄_ ̄;)

玄米もちもちして美味しいです(⌒~⌒)
(いつも玄米を送ってもらっているので、白米を食べたいときは家庭用精米機で精米しています。)



で、肝心なダイエットの方はというと・・・_| ̄|○
まあ、そんなこと、どうでもいいじゃないですか(⌒∇⌒;)
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-29 23:30 | ひとりごと