”恵方巻き”って何やねん?

最近、そこら中で流行っている1本食いの”恵方巻き”。
えっ?!節分って豆まいて、歳の数食べて、健康を祈願してハイ終了じゃないの?
子供の頃は、あの味のない大豆を食べるのが苦痛だったな~。でも大豆まいて落花生食べてたような?
去年くらいかな~?”恵方巻き予約受付中”ののぼりをあちこちで見掛けるようになったのは。巻き寿司を予約って何?消費者を煽っているニオイがするぞ。

山口生まれで熊本育ちの私と、東京生まれであちこち育ちの夫は???って感じです。小さい頃からの習慣じゃないのに、どこかの習慣だからってすぐには受け入れられません。
また食品メーカーの戦略だとひねくれ夫婦は思い、乗せられるもんかと意地になって去年は買わなかったのが、今日スーパーで山盛りだったのでうっかり買ってしまいました。

e0056411_2003545.jpg普通に切ってお箸で食べました。
でも、ちゃんと最後まで1本立ったまま黙って食べきる家族の図っていうのも興味あります(笑)

バレンタイン・デーが流行り始めたときもこんな感じだったのかな~?

恵方巻きの謎についてはこちらに記載がありましたので、興味が沸いちゃった方はどうぞ♪
[PR]

by mikichanpoo | 2006-02-03 20:42 | ひとりごと