人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本人登記完了!その2 ★表題登記★

ちょっと、本音トークが出来ないのが残念ですが、こんな感じです。
(笑)でおくみとりください。
まず名前が”表示登記”→”表題登記”へと変更になっています。
それから、法務局で申請する際は、いろいろ勉強して詳しくなっていても、必要以上にオドオドすることをオススメします。とても親切に教えてもらえます。
でも通報されるほど、キョドっていては逆にヤバイのでご注意を(爆)

□表題登記に必要な書類(この時、法務局で払うお金はありません)
1.表題登記申請書
  以前は2部提出して、1部に登記済印が押印されて戻っていましたが、
  現在は1部提出して完了後、”登記完了証”というのがもらえます。
  様式は、変わっている場合があるので法務局でもらった方がいいです。

2.建物図面
3.各階平面図
  この2つは、”日本法令・登記98”というB4の用紙1枚にまとめて記載。
  (文房具屋さんに売ってあります。10枚入り、367円。)
  レーザープリンターでの印刷はNGで、インクジェットはOKでした。
  手書きの場合は”0.2㎜以下、墨”となっています。(イカスミじゃないから) 
  記載例は同封されていますが、法務局でももらえます。 

4.建築確認申請書(第1~5面)
5・確認済証
  この2つは引渡後工務店からもらえるものですが、諸事情により(笑)
  手元に無い場合はひとまず借ります。
  コピーも持参しましょう。登記が終われば原本は返却されます。

6.引渡証
  諸事情により(笑)まだ手元に無い場合は工務店に懇願して入手します。
  工務店から資格証明書・印鑑証明書を添付してもらいます。

7.住民票
  出来るなら、登記前に新住所に移しておくと後々便利ですが、個人の
  諸事情によっては、どちらがいいかは分かりません。

だいたい、これくらい揃えて、所有者全員分の印鑑を持参すれば大丈夫です。
持参した当日は受付のみで、後日審査をして補正があれば呼び出されます。
はい、もちろん呼び出しくらいました。夫が行きました( ̄m ̄;)
そこで、ちょいちょいと補正して、いつの間にか、現地調査されたようです。

申請書を提出して、8日後に表題登記完了しました。
無事、”登記完了証”をもらいました。
年度末で物件が多い時期だったので、通常より長くかかっているそうです。

続く・・・

by mikichanpoo | 2006-03-31 23:41 | 建築日誌 竣工~登記