いまさら、社会勉強?

ERIちゃんとお料理教室の帰り、前々から気になっていたお店に寄り道することに。
ビルの2Fにあるお店なので、外からは様子がわかりません。
階段入り口にある看板に書いてあるメニューが魅力的だったのです。

アボガドミルク・トロピカルジュースなどフレッシュフルーツジュース20種類以上・豆乳バナナ・カレー&ナン・・・・

なんだか、変わったメニューがありそうな予感。
そういえば、お店の名前の上に”BAR”と書いてあったのが気になりました。
でも下戸な二人は、ドリンクバー?みたいな解釈を勝手にしていました。

お店に入ると、カウンター5席、テーブル席3つと、こぢんまりしたBAR。
どうやら、ここは飲み屋さん。カウンターには日本酒や焼酎、いろんなカクテルが所狭しと並んでいる。

『あ、場違いだ』

と一瞬思ったけど、2人とも喉が乾いていたし、小さいお店で他に客もいなかったし、引き返すのは気まずいので、とりあえずジュースだけ飲んで帰ることに。

ERIちゃん=トロピカルジュース(マンゴー・グアバ・パパイヤ・バナナなど)
わたし=ベリー・ベリーミルク(ブラックベリー・ブルーベリーなど)

美味しいジュースを飲みながら、おしゃべりに夢中になっていると、フルーツの盛り合わせが届きました。

『えっ?( ̄ρ ̄)??』
(私達が可愛いから、サービス??いやいやあり得ない。お兄さんは10歳くらい下の模様。だったら何故?)

と二人であんぐりしていると、”こいつら飲み屋さんの常識を知らないんだ”と悟ったお兄さんは

『あの、チャージ料をお一人様500円いただいておりまして・・・』

と優しく説明してくれました。

そ、そうなんだ。新しい発見。
飲み屋さんって個人ではあんまり行かないし、飲み会とかって会費払うけどセット料金だからわからないし。

家に帰って、夫に話をするとあきれた模様。
だって、居酒屋さんで最初に出てくる”つき出し”を今日までサービスと思ってたんだもん。

まだ、世の中には新しい発見があるんだろうな~(私にとって)
[PR]

by mikichanpoo | 2006-11-22 23:46 | ひとりごと