人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告だっ!

初めての確定申告。
昨年家を建てた人は、みんな行きますよね?
(現金¥で建てた人はおいといて)

まだ行ってないけど、ぼちぼち準備をしようかと国税局のHPで申告書作成!
と、ところがっ!
我が家のケースには対応していないらしく、途中で「このケースには対応してないので終わってくれ」というメッセージが出ちゃいました(@゜Д゜@;)そりゃないよ~

そのはじかれた我が家のケースとは

①土地の先行取得ローンはそれぞれ2人で半分ずつ個々のローン。
②家の建築時に、住宅+土地のローンは連帯債務。

という2本立てローン。
(本当は②のみになる予定だったけど、土地も家も予算を大きく大きく上回ってしまったので①が半分残ってしまいました(^^;))

住宅及び土地等ローンに併せて、住宅のみ土地等のみのローンがある人でいずれかに連帯債務があれば、手書きらしい(T◇T)

ん~そんなに珍しくもないと思うけどな。
土地先行取得の場合はありうると思うけど、大半の人がハウスメーカーだったり建築条件付きだったりするから、レアケース扱いかぁ。やっぱり。
しかもそれに併せて、夫が単身赴任なので、添付書類とかもネット上では見つからず、”電話で聞いてね”みたいなことが書いてあったので、税務署に尋ねなきゃだわ。
面倒くさいなあ。

でもっ、臨時収入のため( ̄▽ ̄)がんばるぞぅ。

by mikichanpoo | 2007-02-19 22:05 | ひとりごと