終わったど~!

ちょっとの間、頭を悩ませていた確定申告。
何とか無事に今日、提出しました~~v( ̄ー ̄)v
夫は休日出勤ということで、一人で申告会場へ。

普段は平日しか受付がないんですが、2回だけ日曜日の受付があるんですよ。
それを国税局のHPで知り、準備をして行って来ました。
2~300人くらいの人が、みんな机に向かって申告書を作ってました。

それぞれの単独融資(土地)+連帯債務(土地及び建物)
ということで、少ないケースらしく、税務署の人と頭をひねりながら計算しました。
悩みながら2人分作ったので、2時間も居座ってしまいました(;´д`)
そこで、建築家と建てられた方に朗報♪(か、どうかは微妙だけど)
【住宅借入金・・・・の計算明細書】
の”取得対価の額”ですが、家屋の額は、工務店との工事のみの契約額になるのかな~と思ってましたが、設計監理の契約額もプラスしていいそうです。
( ̄皿 ̄)ウシシ☆
まあ、うちの場合は入れても入れなくても、還付額に影響なかったみたいですが。
還付額はヒミツだけど、1年間に支払う住宅ローン利息の65%くらいの額になりました。(2人分合計でね)
その分を国が手助けしてくれたということになります。これから書類審査をされて、無事通ればの話ですが。
でも、もっとあると思った~ ε=(>ε<)(・・欲望は果てしない)

仕上げの申告書はパソコンで作成するので楽チンでした。
夫は、私が作ってきたものを提出するだけだから、もっと楽チン。
・・・くそぉ。うまく逃げられたぞぅ。
(夫は単身赴任先の税務署での申告なのだ)
[PR]

by mikichanpoo | 2007-02-25 14:15 | ひとりごと