住宅ローン減税

平成18年に新築&入居したので、10年間の住宅ローン控除が受けられます。
去年は入居1年目なので、確定申告をしました。で、控除可能額の満額が還付されました。
2回目の今回からは年末調整での還付となり、楽チンでした。

でも去年から税源移譲となり、所得税が減税になったため、所得税だけでは還付可能額が余るようになりました。
ま、それだけ”分不相応なローン”てなことも言える訳ですが・・・。
それは置いといて。

じゃあ住民税に行っちゃった還付されるはずだった所得税は、どうなっちゃうの?
って思ってたら、ちゃんと還付の手続きがありました。
平成11~18年に入居して、還付可能額が余っている人だけが対象。
早速、様式を市役所のHPからダウンロードして郵送しました。

で、いつ還付されるのかちょっとワクワクしてたけど、どうやら今年の住民税と相殺らしい。
えーっ!それじゃいつ還付されたか分からないから、有り難み薄いよ~~。

つまんね~。
ちょっと臨時収入かと思って楽しみにしてたのにね(-3-)プン
[PR]

by mikichanpoo | 2008-03-10 23:51 | ひとりごと