よくあること

一瞬、フリーズしてしまったこと。

今日、仕事帰りにスーパーに寄った。

牛乳に卵に、あ、コレ今日サラダにしよう。スープにセロリ。あ、キャベツも。
あ、久々にレトルトのミートボール食べたいな。納豆、納豆。身体にいいからね。

などと、必要でないものも含めて、いろいろ適当な買い物。

レジのお姉さんに商品の入ったかごを引き渡した瞬間、お財布の中に600円しか入ってなかったことを急激に思い出した。
そういえば今日、職場で香典払って千円札ゼロだった。
あ〜帰る前にATM寄ろうと思ってたんだった!すっかり忘れてた!
でも、時、既に遅し。レジは非情にも淡々と始まっていた。(当たり前だ。「レジ始めますけど、お財布大丈夫ですか?」なんて確認あるか)

レジのお姉さんが

「ピッ。198円。ピッ。207円・・・」

と赤外線通すたびに、

「あ〜金額が増えていく〜(当たり前)。何て言って商品返そうか・・・」

と頭を掻きむしりたい衝動にかられながら、最善策を考えていた。
所持金600円分の商品となると、牛乳・卵・ミニトマトで終了。返すとなるとほとんどの商品を戻すことになる。

「あ、コレ間違えて買っちゃった。てへ。」
いやいや、間違えたにしては多過ぎでしょ。こわれた人になってみるか。いや、ここはいつも使うスーパーだから、今後行けなくなると困る。

「あ〜っ!お財布にお金がない!おろすの忘れてた〜!返してもいいですか?」
とややオーバーアクション気味に正直に言ってみるか。
仕方ない。

と、ややあきらめモードになった瞬間、思い出した。
このスーパーのカードがあるじゃないか!(クレジット機能つき)
新規オープンのときに、見せると割引になったり、特典があるからとつい作ったカード。そっか、こういうとき使えばいいんだ〜('▽`)このスーパーでは専用のクレジットカードしか使えないんだもんね。よく思い出した☆私、超賢〜い(>▽<)v


無事、会計を済ませて車に戻ったとき、記憶が押し寄せて来た。

「あれ?こういうの、1回目じゃないや。しかも、このスーパーだった(+_+;)」

私は、そう賢くないことが判明・・・

毎回が、初めてのおつかい・・・・未満。



そして、スーパーの防犯カメラには、そわそわした挙動不審な女が録画されていたに違いない。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-09-16 23:40 | ひとりごと