金銭感覚

だんだん、金銭感覚がおかしくなってきました。
まだ現金を手にした訳でもないのに、家のローンのせいで、おかしくなりつつあります。

家を建てられた諸先輩方から、聞いてはいましたが、なっちゃうんですね。
建てる時、ついでに車買っちゃった~という人が知り合いに結構います。
聞いたときは、『おいおい、大丈夫か?そんなに出費して』と心配しましたが、我家もそんな勢いになりそうなのです。

というのも、今我家にはH14年式MINI(COOPER-S)の他に、H8年式の軽自動車(初代MOVE SR-XXターボ)があります。
新車から乗ってますが、既に10万kmオーバーです。軽自動車はこれが初めてなので、10万kmも乗ったら壊れるんじゃないかと、毎日ヒヤヒヤなのです。
高速では、バラバラになってしまうんじゃないか?と思いながら走行しています。
でも、エンジン好調、ターボ抜群で、道具としてはかなりイカしてるので、飽きっぽい私たちが今まで手放さずに乗っていたのです。

最近では、かなりガタがきています。サスペンションもガタガタだし、アイドリング中も不思議な音が聞こえるし、見た目もかなり古くさいし(これは関係ないか)

これは買い替えのサインですね。というか、だいぶ前から買い替えモードだったんですが、何しろ欲しい車が出てこないし、迷っている間に家作りを始めてしまったので、ちょっと遠のいてたんです。(¥的にもね。)
でも、家のローンをExcelでいろいろシミュレーションするうちに、『車もぶっこんじゃえ!』的な考え方になるんです。あぶく銭が入ったわけでもなく、借金ということは分かっているんですが・・・

そんな感じで、突然始まった車探し。
しかも低予算なので、中古車も視野に入れながらです。
でも、欲しい車があるわけではないので難しいです。しばらくまた悩むことになりそうです。
悩んでいる間にMOVEが壊れないことを祈りつつ・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2005-09-10 23:58 | ひとりごと