おしい!

e0056411_22595256.jpg美味しいお店を見つけた☆
でも、リピーターにはならないかも。

その理由は次のうちどれ?

1.値段が思っていたより高い
2.客層がちょっとヤバい系?
3.店主が常連客とダベっている

正解は、全部!
1はまあ美味しいからいいとして、2はちょっと”ヤ”まではいかなくても、”ヤ風”な感じがした。
いやいや、”ヤホーで検索”とかじゃなく・・・

で、一番ダメなのは、やっぱ3でしょう。
常連客のテーブルに座って、片肘ついてタバコ吸ってましたからね。
となりのテーブルにいた私たちは、食事してるのに。
不愉快極まりない。
常連とダベるなとかは言わないから、どっか個室に行ってくれと思いました。

口コミサイトでは、褒めまくりのお店だったけど、確かにとても美味しかったけど、残念な審査結果となりました。

でも、何か不満を持った客が必ずその場でクレームを言えば、そのお店の悪いところは改善されて行くかもしれないけど、こうして黙って不満を抱えたまま行かなくなる客もいる訳で、商売って難しいなぁ。

商売に限らず、何をするにも、相手の立場になって考えてみるって大切ですね。
簡単そうで、難しく、つい忘れていること。

現状にあぐらをかいてちゃいけない。
世の中には色んな人がいるから、みんなが満足するようには出来ないかもしれなくても、なるべく不満が少なくて済むようには出来るんじゃないかな。

大変そうな人を見て、「大変ですね」って言うのは簡単。でも、その人にとっての”大変レベル”を分かって言ってる?本当は同じ立場にならないと、その人の本当の大変さは絶対に理解できない。自分自身、ハッと気づくことがよくある。
本当に大変なときって「大変ですね」なんて言われたくない。

”相手の立場になって考える”って、子供の頃から学校でも家でもよく言い聞かされて来てるけど、本当に難しい。大人になればなるほど、複雑な事情が絡んでくるので、100%は理解できない。でも、大切なのは理解しようという気持ちがあるかないか。
そして、出て来た言葉次第で、相手を安心させたり、楽しい気分にさせたりすることが出来るのだから☆

1軒のレストランで、色んなことを考えさせられました。日々、反省。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-10-27 23:58 | ひとりごと