スグレモノ

1年以上前に購入して、すっかり忘れていたものがありました。
後ろにいるのはさっき焼けた全粒粉のパンです。
食べるときに少しトーストして、丁度いい色になります。

e0056411_21402144.jpgdevicestyleのコーヒーミル。
今さら紹介してもと思ったけど、使ってみてとてもよかったので。
っていうか、最近初めて使いました(^^;)

普通のミルは、珈琲豆を好みの大きさに粉砕するのですが、このミルにはさらに『微粉を取り除く』というセパレート機能がついています。
なので、コーヒー独特の渋みが出ず、まろやかでとても美味しいコーヒーになります。
微粉は、中に見えるステンレスのメッシュカップから外に出され、透明のカップにたまります。
ステンレスのカップに入ったものを使ってコーヒーを淹れます。
でも、微粉が思ったよりたくさん出てもったいないので、何回分かを貯めて”カスだけコーヒー”を入れてみました。
これがちょっとトロっとしていて美味しい。牛乳を入れるとちょうどいい感じ。
1種類の豆から2つの味が楽しめました。
コーヒーの味を損ねるはずの微粉も単品だと別物に?

ま、そのまま捨てるよりエコよね♪
[PR]

by mikichanpoo | 2008-11-09 22:01 | お買いモノ☆