人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEW マシン

NEW マシン_e0056411_219583.jpg引っ越しと同時に購入した、コードレスでサイクロン掃除機のエルゴラピード。
真ん中のエンジン部分は取り外しも出来て、ハンディクリーナーとしても大活躍で、家中フル活用してました。
でも、そろそろお別れが近づいてきたのです。
充電式につき、充電池の寿命がきてしまいました。
ところがこの機種は、電池の交換は出来ない構造。
ハンディ部分の買い替えが必要ということらしい。しかも結構高い。

インテリアとして表に出してても全然よかったので、思いついたときにさっと使えて便利だったし気に入ってたんだけど。

ミントを交えた(笑)臨時家族会議を開き、機種選定にとりかかった。
ゴロゴロ引きずる掃除機は、場所を取るし、”家事”って感じが抜けないし、何となく抵抗あったけど、犬も増えたし、家も3年目だし、二人ともアレルギー持ちだし、ここはひとつ、ちゃんとしたものを買いましょう!という結論に。

NEW マシン_e0056411_211956.jpgその結果、SHARPのキレイオンEC-AX100に決定。ちょっと恥ずかしい名前の通り、イオンを出して空気まできれいにしてくれるというスグレモノ。
ま、そういう機種は他にもあるけど、これに決めたのは、まあ許せる外観と重さ。階段の上り下りがあるから、あんまり重いと使えない。

で、一番の決め手は、ゴミ圧縮機能。
サイクロン掃除機は、紙パック式と違って、ゴミが溜まっても威力が衰えないというのはいいところだけど、ゴミが裸で出てくるから、捨てるときに粉塵が舞い上がる。気管の弱い私は、ちょっとヤバい。
だけど、この機種は半分に圧縮されて出てくるので、ほとんど舞い上がらない。
この機能があるかないかでお値段がかなり違ってたけど、ここは、身体のことを考えて。それに長く使うしってことで。

使用感は、すごくいいです!全然空気が汚れないし、ゴミの量もすごい。今までの掃除機では見たことないような小さな粉(?)みたいなの取れてるし。捨てるときに粉塵も舞い上がらないし、ハイパワーの割に音も静か。

初めての高額掃除機(といっても店頭よりはお安く買えました)。
値段には理由があるなって思いました( ̄ー+ ̄)

by mikichanpoo | 2008-12-17 21:08 | お買いモノ☆