少しずつ・・・

ミントがうちに来て、約1ヶ月経ちます。

生後5ヶ月から飼い始めたので、今は半年とちょっとです。
そこで、ちょこっと子育てレポートです。

ペットショップで5ヶ月を過ごしたということで、よかったこと。

・既に人や犬に馴れているので、社会化が済んでいる
・全く吠えない(人に馴れているので、来客を恐れない)
・離乳食が終わっているので、食事が1日2回の普通食でいい
・ケージに馴れているので、遊んだ後入れても暴れたり騒いだりしない
・昼間、ケージの中で、おとなしくお留守番ができる

逆によくなかったこと。

・5ヶ月間、放置状態だったので、トイレの躾がむずかしかった
・ちやほやされ続けていたので、最初はいばりんぼうだった


で、今は、ケージの中にいる間は、トイレの成功率は90%以上です☆
(L字型のケージで、横にトイレがついています)
お留守番中は、100%成功しているにもかかわらず、私たちが家にいる時は興奮しているのか、少し失敗します(ーー;)

e0056411_1254374.jpg遊んでいる時は、興奮度が最高潮でなかなか落ち着きませんでした。
でも最近、”マテ”が少し出来るようになりました。

”マテ”の後には、おもちゃを投げてもらえると理解したようです。
今の課題は”おすわり”です。
簡単なようですが、結構手強いです。
ケージでおとなしくしているときには、ちょこんとおすわりしているのに、近づくとピョンピョン跳ねるので、なかなか座らせることができません。

でも少しずつ、言うことが分かるようになったような気がするので、気長に教えていこうと思います。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-01-12 01:01 | ミント