アレルギー発覚?

e0056411_21542220.jpg最近、下痢を繰り返していたミント。
寒いのかなぁ。
フードが固いのかなぁ。
とか、心配をしていました。

お腹をこわしたときにフードをふやかしてあげると、次には正常になっていたのに、今回はふやかしてあげてもこわしたまま。

赤ちゃんフードから子犬用のフードに変える時、いろんなサイトを見たら怖くなって、ちょっと高いオーガニック系のものをあげてました。本人(犬)も気に入ってたようで、モリモリ食べていました。

だから、フードに問題があるなんて、全然思ってなかった。
今のフードに変えてから1ヶ月以上経ってたし。

金曜日の夕方、一時落ち着いたかと思ってたけど、また下痢している。
ちょっとヤバいと思って、診療時間は過ぎてたけど、病院に電話しました。
「すぐ、連れてきてください」
とのことで、受話器を置いて1分後には病院に到着。

だって、ミントの病院はうちのはす向かいなんだもん(笑)
超ベンリ〜♪財布もって、抱っこして、道路渡るだけ☆
しかも、腕のいいお医者さんで、いつも大繁盛です。

で、ミントの方はというと。
どうやら、フードへのアレルギー反応で下痢を起こしているらしい。
1ヶ月くらいどうもなかったのは、しばらくは身体が頑張って消化しようとするらしいけど、そろそろ限界が来て、排除にかかったとのこと。
そうなんだ。そんなこともあるんだ。

整腸の注射をプスッと打たれました。整腸剤と獣医師専用の低アレルゲンのフードのサンプルをもらって帰りました。

救いなのは、本犬が元気で食欲モリモリなこと。新しいフードも食いつきOKで、すぐにフード変更できました。

今思えば、1週間くらい前、1回だけ食事を拒否したことがあって、その時は時間をおいてまた与えたら残さず食べたから、気にしてなかったけど、あれが限界のシグナルだったんだね。
ごめんね。しゃべれないもんね。

以後、気をつけます。反省・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2009-02-28 22:21 | ミント