人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地鎮祭決まりました!

いよいよ、25日に工務店との契約&地鎮祭が決まりました。
朝イチで、現地にて契約を済ませ、その足で地鎮祭を行います。
地鎮祭は30分くらいで済むそうですので、全てを午前中でやってのけます。

初めての地鎮祭なので、ネットでいろいろ情報は得たつもりですが、地域性だとかで色々違うんでどうなんだろう?と思っていました。
最近家を新築した友人は、鯛やお野菜・お酒も持参しなくてはいけなかったと話していたので、矢作さんに確認すると、全て工務店と神社とで準備されるとのこと。
だから、施主は『初穂料』を持参するだけでいいそうです。

マメ知識・・・初穂料とは?・・・
  日本は古来稲作を中心とした農業を生活の基盤としてきました。
  実りの秋には、その年収穫した稲穂を、感謝の意味を込めて、
  一番最初に神前にお供えします。これを初穂といいます。
  これをお金に換えて捧げる時、「初穂料」となります。
  また、稲に限らず、その年初めてできた農作物をお供えする
  時も初穂といったそうです。

で、全ての行事が終わった後、午後1時には矢作さんは次の仕事へ旅立たれます。アイドル並みの忙しさです。マネージャーが必要ですね・・・

やっとここまでたどり着きました。なんか実感わきませんけど、どうやら始まるらしいです。
あ、早くデジカメ買わなきゃ!!

by mikichanpoo | 2005-09-16 23:34 | 建築日誌 地鎮祭まで