カテゴリ:ゲスト( 70 )

X'mas ☆女子会♪

e0056411_818684.jpgさてさて、年賀状印刷も佳境に入り(今12/30)・・・いや、こっちの話ですが(^^;)

今年も前回参加者からの熱望(?)もあり、うっかり開催☆

でも今年は、この女子会の名誉会員であるERIちゃんが結婚!なんていう素敵なニュースもあり、幸せのお裾分けをいただいて、みんなもがんばりましょうという願いも込めつつの開催です。

え~と、頑張るのはあと3人かな?(^皿^)

e0056411_8182486.jpgカウンターに並べてバイキング☆

今回は、夫が仕込みにちょっとしか参加出来なかったため、一人で頑張ろうかと思ったけど、まず無理なので、ゲスト兼スタッフのERIちゃんとみよちんに手伝ってもらいました~♪

ありがとう!

結局、他力本願~(^^;)

途中から仕込み参加の夫にも肉&魚料理を丸投げ。

あれ?私何したっけ?

えと、買い物と、・・・・いくつかやりました。

多分・・・。
e0056411_8183910.jpgお料理をいくつか紹介しま~す。

ベーコンとブロッコリーのパンキッシュ。
タルト生地の代わりに、サンド用の食パンを代用。
ビニール袋に入れて、めん棒で伸ばして型に敷き詰めます。
焼き上がりはサクサクで美味しい。
簡単なのでオススメです♪

奥はラタトゥユ、ニソワーズ(サラダ)、ヤンニョムチキンなど。

e0056411_8185994.jpgクリームチーズディップ。

クリームチーズに蜂蜜とローストしたクルミを混ぜるだけ。
これをクラッカーにのせていただきます。
ワインにぴったり♪

といっても下戸だけど・・・。
e0056411_819164.jpg結局、メインは夫頼みww

ローストポークです。
前の日からハーブ等に漬け込んで、表面をフライパンでカリカリに焼いた後、オーブンで仕上げます。

特製、バルサミコソースで召し上がれ~♪

じゅーすぃ~~~(>▽<)
e0056411_8193284.jpgかぼちゃのミルクスープ。

かぼちゃ、ネギ、コンソメ、牛乳だけという超簡単なスープです。

かぼちゃは、あえて全部つぶさずにゴロゴロ感を楽しむ感じで。
e0056411_8194820.jpg最後は、定番のガトーショコラ。

前日に焼いておいたので、ちょうどいいしっとり感☆

不思議と、ケーキを食べるときはみんな静かです(笑)


e0056411_820046.jpgお腹いっぱいになったら、恒例のプレゼント交換~~♪♪

今回は、もう懐かしのゲームになってしまった、Wiiスポーツのボーリングで競いました。

普通のボーリングではなく、10本からだんだん増えて、10フレでは91本並ぶというゲーム。途中ストライクが出れば、倍点数が入るので、10フレで大逆転もあり。

みんな、いつになく真剣なので、かなり盛り上がりました(笑)
e0056411_8201361.jpgみんな申し合わせたみたいに、それぞれにぴったりの景品が当たりました♪

満足~☆


来年こそはドタキャン参加者が出ますように。

※この女子会は、急な彼とのデートという理由に限り、ドタキャンOKというルール
[PR]

by mikichanpoo | 2012-12-22 23:16 | ゲスト

おかえり会☆

10年来の友人、みよちんがご主人の転勤でまた熊本に戻ってきてくれました♪
熊本へは8年ぶり。
熊本県の人ではないので、「おかえり」というのも違うかもだけど、私たち友人にとっては、おかえりなのだ(^^)
また、お友達が近くに引っ越してきて、嬉しい限りです♪
さっそく、のだちん、ERIちゃんに集合かけて、おかえりパーりーです。

e0056411_2331587.jpg

ハワイが大好きなみよちんのために、テーブルセンターもハワイアンな感じで(100均ですが^^;)☆
料理教室で習ったメニューの復習で、パーリーメニューが出来ました!

早速新しいお皿(黒)にマグロと焼きナスのカルパッチョ、豚フィレの粉チーズ入りカツレツ、ヨーグルトたっぷりのインドカレー、鶏のオーブン焼き、ナン、みよちん持参のパン♪
ゆっくり長時間、モリモリ食べました。
みよちんのパン、相変わらずおいしいなぁ。

私は、カレーとナン・・・だけ頑張りました(汗)

e0056411_23314457.jpgのだちんとERIちゃん持参のフルーツたっぷりのケーキ!

おいしそう~~~p(>▽<)q


みよちん、おかえり~~~!

パチパチパチ~~(≧ω≦)♪

あれ?

一瞬、みんな、固まる。



e0056411_2332190.jpgん?w( ̄Д ̄;)wん、ん?

みよちん・・・みちん!

みんな大爆笑です(笑)

結局、ケーキ屋さんが間違えたらしいけど、天然のだれかさんの”うっかり”という容疑はまだ晴れていない・・・(笑)


また、前みたいにみんなで楽しいことして遊ぼうね~(^▽^)
[PR]

by mikichanpoo | 2012-06-23 23:27 | ゲスト

お絵かき?

e0056411_226318.jpgケーキの準備にしては、ごちゃごちゃしてますね。

小さいお皿がたくさんです。

e0056411_2264987.jpg左から、ブラック、ホワイト、ブラウン、イエロー、ピンク。

絵の具みたいです。

e0056411_2271042.jpg輪郭書いて、ちょっと焼いて、1色のせてちょっと焼いて、の繰り返し。

e0056411_2273313.jpg模様はこれで終了。


できあがりは、このページの最後に☆

e0056411_2275036.jpgおめでたい報告を聞いて、急に開いた、少人数のパーティー。

最近習ったばかりのシーフードサラダに、ビーフシチュー、ケークサレ。


e0056411_228494.jpg最近キャンプで食べたぞ。

明太子とアボガドのパスタ。

e0056411_2281999.jpgそして、できあがりのデコロールケーキ。

ブラックとブラウンの色の濃さでちょっと失敗(泣)

リラックマの目が見えないよぅ(笑)
しわしわ~~~
・・・と、反省すべき点は多々ありますが、


本当におめでとう!!

式まであと少し。

今が一番大変だけど、頑張ってね☆
[PR]

by mikichanpoo | 2012-05-13 22:05 | ゲスト

わけあり会

e0056411_21493587.jpgまたまた、2年ぶりとなるわけあり会の開催となりました。

わけあり会とは、わけありのカニ5kgをみんなで食べ尽くそうぜという会なだけなんですが。

いつものメンバーが共通でお世話になったMさんが今年退職されるということで、急遽、ご苦労様会をやることになりました。



e0056411_21514026.jpg今回は、カニがメインだったので、料理は少しだけ。

でもケーキは別。シフォンケーキを朝から焼いて、デコレーションしました♪

ところが!

カットがヘタで、雪崩が起きてしまいました(汗)

ま、味に影響はなかったから、いいっか(^皿^)

いつも上品で気配りが半端なかったMさん、本当に長い間お疲れさまでした。
いつまでも素敵な女性でいてくださいね☆
[PR]

by mikichanpoo | 2012-03-10 21:39 | ゲスト

宿泊体験?!

e0056411_17561192.jpg我が家を設計してくださった、矢作さんが遊びに来てくれました♪

たまたまこちらでのお仕事ということです(^^)
羽田から福岡へは寄らず、夜熊本へ直行。
相変わらず、大忙しです。
Twitterを見てると、どこでもドアで移動してるかのように、あちこち飛び回っておられます(笑)

そして、さすが子供と動物に超好かれる矢作さん。ミントがすぐに心を許してました。
ちょっぴりジェラシー(笑)

e0056411_17565436.jpg料理の一部です。

ブロッコリーのハニーマスタードサラダ。

e0056411_175782.jpgこれは、料理・・・ではなくサラミですが。

DECORARE(デコラーレ)という、チーズ・生ハム・ワインなどの専門店にある、ジューシーなサラミ(商品名知らない・・・)。

50g単位で購入ができ、スライスしてくれます♪
美味しそうなサンドイッチとか色々あります。

写真左奥は、マスカルポーネのディップで、tomoさんちで習ったもの☆
ナッツ数種類とドライいちじくが入ってます。
ハチミツを入れる代わりにメープルシロップを入れてみました。



e0056411_1757231.jpg牛テールのシチュー。

圧力鍋でしっかり煮込んであるので、ほろほろとお箸で食べれます。
e0056411_17574040.jpg矢作さんからのおみやで、えびすロールという縁起のいいケーキです(^^)

和三盆を使用してあるので、とても上品な甘さのクリームで、スポンジも超きめ細かくしっとり。
どストライクでした(>▽<)

私が作ったガトーショコラと合わせていただきました。

スイーツとおしゃべりで夜は更けていき・・・。

そして寝る前に、浴室の7年目の竣工確認をしてもらいました(笑)

ハッピーD(バスタブ)は、いかがだったでしょうか?(^^)


e0056411_17575589.jpg朝食は、純和食な感じで。

食事が終わったら、学生さんたちがお迎えに来られて、矢作さんは連行されてしまいました。
お疲れさまです。


初めてのお泊まりでしたが、少しはくつろいでいただけたでしょうか?

つぎは、ゆっくりファミリーで遊びに来てくださいね☆☆
[PR]

by mikichanpoo | 2012-02-25 23:54 | ゲスト

X'mas Eve ☆女子会

e0056411_23441191.jpg世間ではカップルがそわそわして待ち合わせ場所に向かっている中、何故かうちに女子が集まりました。

急なデートが入って・・・という理由ならドタキャンOK(笑)という条件で、クリスマスイヴに集合。

残念ながら、ドタキャンは発生しませんでした・・・



というわけで、やっぱクリスマスなのでローストチキン。
数時間マリネしてあるので、柔らかい仕上がりに☆

ノルマ、一人1本。

去年の”大きすぎる鶏もも”を反省してちょっと小さめ。
e0056411_23444189.jpgクリスマスパスタのバジルマヨネーズサラダ。

サンタなどの形のパスタだけど、混ぜたらよく分かんなくなりました(笑)

菜の花を入れて、ちょっぴり苦みのある大人味に。

オクラの星形はクリスマスにはぴったりですね♪


奥の白いポットには、牡蛎のオイル漬けが入ってます。
e0056411_23445992.jpgきのことホタテのソテー。
オリーブオイルと白ワインがいい感じです。

あ、一番好評だったラタトゥユのオーブン焼きの写真撮ってない(汗)

e0056411_23451466.jpg冬瓜のジュレと鴨のハム。

冬瓜のジュレは、料理教室で習ったものですが、パーティーにはいいですね。

プチトマトとオクラでクリスマスカラーだし、可愛いいと好評でした♪

e0056411_23461980.jpg最近、パーティーには定番となった、ケーク・サレ☆

鶏のささみ、プチトマト、枝豆という組み合わせがマイブームです。
鶏は半日以上塩漬けしたものをソテーして入れたので、とっても柔らかくできましたww
e0056411_065311.jpgデザートは、これまた定番のガトーショコラ。

生クリームたっぷりが美味しい♪

女子はケーキを目の前にすると、超テンション上がります(笑)


e0056411_23463126.jpgさて、満腹になったら、まず変なものをかぶってゲームです(笑)写真はあえて、ちっちゃく・・。嫁入り前なのでね・・

20年くらい前から愛用(?)している人生ゲーム。

いくつになっても盛り上がるねぇ。
景品がかかっているから、真剣です。

最後にみんなだまって真剣にお金を数えてる時の空気が、何とも言えず面白い。


e0056411_23465222.jpg来年こそは、誰も集まれないことを祈ってるでち。


でも、やっぱり、誰も来ないと寂しいでち・・・。


おねいちゃんと遊びたいでち。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-12-24 23:43 | ゲスト

お久しぶりの会

e0056411_21311896.jpg同じ職場にいながら10年以上ぶりだったり、同期なのに話したことなかったり、そんな仲間4人が偶然ランチでばったり。

せっかくだからとうちで女子会しました☆


簡単だけど、華やかに見えるケーク・サレ。

葉っぱのお皿が色を引き立ててくれました♪

今回の具は、鶏ささみ、枝豆、プチトマト。
ささみは1日塩漬けにしたので、やわらか~。
粒マスタードをたっぷり塗って入れました。
e0056411_21314457.jpgいただいたホールケーキをみんなで食べました。

生クリームが超ミルキーでめちゃウマ!

ホールでいきたい・・・衝動を抑えて(笑)


たくさんの楽しいお話が何よりのごちそう。

元気なお姉さんたちにたっくさん元気もらいました♪

お姉さん大好きなミントも囲まれて上機嫌♪

また遊びに来てくださいね☆
[PR]

by mikichanpoo | 2011-09-10 21:29 | ゲスト

かわいいお客様

   奈良からブロ&ワン友のaquaさんご夫妻がルーシーちゃん連れて遊びに来てくれました♪
   「え?ここはあたしの家でもあるんだけど?」 
   的な貫禄のルーシーちゃん2歳(笑)
e0056411_11104829.jpg



e0056411_11111168.jpg3ヶ月ぶりの再会。
ルーシーちゃんが大好きなミントは、一生懸命追っかけます(笑)

完全に主導権はルーシーちゃんです。
女王様に傅く”しもべ”のミント3歳。

「何なりとお申し付けくだちゃいませ」

    じっと見つめられると、目を合わせられないミント(笑)目が挙動不審。
e0056411_11115115.jpg


   調教師を目の前に同時に”おすわり”。何度も同時におすわりするので、大爆笑。息ぴったりだね♪
e0056411_1112980.jpg


   おやつをガン見の二人。ルーシーちゃんファッサファッサでとっても綺麗な毛並み~。
   それに比べて、いつも丸刈りで「何犬ですか?」と聞かれるミント(笑)ごめんね~。
e0056411_11122511.jpg

e0056411_11124055.jpgさてさて、こちらは人間様のランチです☆
玉葱とキノコのスープ、マグロのたたきと焼きなすのミルフィーユ、明太子とアボガドのパスタ(すべて夫製)

写真にはないけど、私もパンで参戦。


本当は、ドッグラン付きの素敵なお店でランチの予定だったんですが、あいにくの雨で急遽自宅に変更になったので、慌てて用意したメニューです(笑)
e0056411_11125351.jpg食後はいただいたおやつもプラスして、デザートバイキング♪

私は、マンゴーゼリーを作りましたw
ココナツクリームをトッピングしてアジアンなテイストに。

家の話や色んな話に花が咲きました。
aquaさんにお会いするのはまだ3度目だったけど、ブログのお友達って不思議と”前からのお友達”感覚なんですよね。



ルーシーちゃん、ルーシーちゃんのパパさん、ママさん、また遊びに来てくだちゃいね。
またミントと遊んでくだちゃい。
e0056411_1113723.jpg

[PR]

by mikichanpoo | 2011-08-15 11:08 | ゲスト

目線ください

e0056411_20294774.jpg元同僚を招いて、たこ焼きパーリー♪

たこ焼きをハフハフ頬張りながら、ラタトゥユ、ゴーヤと豚肉のサラダ、枝豆の冷製スープなど。



e0056411_2028111.jpgお腹いっぱいになったら、ふれあい動物広場(?)で遊びます。あいにく今日は1頭しかいません。
・・・ってか、いつもです。

みんな、ミントのナイスショットを撮ろうと必死(笑)
だって、シャッターと同時にそっぽ向くの得意だもんね。
最後には、ケータイの必殺連写で、シャッター音の嵐でした(爆笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2011-05-21 20:25 | ゲスト

★就職祝★

e0056411_19183874.jpg友人の仕事が決まったので、お祝い兼ねて女子会を開きました。

2月には日程を決めており、震災が起こってからは、どうしようかと思ってたけど、予定通り開催することにしました。

1歩進むことになった彼女の背中をみんなで押してあげたいって。

パーティーは、私たちの将来の夢であるcafe実現へのリハーサルでもあると思っています。
前日からの仕込み、下ごしらえや盛り付け。
毎回失敗してますが・・・(汗)


こちらは、塩鶏とアスパラのケーク・サレ。
申し訳ないくらい簡単です(笑)
e0056411_19192137.jpg以前、fumiさんに教えてもらったカキのオリーブオイル漬け(夫製)

ぷりぷりでウマっ。
e0056411_19194868.jpgサーモンのカルパッチョ(夫製)
まだソースかける前です。
e0056411_19202166.jpgブロッコリーのハニーマスタードソース和え。

マスタード、しょうゆ、酢、ハチミツ、オリーブオイル、にんにくを軽く火にかけたソース。

ブロッコリーにマヨネーズ系以外のソースかけたの初めて!
e0056411_1921242.jpgじゃがいものジェノベソース和えと出汁巻き玉子(いずれも夫製)
e0056411_19212753.jpgひとくちサイズの煮込みハンバーグ。

ふふふ。
好評のようでした♪
料理教室の成果発揮です(笑)
e0056411_19215887.jpgペンネアラビアータ(夫製)

何故か毎回大量になってしまう一品です(笑)
e0056411_19222022.jpgそして、デザートです。

しっとり抹茶ロール・チーズクリーム&コーヒー

巻きが下手なので、ポキッと中心が折れてますが(汗)


久しぶりのパーティーで、メニューも迷い、当日もアタフタましたが、楽しく過ごすことができました♪
料理もほとんど完食だったし☆

みんなも楽しんでくれたかな?


e0056411_19224172.jpg「もう食べれないでち~・・zzz」
(ミントにはいつも通りのドライフードしかあげてないのが気に入らなかったのか、いちご泥棒をしてしまいました><)

料理担当よりも接待担当の方がお疲れのようです(笑)
みんなを盛り上げてくれたもんね。
お疲れさま。

ミント相手にムツゴロウ化しちゃった女子もいたけど(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2011-03-19 23:09 | ゲスト