劇的?!ビフォ・アフ

6年目メンテ、総集編です。

まずは、塗装編。
e0056411_17334918.jpgbefore・・・

こちらは玄関です。

雨のシミでかわいそうです。

e0056411_1734721.jpgafter!

古い塗装をすべて洗浄し、塗装してもらいました。

玄関に入ると、新築当時の懐かしいペンキの香りがします。

6年目ですが、ちょっぴり新築気分♪



e0056411_1734277.jpgbefore・・・

塀の外側。

こちらも黒ずんで、すっかり古い感じになってますね。
e0056411_17344345.jpgafter!

ああ、オープンハウスの日を思い出します。

2006年3月。
あれからもう6年が経ったんだ・・・

早いなぁ・・・(T_T)


e0056411_17352830.jpgbefore・・・

ガレージの壁。

塗装の表面にヒビが入ってます。

e0056411_17354694.jpgafter!

下地処理からやってもらい、綺麗になりました。

当時の塗料より耐久性が高いものに変更して塗ってもらいました。
以前のものに近い、マットな仕上がりです。

ピッカピカ!


そして、今回のメイン工事、中庭の塀作り編。

e0056411_18185696.jpg塀には、家の至る所で使っている、セランガンバツを採用。
もともと、50年持つと言われているデッキ材なので、堅くて丈夫なのです。

柱の間に50㎝スパンで添え木があります。
理由は二つ。
この材は丈夫なのですが、場所によっては暴れる場合があるので、2mの材に対して5カ所のビス止めがしてあります。

もう一つは、デザイン。
互い違いな感じで木材を打ち付けてあります。監督さんの粋な計らい。
答えは塗装後の写真に!



e0056411_17371852.jpgbefore・・・

隣家に面した2面に塀代わりに植えてあった、プリペット。

かわいそうですが、思ったより管理が大変だったのと、ほしい部分が茂らなかったので、全て抜いてしまうことに・・・。

木は友人の家にもらわれていきました。
その数、なんと40本!

e0056411_17373211.jpgafter!

すっきりクールな塀が完成!

互い違いに打ち付けられたワケはこの3色塗り分け。

既存の塀の矢作デザインに合わせて作ってくださいました。

さすが、家の建築当初からの監督さんです。
詳しく言わなくても分かってるなぁ(^皿^)



e0056411_1738153.jpgbefore・・・

こちらは、南側ですが、日が全く当たらないため、ひょろひょろ伸びて葉が茂らないのです。
こちらがわに勝手口があるお隣さんにもきっとご迷惑をかけていたのでは・・・

e0056411_17381539.jpgafter!

こちらがわもスッキリとなりました。

これで安心して3面開口を楽しめます♪


暖かくなったら、ここでコーヒー飲んだり、ランチしたりとか。
カフェごっこできるぞ♪


e0056411_17383727.jpgオマケ

塀の上部分はアルミで加工してあります。
これがあると、木材の持ちが全然違うらしいです。
もとからある塀ともお揃いです。

長年の宿題だった塀問題が解決しました。

監督さん、職人さん、丁寧なお仕事ありがとうございました。
次は何をいじろうかな~(^皿^)
ってか、メンテナンス積み立てしなきゃ・・・・(汗)
[PR]

by mikichanpoo | 2012-02-15 17:21 | 家メンテ

6年目メンテ~塗装編~

e0056411_20353534.jpg築6年。

塗装が剥げて、雨の度に染みこんで、シミになってしまいました
(TへT)

玄関だし、どうにかしたいところ。


e0056411_2035516.jpg高圧洗浄機で前の塗装と汚れを落としたら、こんなにきれいになりました♪

素材がアメリカンレッドシダーで、セランガンバツよりも柔らかいので、素人だと木材を傷めてしまいそうです。
さすが職人さん。

シミができた部分は取り替えないといけないのかと思ってました。

あとはきれいに塗装してもらえばOKです♪
e0056411_20361439.jpgこちらは西側の塀。
西日をモロ受けする部分で、一番塗装の劣化が早かったところ。


雨の日は、染みこんでかわいそうな感じになってました。
e0056411_20381740.jpgこちらも古い塗装と汚れを高圧洗浄機で落としてもらい、素地の色になりました。

綺麗になるもんですね~♪

塗装が楽しみです。
e0056411_20383114.jpgガレージの壁。

漆喰のようなつや消しの仕上がりなのに漆喰ほど手がかからない、”蔵シック”という塗料で仕上げてあります。

かといって、メンテナンスフリーという訳ではないので、時々上塗りしないといけません。
これは、塗装のヒビの部分を修復して下地を塗ったところ。

本塗りはまだこれからです。




家は建てたら終わりではありません。
人間が年を取ると、身体のあちこちが痛んでくるように、家も年を取るのです。
長生きしてもらおうと思ったら、時々人間ドックならぬ”家ドック”が必要ですね(^皿^)

『家メンテ積立』、銀行関係者の方、家のローンを組まれる方におすすめしてはいかがですか?
必要だと思いました。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-02-11 20:33 | 家メンテ

工事っぽい

e0056411_22121680.jpgおお~!
建築工事っぽい☆

足場が組んであるのは、ルーバーの再塗装をお願いしたからです。
ちょっと上までは梯子では無理だからね。

高圧洗浄機で、前の塗装や汚れを落とした後に再塗装。

最近は、連日塗装業者や大工さんなど、工事の人が出入りしてます。


工事は、まとめてやった方がお得なので、塀と塗り替えをセットでお願いしています。
ガレージの外壁や、もとからあった塀、このルーバー。

まだ大丈夫そうだけど、今のうちに塗り替えをしておくと将来的には長持ちします。
ま、5~6年ごとにやるのが理想的かな。


e0056411_22205457.jpg大体2~3人なので、こんな感じでおやつをセットww

寒い日には、即席みそ汁が好評?のようです。


仕事に出かける時に来られて、帰宅するときにはもう終わってます。

毎日留守でスミマセン^^;


e0056411_2212425.jpg誰もいないから、ミントがお菓子やお茶を出してるでち!

忙しくて、おちおちお昼寝できないでち!
[PR]

by mikichanpoo | 2012-02-04 22:07 | 家メンテ

6年目メンテ~塀の巻~

e0056411_15184881.jpg今日は朝から雪~~(@@)

最高気温も2℃くらいまでしか上がらない超寒い日。

自転車で風を切るのが寒かったので、徒歩通勤。

ま、1.3kmなのでちょうどいい散歩。

昼頃には、ぼた雪の吹雪でした。

積もるほどじゃなかったから良かったけど。

e0056411_15202241.jpgこんな寒い日も現場は動いています。

穴ができていて、何カ所か柱が立ってました♪

寒い中ご苦労様です。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-02-02 22:17 | 家メンテ

念願の!

e0056411_1019895.jpgずっと懸案事項だった、塀問題。

植木の管理が思ったより大変だったことと、お隣さんと「こんにちは」になってしまう部分が全く茂らないため、テラス&3面開口が生かせないということで、塀を作ろうといろいろ悩んでいました。



で、ようやく着手!




e0056411_10194943.jpg6年一緒に暮らしてきたプリペットも処分されるのか・・・とちょっと悲しくなっていたら、なんとERIちゃんのママが全て引き取ってくださいました(>▽<)
お庭で可愛がってくださるそうです。
40本近くもあったのに、申し訳ないなぁ。
しかも、探していた木らしくて、ちょうどよかったらしいです。

”縁”って不思議~☆


こちらは、伐採前。
e0056411_1020751.jpgそして伐採後。
テラスもきっちりと養生してあります。

懐かしい、夜の現場写真(笑)

家の建築中は、仕事帰りの真っ暗い中、カメラ片手に現場写真を毎日撮ってたな・・・。


e0056411_10201921.jpg奥庭側の伐採前。

こちらは陽がよく当たるから茂ってますね。
前に、植木屋さんが、こんなにでっかいプリペット初めて見たと言ってました。
太陽が届く高さまで伸びたんでしょうね。


最初のうちは、夫が高枝切りはさみでちょこちょこ切ってましたが、もう手に負えないレベルになったので、2ヶ月に1回くらい植木屋さんに格安で切ってもらってました。


この小さい落ち葉の清掃用にブロワーまで買ったけど(^^;)


引っ越し先で可愛がってもらえることになったから良かったね。

e0056411_1020364.jpg奥庭伐採後。


庭が広く見えるなぁ。


e0056411_10205021.jpg深さ60cmくらい掘って、既製基礎を入れます。
そこに鉄骨の柱を立てて固定。



できあがりが楽しみです♪
[PR]

by mikichanpoo | 2012-02-01 20:17 | 家メンテ

6年目メンテ~すのこの巻~

e0056411_03274.jpg2Fテラスのすのこ。

床材と同じセランガンバツで作ってあります。この材は、アイアンウッドと言われるほど固くつまったもので、重量もかなりあります。

テラスのメンテナンスをするには、すのこを上げないといけません。でもいざ上げようとしたら、男の人が二人必要なくらいの重さ。

ってわけで、スパンを2分割してもらいました。
写真は、カット済みのサイズ。

e0056411_035575.jpg夫が試しに持ち上げます。

なんとか大丈夫のようですww

私は全く無理ですが・・・。
せいぜい、引きずるとかなら出来るけど。

早い話、役立たずです。
e0056411_04730.jpgカット後、微調整してもらい、何事もなかったかのようになりました☆

スパンを大きくしてあるのには理由があったんです。

スパンを大きくとることで重くなり、ガタつくのを防止することがきたり。
木材の反りを防止できたり。

でもこれで、メンテが少しお気楽になりました。

e0056411_042213.jpg浴室のすのこも2枚→4枚にカットしてもらいました。

これで、私でも持ち上げることが出来るようになりました♪


だからといって、掃除を頻繁にする・・・とは限りません。

おい!
[PR]

by mikichanpoo | 2012-01-21 22:02 | 家メンテ

プチ・バージョンアップ☆

e0056411_1381861.jpg今日は朝早くから久々の現場モード。

早いもので、家が完成してから5年半が過ぎました。
そろそろメンテが必要になってきたのと、変化も欲しい感じです。

今日は、いろいろ依頼しているうちの電気工事の部分。
まだ大物が残ってるので、年内に終わればいいな~と思っているところですが・・・

こちらは、トイレの天井。
照明の入れ替えを依頼。


e0056411_1314471.jpgセンサーライトになりました♪

トイレの照明スイッチが分かりにくかったので、お客さんが来るとトイレまでついて行かなきゃいけなかったのと、自分たちも消し忘れが多く以前からセンサーライトにしたいと思ってました。
でも、後付けとなると、センサーを天井に別付けしないといけなかったので諦めてました。

ところが、今は本体にセンサーが内蔵されている商品があるのです♪
ちょっとサイズアップしてしまうけど、早速お願いしました♪ついでに2階のトイレもww

明るさ設定や、消えるまでの時間設定などもできます。いちお、LED電球色♪


e0056411_1394579.jpgそして本日のメイン工事!

うちで唯一吹き抜けとなっている、階段室。

熱がこもるので、シーリングファンをつけたいと相談したところ、電源がとれそうなのでOKとのことでした♪

在宅なら、ジャロジーを開閉して調整できるのですが、昼間いないので、開けっ放しにもできないのです。
突然の雨も困るし・・・。


でも、電源どっから取るの??
何にもないし・・・
大きな穴が開いちゃうの??
壁紙どうなっちゃうの??


素人にはさっぱりです。
e0056411_13252337.jpg階段室向かって左側には2Fのトイレがあります。

どうやら、換気扇を外して天井裏の電源を取るという方法を取られたようです。

スゲー(@@)
人が入るにはかなり小さな穴です。

ここから入って、取った電源をシーリングファンに繋がれました。

こんなとこ入ったら気が狂いそう~~(><)

e0056411_1321987.jpg落ちたら大けがをしてしまう、超高所の作業に緊張が走ります。

無事を祈るばかりです。

え?もちろん作業をされている方のです。
ついでに家も(笑)

いろんな意味でドキドキ☆
e0056411_132328.jpg無事につきました~!

ホワイトorシルバーと、夫婦で意見が分かれましたが、シルバーで正解!
どや顔は私です(笑)

全体的に壁等が白なので、ホワイトを選びたいところですが、うちの場合は壁面よりもガラスサッシが多いのと、柱がアルミコーティングされているということもあり、シルバー率も高いのです。
寒いときには下向きに、暑いときには上向きに、風の流れや風速も変えられます。

しっくり~(^^)
[PR]

by mikichanpoo | 2011-10-15 12:59 | 家メンテ

脱☆ハイオク

e0056411_22542383.jpgお花の苗をたくさん買ってきました♪


何故かというと~。
e0056411_2256040.jpgちょっと暖かくなったら、このザマです。
お花はどこ??

油断してました。

といっても、結構長い間油断しっぱなし(汗)

廃屋みたいだ~・・・。
e0056411_2303653.jpg草を取り除いたら、厳しい冬を乗り越えてきた花が咲いてました(笑)

チューリップまで出てきた!いつの?

この隙間に買ってきた苗を植えました。
e0056411_2311793.jpg新入りの花たちも何とか根付いてくれました♪


お散歩中の方が楽しんでくれるといいな。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-04-06 22:51 | 家メンテ

野良仕事

e0056411_2113054.jpg家の前の道路工事が完了したので、道沿いの細長い庭の手入れをしました。

決心が揺らがないうちに、午前中に苗を買って、草取りからスタート。
今日は夫が留守だったので、一人での作業となりました(ーー;)ふぅ~

細長いから簡単そうだけど、草取りだけでも30分くらいかかります。
(放置しすぎていたので・・・^^;)

今日はぽかぽか陽気な日だったので、いい汗かきました♪



早くたくさん花が咲けばいいな。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-11-14 21:26 | 家メンテ

カーペンター

e0056411_2324824.jpg念願のペイント。
わくわく顔で夫が刷毛を握ってます(笑)

高圧洗浄機で掃除をしたのは、最終目的があったからです。

高圧洗浄機を買う前は、サンドペーパーで汚れを落として、綺麗にしてから防腐剤を塗らなきゃと言ってました。だから億劫でなかなか着手できずにいたみたいですが、高圧洗浄機が思いがけずいい仕事をしてくれたので、そのまま塗ることができました。

e0056411_2324534.jpg洗浄前はグレーだったデッキテラスも、本来の木の色を取り戻しました。そして、新築当初の床からの一体感を取り戻すために、近い色の防腐剤を塗りました。

左半分が塗った直後です。

ちなみに、フローリングは天然の色です。
どんどん濃い色になりました。セランガンバツ、不思議な木材です。
お気に入りですけど♪

e0056411_23251752.jpg翌朝、いい感じの色になってました♪

高圧洗浄機がデッキの掃除に使えるなんて思ってなかったので、得した気分です。
(っていうか、私は何にもしてませんので、まる得ですww)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-04-17 23:22 | 家メンテ