できることから・・・

e0056411_2259158.jpg微力ながら、阿蘇災害ボランティアに行って来ました。
レンズの雨粒がうまい具合に顔を隠してますが(笑)

この写真は作業が終了して、帰りのバスに乗り込むところ。
 
実は、全身筋肉痛でヘトヘト状態です。
日頃の運動不足が悔やまれます。

e0056411_2259336.jpg男性と女性は生まれつきの体力の差があるので、当然夫は過酷な作業の方で頑張りました。

時々放心状態になっていたようです。ご苦労様。

先日大災害があって、ボランティアの募集はずっと、毎日あっていたけれども、私が行っても役に立てるどころか、迷惑をかけると思って二の足を踏んでいました。交通手段も悩んでいたし。

災害後すぐは、きっと重機や体力勝負の作業ばかりだったろうけど、1ヶ月近く経つと、女性の仕事も増えてました。
今回は、何社かが共催でのバスツアーが企画され、参加のハードルがかなり下がりました。

参加費は2千円で、保険・弁当・温泉・バス代がセット。
泥だらけになるので、帰り道の温泉はとてもありがたい。
温泉も、復興を願って今回浸水被害に遭われたホテルの温泉を利用しました。
とてもきれいだったので、後から聞くまで被災されたなんて分かりませんでした。

e0056411_22594788.jpg依頼されたお宅に行く途中の道から見える、土砂災害の爪痕。あちこちにこういう風景が見受けられました。

依頼された床上浸水のお宅は、82歳のおばあちゃんが一人暮らし。
被災時もひとりでいて、恐ろしかったと話してくれました。

でもまたここで暮らされるとのことで、リフォームに向けた清掃のお手伝いです。
もうすでに畳や床板はなく、床下の土砂などもおおまかに取り除いてありました。
あとは、残しておく柱、ふすま、ガラス戸などの清掃。
というと、とても軽い作業に思えますが、やってみると結構大変です。

泥と言っても粘土質なので、とても粒子が細かく、拭いても拭いても木に染みこんでいるかのように、どんどん泥が生まれてきます。
私は床下の基礎柱部分をひたすら洗車ブラシで洗いました。

男子組は、汚泥の除去がメインで、仕事も臭いもきつく、女子組よりもずっと大変だったようです。

作業は9時~15時まで。
ぐったり疲れてましたが、近所の人たちの差し入れや、何よりもおばあちゃんの笑顔で元気になれました。

ほかに2軒お手伝いに伺いましたが、1ヶ月近く経つのに納屋に土砂ごとワンボックスカーが突き刺さったままだったり、まだまだ復旧作業には人手が足りてません。

東北で活躍された、県外からのボランティアさんも多く見受けられました。 
神奈川から車で来て、もう2週間以上車上生活をされているとか。頭が下がります。

でも私みたいな、へなちょこも何とか1日頑張りました。
本当に人の手が足りてません。
笑顔の人を増やしたいと思いました。

このバスツアーは8月10日まで毎日催行されます。詳しくは、こちら
ボランティアの募集状況や最新情報はこちら(阿蘇災害ボランティアセンターのTwitter)
無料バスも始まりました。詳しくはこちら
[PR]

by mikichanpoo | 2012-08-05 22:58 | アクティ部

今度こそ、続くかも?ダイエット

こちらのブログを前からのぞいていただいている方は、

「あ、またやってる~」

と思うかもですが、

また、やってます(笑)

ちょっとやばい状態になってきたので、やむを得ず。

でも今度は3週間続いてます!

e0056411_23254777.jpg楽して痩せようと思い、これを始めました。

グリーンスムージーダイエット。

私のここ3週間のランチです。
だから最近のお弁当箱は、水筒♪

結構腹持ちもいいので、夕方までなんとか持ちます。

想像していたよりも、ずっと美味しいので、続けられそうです。




e0056411_23214532.jpgそして、歩くだけで痩せる靴(笑)

ReebokのEASYTONE。

靴の裏側がちょっと不安定な形になっていて、無意識に身体がバランスを取ろうとして筋力がつくというもの。

1.3kmの通勤を毎日徒歩で往復。

”飲むだけで痩せる”と”履くだけで痩せる”を複合して、3週間経った結果・・・・

■体重・・・・・1.5kg減(いまいち?)
■ウエスト・・3cm減!
■太もも・・・4cm減!

筋肉がついたのかな?
お腹が堅くなって背脂が少し減ったような・・・

もうちょい頑張りマス q(^▽^)p
[PR]

by mikichanpoo | 2012-06-22 23:20 | アクティ部

ダンスぃんぐ

最近、というかまだ2回しかやってないけど、はまっているゲームがあります♪

e0056411_2294699.jpgJUST DANCE wii

コントロールを右手で握ったまま、画面の振り付けに合わせて踊るだけのゲーム。
TVCMで見たときは、大して欲しいと思わなかったけど、やってみると結構おもしろいです。

AKB48の他、東方神起やKARAなんかもあったり。
もちろん昭和なUFOとかもあったりします(笑)
4~5曲でかなり汗をかくので、運動不足にはもってこいです。

ただ、自分ではうまく踊れているつもりでも、まったくうまく踊れてないので、こっそり楽しむ感じで(笑)

初めてやった次の日は、全身筋肉痛でした・・・(^^;)
ゆるく見える振り付けも実際やると結構激しいです。
ヘビロテはゆるそうだったけど、超汗かきます。

また、お蔵入りしませんように・・・・(ー人ー)
[PR]

by mikichanpoo | 2011-11-05 21:52 | アクティ部

転勤してもまた・・・

e0056411_19163741.jpg野球、まだ、やってます。

アホちゃうか。


今日、試合にうっかり出て、クリーンヒットが出ちゃってビックリ!
ゴロでしたが、自分でもびっくりのスゴ打球に、セカンドもビックリで取れず(笑)

1塁まで走りました~。遠い~。ヘトヘト~。

しかも、DHの代打です・・・。


e0056411_1917362.jpgそして、道具から入る私は、バットまで購入。


これだけは、周りが引くから買うまいと思っていたのに・・・。

しかも、もう来年の春まで練習さえないというのに。






・・・武器?
[PR]

by mikichanpoo | 2010-10-16 19:13 | アクティ部

肉体労働部

e0056411_16444275.jpg今日は餅つき大会。
休暇を取ってまで参加です。

大きく振りかぶって・・・
e0056411_16451134.jpg「エイ!」

あわや大惨事です(笑)
この私にやられそうなイガグリ頭の青年は、本日20歳の誕生日というおめでたい日なのですが、とんでもないプレゼントをするところでした(笑)


みなさん、私にむやみに武器を与えないでください。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-12-25 21:36 | アクティ部

課せられた試練

e0056411_224823100.jpgなかなか痩せない私に、とうとう、買い与えられてしまいました・・・


こ、これは・・・

巷で話題の。

あの、やっている姿がマヌケな、アレでは?

みんな、店頭で一度は乗ってみたことがあるはず。

e0056411_22491678.jpgミントもビックリ!



『また無駄遣い!
どうせすぐ使わなくなるのに。ケーキとか食べなきゃいいのに。』

e0056411_22494077.jpgと、とりあえず、無駄遣いにならないよう、
が、がんばってみます(汗)


本当に効果があるのか、人体実験開始!

つか、続くんかいな?
[PR]

by mikichanpoo | 2009-09-14 23:01 | アクティ部

e0056411_0295756.jpgこれは野球用のグローブです。
と言っても球を受けるグローブではなく、バッティング用です。
大人用のものは女性サイズはないので、少年野球用です(笑)

これを見た人は結構引きます。いや、大事でしょ。まず道具でしょ。
さすがにマイバットはないけど(汗)

夕飯を済ませた後、夫とバッティングセンターへ。
調子に乗って4ゲーム(100球)やったので、さすがに豆ができました。

100球当たったわけじゃないけど・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2009-08-27 23:28 | アクティ部

復活

ドクターストップだった野球に、今日から復帰しました。

「先生、野球とかしてもいいですか(^▽^)?」

「今日から2ヶ月は、まだやらないでくださいね(ー_ー;)」

6月に受診した退院後の検査で、特に異常はなかったものの、さすがにすぐには運動の許可が出ませんでした(^^;)ま、そうだよね・・・一応、切ってるし。


e0056411_22564423.jpg仕事のあと、すぐにジャージに着替えて練習場へ。


あれ?まだ誰も来てないよ?



張り切りすぎだし・・・(- _-)

しかも、ジャージはおニュー(゜m゜)ププ
[PR]

by mikichanpoo | 2009-08-05 23:08 | アクティ部

似合う?

e0056411_22482312.jpg先日、久々に野球しました。

赤いリストバンドのせいで
「新庄〜〜♪」
という黄色い声援をもらいました。
いや〜女の子の黄色い声援って嬉しいっスね☆
[PR]

by mikichanpoo | 2009-03-03 22:47 | アクティ部

野球部っぽい

今日は土曜日だというのに、13:00~17:00まで炎天下の中みっちり野球の練習。
「野球行ってくるね~」
ってグローブ持って出掛ける妻って、もしかして変??

ま、そんなことはおいといて、何事もやっぱり道具から。

野球部っぽいエナメルのバッグがずっと欲しくて、スポーツ店に行くたびに物色してたけど、なかなか気に入るものがありませんでした。

e0056411_2250593.jpgでも今日、見つけちゃった♪
エナメルバックのミッキーバージョン。
水着関連のメーカーのものだけど、この形のバッグが欲しかったので即買。
そしてでっかいプーマがついた、スパイクシューズ(子供靴)。
もしかして、またサッカー用買っちゃった?ま、いっか。
[PR]

by mikichanpoo | 2008-10-04 22:59 | アクティ部