カテゴリ:ミント( 61 )

変顔シリーズ

e0056411_017035.jpgこんにちは。


犬です。


熊本県在住。

e0056411_0172914.jpgいや、ゴマちゃんです。


早く海に帰して。


e0056411_0175198.jpg違う違う。


こう見えて、マルチーズです。


何か、視界が狭いんですけど・・・

e0056411_018824.jpg
いい加減にしてよぅぅ。



みきぷーの顔に似せようとするな〜〜。

動物虐待で訴えてやる〜〜。

※首は締めてません(笑)
 あくびをしているだけです。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-07-03 23:16 | ミント

お疲れミント

e0056411_045070.jpg生後5ヶ月で、うちにきてすぐの頃は、1.4kgしかなかったのに、1.9kgになりました。
3割増。もうすぐ1歳です。

「ふせ」を覚えました。

何故私の足をおさえる?


e0056411_0454189.jpg昼間、往復2時間の私の買い物につきあわされたミントは、リビングで爆睡。
初めてです。

よっぽど疲れたんだね。
いろんな人に会ったからね。

お休み〜☆
[PR]

by mikichanpoo | 2009-06-20 23:17 | ミント

うちの子に限って・・・

ショックな出来事がありました。

目撃者は、夫です。

今朝、み、み、ミントが。

片足を挙げてオシッコをしていたそうな・・・。

え〜!?

今までずっとしゃがんで「チー」ってやってたから、

もうこのままなのかと思っていた矢先。

小さいのにもうちょっとで大人になっちゃうんだねぇ。

明日で10ヶ月。


息子の部屋を掃除していて変な本を見つけてしまったお母さん的な気持ち(苦笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2009-04-27 23:07 | ミント

犬っぽい

e0056411_23145391.jpg最近、昼間暑いですね。
全身犬ウール100%のミントもきっと暑いだろうな。

ということで、今回のカットは超短めにしてもらいました。
「顔もマルチーズに見えないくらい短くしてください」
てなオーダーで(笑)どうせ、新種扱いだし。

e0056411_23164380.jpg本犬もゴキゲンです(笑)
でも別の何かの子犬に見える(ーー;)

前までがぬいぐるみっぽいカットだったから、余計に今回は犬っぽくなりました(笑)

現在9ヶ月。
体重は1.8kgで安定したみたいです。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-04-18 23:15 | ミント

登録済み

e0056411_1417316.jpgフードを赤ちゃん時のものに戻し、体調も安定したので、注射しに行ってきました。

狂犬病の予防接種です。登録もまだだったので、それもついでに。
市が集団接種で各地をまわるのですが、日程が合わなかったため、はす向かいの専属病院へ☆

e0056411_14175370.jpg鑑札と、注射済みの札をもらいました。
これで、病気をもらうこともあげることもないので、安心して散歩に連れていけます。
ドッグカフェへ行くにも、注射済みの証明書の提示が必要だったりするので、ひと安心。

まだ、何種か混合のワクチンも毎年しなきゃだけど。秋くらいかな。

e0056411_14164027.jpg暖かくなったらなったで、今度はフィラリア対策が必要らしい。
5月から11月まで、月に1回このジャーキータイプの薬をあげるんだって。
4月に蚊に刺されて感染したものを5月に駆除、というふうに翌月に駆除するらしい。
血液検査の結果、今のところ陰性だったので、これから刺されないように気をつけなきゃね☆
[PR]

by mikichanpoo | 2009-04-11 14:16 | ミント

結局、赤ちゃん

e0056411_035285.jpg先日、フードアレルギーが発覚したミントのその後。
獣医師専用の低アレルゲンフードに変えてから1週間くらい経った頃、急に食事を戻すようになってしまいました。
お腹は壊さないけど、半分以上戻すというのが2回続いて、ミントもフードを拒否するようになりました。人間でも戻すってかなり辛いもんね。

いろいろ悩んだあげく、結局赤ちゃんフードに戻しました。
身体が標準よりかなり小さいから、いろんな器官とかも、まだ未発達な部分があるのかもしれないし。その赤ちゃんフードは、6ヶ月食べ続けて何事もなかったフードだから、まず安心。しばらく様子見て、同じメーカーのもので徐々に子犬用にバージョンアップしてみようかな。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-03-18 23:32 | ミント

ミーちゃんの執事

e0056411_23572071.jpg初めまして。
私はトリサンと申します。
ミント様にお仕えするために、みきぷー家に参りました。
ミント様に気に入っていただけるかどうか心配で、昨晩は眠れませんでした。目がシパシパするのはそのせいでしょうか?
ああ、初日と言うのに、私としたことが。


e0056411_23562388.jpgまあ!先ほどまで恥ずかしがっておられたミント様、嘘のように私に接近しておられる。
と申しますか、そこは足でございまする〜。
少々痛いような気もいたしますが・・・いえ私の思い過ごしです・・・よね、ミント様。
e0056411_2358236.jpgう、うあ〜飲み込まれる〜!助けてくでぇ〜!・・・いえ、気のせい・・・ですね、ミント様。
執事の身で出過ぎたことを申し上げました。
冷静さがウリの執事ともあろう私が取り乱してしまい、お恥ずかしいところをお見せして、大変申し訳ございません。

初対面で、こんなにも歓迎していただいて、執事冥利に尽きるというものでございます。
e0056411_2358256.jpgこんなに熱いハグまでしていただき、もう何も言うことはございませぬ(涙)。
一生、ミント様にお仕えしていきます。
でも、ひとつだけミント様にお願いがございます。私、五体満足でずっとお仕えしたいと思っておりますので、足だけ噛むとかは避けていただけないでしょうか・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2009-03-15 23:51 | ミント

外出?

e0056411_23232261.jpg最近、デッキテラスが楽しいらしい。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-03-11 23:22 | ミント

アレルギー発覚?

e0056411_21542220.jpg最近、下痢を繰り返していたミント。
寒いのかなぁ。
フードが固いのかなぁ。
とか、心配をしていました。

お腹をこわしたときにフードをふやかしてあげると、次には正常になっていたのに、今回はふやかしてあげてもこわしたまま。

赤ちゃんフードから子犬用のフードに変える時、いろんなサイトを見たら怖くなって、ちょっと高いオーガニック系のものをあげてました。本人(犬)も気に入ってたようで、モリモリ食べていました。

だから、フードに問題があるなんて、全然思ってなかった。
今のフードに変えてから1ヶ月以上経ってたし。

金曜日の夕方、一時落ち着いたかと思ってたけど、また下痢している。
ちょっとヤバいと思って、診療時間は過ぎてたけど、病院に電話しました。
「すぐ、連れてきてください」
とのことで、受話器を置いて1分後には病院に到着。

だって、ミントの病院はうちのはす向かいなんだもん(笑)
超ベンリ〜♪財布もって、抱っこして、道路渡るだけ☆
しかも、腕のいいお医者さんで、いつも大繁盛です。

で、ミントの方はというと。
どうやら、フードへのアレルギー反応で下痢を起こしているらしい。
1ヶ月くらいどうもなかったのは、しばらくは身体が頑張って消化しようとするらしいけど、そろそろ限界が来て、排除にかかったとのこと。
そうなんだ。そんなこともあるんだ。

整腸の注射をプスッと打たれました。整腸剤と獣医師専用の低アレルゲンのフードのサンプルをもらって帰りました。

救いなのは、本犬が元気で食欲モリモリなこと。新しいフードも食いつきOKで、すぐにフード変更できました。

今思えば、1週間くらい前、1回だけ食事を拒否したことがあって、その時は時間をおいてまた与えたら残さず食べたから、気にしてなかったけど、あれが限界のシグナルだったんだね。
ごめんね。しゃべれないもんね。

以後、気をつけます。反省・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2009-02-28 22:21 | ミント

最近のミント

今日、公園の朝市に抱っこして連れて行ったら、知らないおじさんに
「新種ですか?」
とたずねられました(笑)小さいだけですから・・・

e0056411_11145329.jpg指示待ち。

『いいから早くボール投げてくで』
e0056411_11151684.jpg大暴れ。
『ガウガウ』
e0056411_1115366.jpgそして、引っぱられる


『なんで?』
[PR]

by mikichanpoo | 2009-02-21 11:18 | ミント