カテゴリ:モノヅクリ( 10 )

パンの日

e0056411_202333.jpg急にスイッチが入って、パンを焼きました♪

全部チーズパン。

チーズにプラスして、チョコレートソース、練乳、黒こしょうのうちどれかが入ってます。

当たりはどれかな~?

私のイチオシは練乳入り(^^)♪
[PR]

by mikichanpoo | 2012-07-16 20:01 | モノヅクリ

ちくちく

e0056411_1234247.jpg3連休の中日。
今日は手作りデーと称して、ERIちゃんと、またまた放置しているものを作ろうかと集合。

羊毛フェルトです。

最後に作ったのは冬・・・。

無心になって、羊毛の繊維をチクチク。

なんとかブルテリアのメリーちゃんが完成♪




e0056411_124699.jpgERIちゃんが、ミントを作ってくれました(^▽^)そっくり~☆
小っちゃくて、かわいい♪

e0056411_1242777.jpg久しぶりにチクチクして、スイッチが入ってしまった私は、調子に乗って、ミニミニメリーちゃんまで作っちゃいました。
ひもをつけてストラップに。
e0056411_1245772.jpg横から見たらこんな感じ。
四つん這いは、思ったより難しく、足の長さがなかなか揃わなくて苦労しました。


e0056411_1251693.jpg最後は二人で夕食を作りました。
先日習ったばかりのメニューなので、記憶が新しいうちに復習♪

デュラムセモリナ粉で作った手打ちパスタは、もっちもっちいい感じの食感。
簡単にできるし、ちょっと作り置きしてもいいかも☆

すべて簡単なのに、好評でした♪


何回か作らないと、自分のものにはならないから、また作らなきゃね。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-09-18 23:22 | モノヅクリ

手芸部発動

e0056411_22163892.jpgリサとガスパールの可愛い生地を見つけたので、つい買ってしまいました(^^)

買ったからには何か作らないとね・・・。

2時間ほど考えて、チョキチョキ。
切ったらもとには戻りません。
e0056411_22172160.jpg10年ぶりくらいに日の目をみたミシン。

カバー被ってたのに、なんかススで黒くなってました(笑)

かろうじて残っていた取説を見ながら、ボビンに糸を巻いたりして、何とか動かせました。


e0056411_22174898.jpgすごく時間がかかりましたが、斜めがけカバンが出来ました♪

e0056411_22183544.jpgミントキャリーです☆

肩ひもの幅が10cmあるので、すごく楽です。

ミントは不愉快そうですが(笑)

口の部分は、巾着になってるので、簡単には出れません。
e0056411_22181281.jpg中の巾着袋は、取り出して洗濯ができます。
この巾着袋の生地は、マイクロファイバーのお膝かけです。切って使いました。

売ってあるキャリーは、ちょうどいいサイズがなくて、結構高いし。

ミントにぴったりサイズのものが手に入りました♪


※細部を見るのは禁止です(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2011-02-27 22:40 | モノヅクリ

やっと・・・

e0056411_23365074.jpg・・・確か、キャスケットを編んでいたような気がしたけど、ベレーに変わりました(笑)

「つば編むのめんどくさいね。ボンボンつけちゃうか。」

という楽ちん方向での意見がERIちゃんと一致したので、急遽方向転換。

ようやく、3年越しの帽子完成!

ま、放置時間がほとんどだけど(汗)


e0056411_2337168.jpgちゃんとかぶれるよ~♪
手編みって超あったかい☆

まだしばらく寒そうだから、役に立つぞ♪



e0056411_23374110.jpgそして、勢いづいた私は、最近始めたばっかりの羊毛フェルトの仲間を増やそうと、ERIちゃんにプレゼン。


温水洋○氏??
e0056411_2338131.jpgしばらくちくちくして、マトリョーシカが出来ました♪

何かたくらんでいるような、お口になっちゃいましたが・・(ーー;)


※中から小さいマトリョーシカは出てきません。
e0056411_23381759.jpgこのまえ作った、ブルテリアのメリーちゃんと2ショット☆


羊毛フェルト楽しいですよ~♪
始めませんか?
[PR]

by mikichanpoo | 2011-01-22 23:36 | モノヅクリ

マイブーム♪

マイブームといっても、始めたのは昨日だけど・・・(^^;)

e0056411_20522444.jpg羊毛フェルトというものです。

毛糸の繊維を固めて好きな形を作り上げていくという手芸。

1作目は、ブルテリア☆

誰かに似てるな~(笑)
っていうか狙ったんだけど。


e0056411_20525714.jpg遊んで遊んで~♪
e0056411_20535010.jpgえへへっ♪


次は何作ろうかな~(^▽^)
[PR]

by mikichanpoo | 2011-01-16 21:02 | モノヅクリ

ちびツリー

e0056411_21314598.jpg4月から始めたパンドール。今月でやめることにしたので、寂しいけど最後の作品となりました。

高さ10cmの松ぼっくりに、パン粘土で作ったオーナメントを飾りました。

オーナメントは2~3cm。細かい作業で、すごく時間がかかりました。
でも、出来上がったら嬉しくなりました♪


e0056411_21321980.jpgミントがソファー越しにのぞいてました(笑)




また、気が向いたら再開しようかな。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-12-05 21:48 | モノヅクリ

ヤマトナデシコ

e0056411_2242286.jpg友人のERIちゃんは、着付けの師範。で、okazzと二人で1日限りの着付け教室ごっこに参加してみました。
着物って大変。寸胴にするためにタオルをたくさん巻いたり、色んな道具をたくさんの紐で結んだり。
でも、日本人だもの。
時にはいいね。
いつもと違って身体の自由が利かないから、自然とおしとやかな動きになるし(笑)

ま、私の場合、ロボットに近かったけど・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2010-11-23 22:01 | モノヅクリ

長い道のり・・・

e0056411_19395386.jpg夏頃から作っていて、やっと出来ました♪
全部小麦粉で出来ています。

食べれませんけど(^^;)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-10-24 19:44 | モノヅクリ

食品サンプル?

e0056411_0171873.jpg少し前に出会った4人で最近、習い事を始めました。

といっても、茶道とか華道とかではなく、ねんど遊び。

パン粘土という小麦粉で出来た、粘土。
油絵の具を練りこんで、形を作っていきます。自然乾燥して、つや出し材を塗って乾けば出来上がり。

初心者向けの野菜シリーズ♪



e0056411_0175093.jpgこらミント、それは食べれないよ~。




思ったより、難しいけど、思ったより楽しい。


ハマリそうな予感・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-05-29 00:16 | モノヅクリ

手芸部 ☆活動報告☆

第2回手芸部活動です。
また、帽子です。
お気楽な帽子作りにハマりました。
頭は一つしかないのに、一体何個作る気?
とお互いに突っ込みを入れながらスタート。

e0056411_23444111.jpg今回は、ちょっと時間のかかるものを選んだので、1日で完成は絶対無理。

途中、ERIちゃんお手製のアップルパイで甘いもの補給♪
シナモン効いてて、美味しかった〜☆
また、ヨロシク。


今日は昼前に苗ドロ事件の処理があったりで、タイムロスがあったので、カッパのお皿サイズくらいで終了。また次回、忘れないうちに頑張りましょう。

手芸部員、ただいま募集中。ただし、私たちと同じように根性のない人限定(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2008-10-26 23:40 | モノヅクリ