おフランス紀行 NO.8(最終回)

e0056411_21112830.jpg明日はもう帰るだけなので、今日が実質の最終日。
ああ~日にちが全然足りないよぅ。

からしマヨネーズを塗ったパンに、肉のパテとチェダーチーズをサンド。

今日も朝早くから出かけます。
ザ・リベンジ、エッフェル塔。

旅行初日に来たら、何時間待ちか分からないくらい並んでたので、開場1時間前くらいから並びます。まだ10人くらいしか並んでなかったので、1番目のエレベーターに乗れました。
気づくと後ろにはすごい行列が!早起きしてよかったね☆

高さ276mなので、333mの東京タワーよりちょっと低いけど、十分高いです。私は高所恐怖症なので、かなりびびってました(^^;)

パリの街は凱旋門を中心として、放射線状に広がっているので、ケーキみたい。

ステンドグラスが素晴らしかった、ノートル・ダム大聖堂。

最終日も忙しいです(笑)
エッフェル塔をさっさと降りて、セーヌ川の中にぽっかり浮かぶ、シテ島に来ました。

橋を渡って、お隣のサン・ルイ島へ。
このベルシオンのアイスを食べるために。
チョコレートが超濃厚です。ちょっと小さいけど(ーー)

午後は街めぐり。
サン・ジェルマン・デ・プレで色んな雑貨店めぐりをした後は、世界で最初に出来たという老舗のデパート、ル・ボン・マルシェへ。

キッチン家電売り場に、うちのエスプレッソメーカー(ユーラ)がたくさん!
日本ではほとんど見かけなかったけど、こちらではメジャーなんだ~。ちょっと安心。

ラ・メゾン・デュ・ショコラのエクレア!
1個4ユーロと、少々高めですが、めっちゃ美味しい!公園で頬張りました(^^)
チョコレート専門店なので、中のチョコクリームが濃厚で激ウマ!
最近、東京でも売られるようになったみたいですね。松屋銀座で651円らしい。

お世話になった、この最寄り駅に降りるのも今日が最後。
なんか、ずっと暮らしていた町とお別れするような気分です。

この4人の共同生活は、食費にあまりお金がかかってませんが、今日は最後の晩餐。
なので、高級総菜のお店であれやこれや調達しました。

パリジェンヌもどきらしく、レストランではなく家ごはんです。

e0056411_23223051.jpgかんぱ~い!
もう一緒に暮らしているのが当たり前で、家族のようになってしまった4人。
明日はもう帰るのかと思うと、最後の夕食は寂しくなっちゃいました。

e0056411_23224843.jpgそして出発の朝。
うまいこと冷蔵庫が空になりました♪
パンも美味しかったな~。
食事が美味しかったし、日本食が恋しいなんて気持ちに全くなりませんでした。

帰る日になって、パリでは空港でストライキがある予定なんていう、不吉なニュースが・・・。
おいおい、ここにきてオチはいらないんだけど。
ま、確かに職場には
「もう帰らないかもしれないので、最初から私はいなかったものと思ってください。」
とお別れ?をしてきたけど(笑)
帰らないではなく帰れないのでは!!

空港に着くまでドキドキでしたが、私たちの足に影響はなく、無事に飛ぶことができました。

e0056411_23231012.jpg移動日も含めて8日間一緒に過ごした仲間です。
いろいろと迷惑もかけたかもだけど、すごく楽しかったよ。
また、一緒に旅したいね。

しつこいくらい長い旅行記でしたが、少しでも行った気分になってもらえればと思って、たくさん写真を載せました。読んでくれてありがとう。

アパルトマン生活、オススメです♪

by mikichanpoo | 2010-09-22 23:34 | おでかけ(フランス)

おフランス紀行 NO.7

e0056411_024218.jpg健康な身体は、健康な朝食から♪

旅行の間、太らずに済んだのは、この山盛りサラダのおかげかな☆

今日も朝から野菜をたくさん食べて、行って来ま~す(^^)

e0056411_024293.jpg『いらっしゃ~い♪』

とルイ14世がお出迎え。

今日は、ヴェルサイユ宮殿にお邪魔します。

しまった!ベルバラ読んでくるの忘れた( ̄□ ̄;)

・・・そんなレベルですみません。

e0056411_0245330.jpgさすがに世界中から集まる観光地だけあって、すごい人です。

e0056411_0251523.jpg様々な場所に贅を尽くして作られた豪華絢爛な建物の中、期間限定コラボとかで、あちこちに不思議なオブジェが(汗)

それにしてもこれは、家で留守番している、夫とミントではないか!
そっくり~(爆笑)

e0056411_0253632.jpgお庭から眺めてみました。
この旅行、とにかくお天気がよくって最高でした。
雨が多い時期というのに、傘がいらないだけで、幸せ♪

e0056411_026390.jpg超広~いお庭を抜けて、マリー・アントワネットのプチ・トリアノンへ向かいます。

e0056411_0262496.jpg広いお庭のあちこちに遊歩道があって、気持ちいい。

日差しは強くて暑かったけど、木陰はひんやりと涼しく、この木の下で昼寝してる人もいました。

こっから先はちょっと遠いので、レンタサイクルです。

e0056411_030537.jpgレンタサイクルで、うっかり石畳の道に出てしまい、ガタガタなりながらようやくプチ・トリアノンへ到着。
e0056411_026478.jpg『あら、いらっしゃい♪』

とマリーさんがお出迎え。

e0056411_0322766.jpgこちらは宮殿と違って、とても可愛い建物でした。
やっぱりマリーさんはかわいいものが好きだったのかな。

e0056411_033225.jpg足の体力を奪ってくれる石畳。
昔の人もこの石畳を歩いて、足が痛くなったりしたのかな。

馬車とかすごい揺れただろうね。

e0056411_0343535.jpgパリに戻ってきました。

お!アップルを発見!

お店もパリな感じだな~。

e0056411_0345673.jpg今日の晩ご飯は、ギャラリー・ラファイエットというデパートのレストランで軽く済ませました。

カフェテリア形式になっていて、好きなものをトレーにのせて、レジで精算です。

写真の料理は、前菜盛り合わせで9ユーロ。なんでもボリューミーです。
e0056411_0351881.jpgアパルトマンに帰ってから、ラデュレのマカロンとコーヒーで晩酌(笑)

やっぱ、名店のマカロンはうまい(>▽<)

残すところ、あと1日となりました・・・。

by mikichanpoo | 2010-09-21 01:10 | おでかけ(フランス)

おフランス紀行 NO.6

だんだん近づいてきました。

今日の目的地、世界遺産のモン・サン・ミッシェル。
私と世界遺産って、どうも結びつかないんだけど、ま、いっか。
ここまで、休憩&ランチ含めて6時間ほどかかりました。

やっと到着。
青い空に浮かび上がって、天空の城みたい。
ドラゴンとか飛んできそうな雰囲気。

空によって、黒くなったり白くなったりグレーになったり、いろんな表情を見せてくれます。

興ざめな観光客の渦。観光バスもすごくたくさんで、駐車場は満車。

修道院の入り口まで続く細いメインストリートの両側にはお土産店がぎっしりです。
はぐれそうになりながら、必死でガイドさんを追っかけます。

ま、期待通りはぐれましたけど(汗)
次にガイドさんに会ったのは、帰りのバスの中です・・・。

現在は、陸地と島を結ぶ道路がありますが、この道路が堤防となり、海が島を取り囲むという姿をほとんど見られなくなったため、近々、道路を取り壊し、橋を架ける計画があるそうです。
だからこの写真にある道路は、もう見れないかも。

たくさんの階段を登り、フラフラになりながら、修道院に到着。
すでに、ここまでが修行です(笑)

モン・サン・ミッシェルは10分おきに天気が変わるそうですが、嘘だったのか?って疑うくらい、ずっとこの青空でした。

空(天国?)が近い。
雲の上にいる感じがしました。

僧侶が瞑想をしていた回廊。
昔の建物だから、鉄筋とかアンカーボルトとか入ってないんだよな~って変なところで感心しました。

4時間かけて、パリに戻ってきました。
朝7時出発で、夜9時に帰着という14時間の旅。
強行でしたが、充実してました。帰りのバスでは、超爆睡。

帰りは40分くらいの道のりをてくてく・・・。
途中、コンコルド広場に寄りました。

ここで、昔、ルイ16世やマリー・アントワネットが処刑されたんですね・・・
物語なのか現実なのか、不思議な感覚。

3日目も終わり、残り2日・・・。

by mikichanpoo | 2010-09-20 23:59 | おでかけ(フランス)

おフランス紀行 NO.5

e0056411_23491037.jpgパリ3日目の朝。

今回の旅行は、全くのフリーで航空券のみを旅行会社で購入。

ですが、今日の目的地はとても遠いので、らくちんツアーを申し込みました。
朝5時半起きで、早朝7時にバスに乗り込み出発。

いってきま~す♪

ふぁぁぁ(~o~)○°°ねむ~い・・・

ノルマンディ地方。
田舎の風景を見るとホッとします。

なんか、懐かしい。
阿蘇を思い出す。
田舎はどこも一緒だね。

あ!瀕死トロエン発見!(失礼)

ツアーのおまけで、1カ所田舎村の見学がありました。
ボーモン村といって、人口は400名ちょっとの小さな村。
3台の大型バスで乗り込んだので、どこを見ても日本人ばかり(笑)

村全体の建物がとてもかわいいものばかり。
小さい村なので、すぐに1周できました。

かわいい!お店かな?今日は、お休みみたい。
あれ?玄関の屋根・・・

ミントがいました!
ミントどうしてるかな・・・。

しばしの村見学後、またバスに乗り込みます。

あ、なにか見えてきたぞ。
牛のう・・んなわけないか(笑)

目的地到着前に、ランチです。
色鮮やかな赤かぶのサラダ。酸味の効いたドレッシングが美味しい♪

来た!来た!
これが噂の名物料理、巨大オムレツ。
超手早く、1個を4人分に取り分けてくれます。

うわ~!あわあわ!
この料理は、味わって食べるものではなく、レシピの誕生秘話などを聞いて、当時の光景を思い浮かべながらいただきましょう♪
リンゴの名産地でもあるので、デザートはポンムパイが出ました(^^)
アイスクリームがトッピングされて、とっても美味しかった~(><)

と、満足している場合ではない。最終目的地へは、まだまだ。

続く・・・

by mikichanpoo | 2010-09-20 23:55 | おでかけ(フランス)

おフランス紀行 NO.4

※横の写真はクリックすると大きくなるよ

テルトル広場。
似顔絵書きの絵描きさんがたくさんで有名な広場。

似顔絵を描いてもらうどころか、人がすごくて移動がやっとな感じ。
この写真も歩きながら、振り返って適当にカシャ。

そして今日のメインともいえる場所を発見!

カフェ・デ・ドゥ・ムーラン

「アメリ」のカフェです。
映画と同じっ!!
一同興奮です♪

満員かと思いきや、ちょうど空きが出たらしく、すんなり通されました。

さすが映画の舞台となっただけあって、みんな”アメリのカフェ”として訪れているようで、お店に入るなり、カメラでパシャパシャ撮影する観光客にちょっと興ざめ(ーー;)
という自分も撮ってます(笑)

ランチプレートみたいなのを注文。
アメリが食べていた、クレームブリュレもあります♪

スイーツもお料理もカフェラテも美味しかったです。
普通にカフェとして利用したい感じでした。

近くにゴッホのアパートがあったので、行ってみました。
アパートは普通の建物で今は一般の人が住んでいるそうです。
この写真はアパート前からの風景。

ゴッホは、この風景を見ながらモンマルトルの街にお買い物に行ってたのかな?
おいしそうな果物やさんとか、お総菜、パン屋さん、たくさんあったもんね。
住み心地がよさそうな町でした。

昔はこんな路駐はなかったろうけど・・・

さて、シャンゼリゼ大通りに戻ってみると、すごい人だかり&悲鳴。
何だろう?と思って近づいてみると、なんと、ジュリア・ロバーツが来ているではないですか!

すげーさすがパリ!ハリウッドスター様がお出ましになるのね。
新作映画の宣伝のようで、ちょっとだけ姿を現したらしい。

なんとかカメラに納めようかと手を伸ばしたけど、撮れたのは、おじさんの頭ばかり(笑)
みんなのカメラが向いている方角にジュリアがいたらしい。見えなかったし。

とにかく、人がすごくて、4人がバラバラに。
潰されそうになりながら、なんとか抜けだしました。

バラけた4人は、次なる目的地、凱旋門で落ち合うことができました。

よ~し、登るぞ~♪

凱旋門に登るためには、お金を払わないといけませんが、ラッキーなことに、たまたま無料の日でした(^^)
日頃の行いだねぇ(?)

頂上までは、狭いらせん階段をひたすらグルグル。
目が回りそう。

でも、登り切ったら、すばらしい眺望。
よく見ると、中央に見えるのは昼間行った、サクレ・クール寺院では!

ここから見えたエッフェル塔は、道ばたで売られているキーホルダーみたいに小さくて可愛かった^^

「ワンニョロ、ワンニョロ、シックスワンニョロ」

って、道ばたでかなり声をかけられました。

最初、なにをニョロニョロ言ってんだ?って思って意味が分かんなかったけど、ワンユーロだったんだねぇ。
キーホルダー6個で1ユーロらしいです。怪しいけど。

たくさん歩いてくたびれたから、今日も自炊は無理だねぇ。
と、意気投合した4人は、アパルトマンの近くで見つけたカフェへ。
サフランライスにサーモンのステーキ。
適当に入ったけど、お手頃価格でおいしいカフェでした。

今日もたくさん遊んでたくさん食べました(^^)v
パリの2日目、ようやく終了。

続く・・・

by mikichanpoo | 2010-09-19 23:54 | おでかけ(フランス)

おフランス紀行 NO.3

e0056411_2124497.jpgパリ滞在2日目。
今日も朝早くから、忙しいぞ。

モノプリのサラダ大袋のおかげで、毎日生野菜をたっぷり摂ることができます♪

※横型の写真は、クリックすると大きくなるものもあるよ。

e0056411_21101099.jpgアパルトマンからの最寄り駅。
ヴィヴィットな黄色い椅子がカワイイ☆

なるほど!
足がないと掃除も楽だね♪

e0056411_21112972.jpg朝早い時間は、ちょっと肌寒い。
昼間は暖かいから、朝から何を着て行けばいいか迷います。

とりあえず、中は薄着で、首をガード。

e0056411_21115882.jpgパリ最大と言われている、クリニャンクールの蚤の市。

観光客向けのおみやげの通りはもちろん、アンティーク家具の通りがあったり、アクセサリーがたくさんだったり、雑貨もたくさん。

四方八方に通りがあり、どこに入ってもなんだか異次元に迷い込んだよう。
迷路みたいで、何度も同じ通りに出てしまったり(笑)

e0056411_21124632.jpgなんとも不思議な鳥かごです。
学校みたい。

蚤の市を堪能した後は、モンマルトルへ♪

e0056411_22194477.jpg坂、階段、坂、階段の繰り返しで、どんどん高台へ上っていきます。

普段、運動不足のみんなは、足腰ボロボロです(笑)

e0056411_22204112.jpg頂上が近くなってきたので、一休み。
アイスクリームをいただきます♪

美味しかった~(><)
e0056411_22492783.jpgサクレ・クール寺院に到着。

40年かけて建てられたという建物は圧倒的な存在感。

青空とのコントラストが最高♪

e0056411_238054.jpg映画「アメリ」の舞台にもなったので、完全に観光地化しており、人人人・・・。

大道芸をしている人もいました。
e0056411_2383241.jpg最後に振り返って1枚。

なんか、真ん中に主人公と化したカップルが(笑)

そして、一行は、アメリのあのお店へ・・・

続く・・・

by mikichanpoo | 2010-09-19 17:23 | おでかけ(フランス)

おフランス紀行 NO.2

e0056411_20264068.jpg空港から、タクシーに乗ってアパルトマンに向かいます。

普通にタクシーがシトロエンって、ああフランスに来たんだ~って実感。
シャンゼリゼ大通りに差し掛かったカーブでタクシーの中から見えた、凱旋門。
パリだあ~~~!!
天気良すぎなんですけど~~♪
超青空!晴れ女炸裂!

5日間お世話になるアパルトマンは、シャンゼリゼ大通りから1本曲がったモンテーニュ大通りというブランドショップ街からちょっと入ったところ。
メトロも近くて、すごく便利な場所です。

e0056411_20472778.jpg女4人のお城紹介(笑)
自炊するであろう?キッチン♪

3穴のハロゲンヒーター、ポップアップトースター、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機などとりあえず困らない程度にひととおり揃えてあります。

e0056411_20482760.jpgこちらがリビング。
オサレ~な家具や調度品があります。
オーナーさんのセンスですね☆
メゾネットタイプになっており、中央の階段を下ると、主寝室と浴室。
玄関はこのフロアにあります。

ベッドルーム、お風呂、トイレが各2つあったので、便利でした。

この部屋以外は、一般の人が普通に暮らしています。
アパルトマンから大通りと反対側(セーヌ川方面)に歩くと、噴水広場がありました。
なんっかどこでも絵になるぞ、パリ。

おおっ!MINI!
って最初は騒いでたけど、こちらではMINIやSmartなどのコンパクトカーがたくさん走ってました。たぶん路駐が多いから、小さい車の方がいいんでしょうね。
こちらでは、車は人や荷物を運ぶ”道具”だそうで、高級車もガリガリ傷がたくさん(ーー;)

セーヌ川沿いを歩いて、オルセー美術館に向かいます。
パリは今、寒くて雨が多い時期だって聞いてたけど、何だこの陽気?ってくらいぽかぽか。

e0056411_2050338.jpgオルセー美術館は、昔の駅舎を利用して作られており、建物に趣があります。
プラットホームに名画がたくさん掛けられてました。
撮影が禁止だったので、写真はないです。
この写真は、駅の通路。
e0056411_2050469.jpgとりあえず、登っとくか。ってお約束のエッフェル塔に向かったものの、行列がすばらしく長かったので、今日は断念。

セーヌ川下りに向かいましょう。
セーヌ川下りは、いくつかの会社が行っており、乗船所はそれぞれ。どこも大体同じくらいの距離を1周して乗船所に戻ります。
1時間くらいかかるので、休憩にもなるし、いろんな建物を効率よく見るにはおすすめです。
撮影には、窓際の席がいいので、前の船が出た後くらいに並んだ方がいいかも。

e0056411_20533588.jpg帰り道偶然通りかかった、故ダイアナ妃の事故現場。
ここの地下通路で、亡くなられたんですね。

日本中の人が、”パパラッチ”という単語を知ることになった事件。

e0056411_20542550.jpgご冥福をお祈りします・・・。
遅いけど・・。

フランスは日曜営業禁止という法律があるため、日曜日開いてないお店が多いのです。
あいにく、この日は土曜日。
明日の分もお買い物♪
心の友、モノプリ(スーパーのチェーン店)。
ちなみにこの日の夕食は、モノプリ総菜の盛り合わせ(笑)

続く・・・

by mikichanpoo | 2010-09-18 22:44 | おでかけ(フランス)

おフランス紀行 NO.1

e0056411_1214275.jpg女子4人のおフランス紀行始まり始まり~☆

か、漢字?!

今回のフライトは、激安と普通との中間どころのキャセイパシフィック社(香港)をセレクト。
福岡から台北経由の香港トランジットでパリへ飛びます。

台北は1時間だったけど、香港は9時間あったので、約2名がちょっと出ちゃおうかな~なんて変な気まぐれを起こします。

e0056411_12145385.jpg香港の空港は、街から随分離れているため、エアポートエクスプレスという列車で移動します。

駅を降りたら、主要ホテルを回ってくれる無料のシャトルバスが出ています。

何の予習もしてないので、とりあえずバスに乗って1周することに。
e0056411_12152269.jpg車窓です。
超高層ビルだらけの香港。

路面電車が2階建てで、カーブが怖そう~。

適当なところで下車して、香港スイーツでもいただきますか♪
と、思ったものの適当なところが分からず、不意に下車したところは、世界の富豪が集まる、宝石の大展示会場(@@)!

拳銃を持ったガードマンがそこら中にいるという、物々しい会場に場違いな日本人が2人(笑)

オロオロしているうちに、空港で待っている2人との待ち合わせ時間が近づいてきたので、またとっととシャトルバスに乗って、列車で空港へとんぼ返り。

反省・・・事前にちょっとは予習しようね。海外なんだから。でも町並み見れたし、まいっか♪

e0056411_12155836.jpgパリ到着前に香港でグッタリ疲れながらも、機内食にワクワク(^^)

CAのブロマイドちっくな不思議カードが・・・。

見た目はイマイチですが、味はマル。
豚肉の中華あんかけご飯みたいな。美味しかったです。
e0056411_1216365.jpg夜中にサンドイッチがきたので、朝食なのかと思って食べたら、1時間後に朝食が・・・。

でも、出されたら完食(笑)
これで、体内を朝気分に時差修正します。

e0056411_1217084.jpg福岡→台北→香港→パリという、およそ28時間のフライト&トランジットを経て、ようやくパリ、シャルル・ド・ゴール空港へ到着。

これから始まる珍道中~♪

少々、お待ちください(笑)

by mikichanpoo | 2010-09-17 23:12 | おでかけ(フランス)

ただいまっ日本!

e0056411_1384655.jpgアッという間だった、8日間のフランスの旅が終わりました。
無事に帰ってきたので、ひとまずご報告です♪

留守の間、ちょこちょこと覗いてくださっていた方、ご心配をおかけしました。
ありがとうございましたm(__)m

おかげさまで、めちゃめちゃ充実&楽しかった旅でした。

調子に乗って、800枚近くも写真を撮ってしまって、整理がどうにもならない感じなので、追々、ご報告しま~す☆

期待せずに待っていてくださいね(^皿^)

by mikichanpoo | 2010-09-17 13:15 | おでかけ(フランス)