カテゴリ:おでかけ(県内阿蘇以外)( 58 )

お花見

e0056411_23512786.jpg今年は早く暖かくなったので、近所の公園の桜も1週間ほど早めに満開を迎えてました。

急遽、近所のスーパーでお弁当を調達して、お花見♪
最近徒歩2分のところにスーパーができて、かなり便利。


e0056411_23514233.jpgインドアミントもおむつ着用で一緒にお花見☆

『広~~い!楽し~~い!』

とご満悦のようでした。


そして、このあと・・・

e0056411_2352117.jpgかわいいお姉ちゃんに囲まれて、さらにご満悦でした。

『わあい♪もっとなでて~』
[PR]

by mikichanpoo | 2013-03-23 23:50 | おでかけ(県内阿蘇以外)

絵画鑑賞

e0056411_2252847.jpg女の子が浮かんでる~?

たまには、絵でも見に行こうかと、熊本市現代美術館にやってきました。

世界的にも有名なポップアートの、奈良美智展が開催されています。

かわいいイラストがとても印象的な方です。
私は勝手に女性の方と思い込んでました(//∇//)


撮影不可だったので、中の様子が伝えられませんが、よく知っている可愛いイラストばかりではなく、びっくりするほど大きな頭部の彫刻や、シュールな絵もたくさんありました。
e0056411_22523164.jpg
こういう絵!
めっちゃ可愛い~~~(*´∀`*)

ツボ~~!

e0056411_22524684.jpgマスクをした怪しい大人が色鉛筆で遊んでいます(笑)

これは、入場の時にもらえるぬりえです。
私も塗りました(^^)

塗ったら、おおきなボードに貼って帰れます。

e0056411_2253677.jpg今日の芸術作品賞はどっち?!

4月14日まで開催してますよ~☆彡

興味のある方は是非♪
[PR]

by mikichanpoo | 2013-03-17 22:46 | おでかけ(県内阿蘇以外)

四ツ角でプチサプライズ

e0056411_23163612.jpg偶数月だけ開催される、四ツ角マーケットの日。

前回は雨だったけど、今日は快晴♪
お店も人もいっぱいです。
今回は60店の出店。

人ごみで足を踏まれないように気をつけるのは・・・・・私だけです(笑)
e0056411_23164880.jpg手作りの布小物屋さんとか、かわいいお店もたくさん((o(´∀`)o))ワクワク

アンティーク雑貨とか、お花屋さんとか、変わった野菜屋さん、果物屋さん、コーヒー屋さんなどなどたくさん!
e0056411_231744.jpg食べ物屋さんもたくさんで、どれを食べるか迷ったので、2周しました(笑)
e0056411_23171681.jpg結局はおやつを食べたいので、ヘルシーなリゾットとかぼちゃのサモサのセットに。

このマーケットでは、なるべくゴミを出さないようにと、お皿などの食器持参を呼びかけています。
なので、持参のお皿に入れてもらいました(^^)

かぼちゃの種が美味しかった(´∀`)
e0056411_23173088.jpg食後は、おやつを求めてまたまた2周(笑)

目にとまったのは、金柑大福。

この目玉おやじのようなルックスに引き寄せられて、つい買ってしまいました(笑)

甘さ控えめの金柑のシロップ煮がまるごと1個入ってました。

爽やかで美味しかったです( ゚v^ )
e0056411_23174348.jpgライブなどを楽しんだあと、プチサプライズが!

このマーケットの事務局の女性と出店者の男性が、このマーケットで出会い、結婚されたという発表がありました。
このマーケットをゼロから始めた話から、彼らの出会いまで彼女の上司から紹介があり、手作りの素敵なウエディングケーキのサプライズプレゼントもありました。
ここに居合わせた多分半分以上の人が二人を知らないけど、みんなで祝福☆☆

とても幸せそうな二人を見て、なんだかほんわかした気持ちで家に帰りました。
( ・∀・) イイネ!
[PR]

by mikichanpoo | 2013-02-16 23:15 | おでかけ(県内阿蘇以外)

四つ角マーケット

e0056411_22421055.jpgナンだナンだ?!すごいザワザワしてる!

徒歩圏内に鳥井原公園という小さな公園があります。
2年くらい前から、ここで2ヶ月に1回、四つ角マーケットというイベントがあります。

50店舗以上の参加で、ぎっしりとテントが立ち並んでました。

どこから見ようかな~♪

e0056411_22425542.jpg開催は、昼だったり、夕方だったり。
今回は16時~20時の開催。

ライブもあったりで、屋台で買ったカレーを手にのんびりと音楽を楽しみます☆
このお二人は、フレックスライフという、震災を機に神奈川県から熊本に移住されたアーティストさんです。
夕暮れにぴったりの素敵な歌声でした♪
e0056411_2243122.jpgもちろん、かわいいスイーツのショップもあり(^^)

あげパンやベーグルのお店だったり、街の人気カフェも参加してたり、可愛い布小物のお店もあったり。
とても楽しいイベントでした♪

次回は12/15(土)の昼間開催です。
また行こおっと☆

■場所:鳥井原公園・・・熊本東郵便局の隣
  ※ 駐車場はありません
[PR]

by mikichanpoo | 2012-10-20 22:40 | おでかけ(県内阿蘇以外)

☆サプライズ婚☆

e0056411_0174122.jpg大切な友達が結婚しました☆

知り合って15年かな。

ずっと近くで見守ってきましたが、運命ってあるんですね。

このカップルは、知り合って2ヶ月で結婚しました!

本人も周りも超超超ビックリ(@@;)

まさに、サプライズ婚。

おめでとう!



e0056411_0174199.jpgこのサプライズ婚をしたのは、ここに時々登場していたERIちゃんです。美人3姉妹の一番上のお姉ちゃん。

妹さんたちもとても嬉しそうでした。

e0056411_0183136.jpgとても幸せそうな笑顔。

だんな様もとてもとても優しい方で、本当に良かったね。

e0056411_018952.jpgラブラブの二人の邪魔をしに、高砂に乱入~(笑)

e0056411_0185738.jpg



笑いの絶えない家庭になりそうだね(^^)

本当におめでとう

末永くお幸せに☆








時々遊ぼうね(^▽^)♪
[PR]

by mikichanpoo | 2012-07-08 23:16 | おでかけ(県内阿蘇以外)

カフェへの第一歩・・

e0056411_1510440.jpgとても魅力的なイベントに参加させてもらいました。

ホテル・飲食業界等関係者以外入場不可のイベント。

特別に、今通っているイタリアンのシェフのお供で連れて行ってもらいました(^皿^)それも勉強さ☆

大きな会場の全面を使って、県内外の色んな業種の会社が軒を並べていました。
ほとんどが県外の業者。

大きなピザ釜、お化けのようなミキサー、超でっかいオーブン、スーパーでは見かけない珍しい食材。
絞れば出てくる、サンドイッチの中身(笑)
とにかくたさんの試食、試食、試食・・・。

顔の広いシェフは、色んな方とあちこちでご挨拶。
時にはイタリア語だったり。
その間、私たちはジェラートを頬張ったりして時間をつぶします。って子供か(笑)

e0056411_15101618.jpgこのコーナーは、ケーキの提案ではなく、LED照明の提案。

ちょっと前までは、少し暗かったLED照明もここまで美味しそうに照らすことが出来るようになりました。

熊本市内の有名ケーキ店が共同でケーキを提供しているそうです。


それにしてもめちゃめちゃ美味しそうです。
ケーキがぎっしり入った大きなショーケースにぐるっと囲まれている、幸せなブース。
残念ながら、ここでは試食はありません。

たくさんあるから1つくらい・・・ダメですか・・・(ーー)

ケーキの行く末が気になって後ろ髪を引かれましたが、次のブースへ。


e0056411_15103343.jpgうあ~~~!!

なんて幸せなマシン!(私が)

卵焼きがエンドレスで焼かれていきます。

しかもふわふわで超美味し~~~~(><)

でも、このマシンを使うとしたら、居酒屋とかチェーンの鮨屋とかホテルの朝食バイキングとか、大量に作るところくらいかな。


e0056411_15104846.jpgそして、あちこちで業界向けの講習会、研修会等があってました。

こちらは、スターパティシエが目の前で洋菓子を作り、試食をさせてもらえるコーナー。
専門料理系の書籍に登場されるようなすごい人たち。
その道を目指している人には、めったにない機会です。
メモをとっている人も。

私はひたすらできあがりを楽しみにしてましたけど(*^_^*)
とっても美味しいタルトをお腹いっぱい食べました。

《今日の収穫》
あちこちのブースで勧められるまま食べたので、1kg増えてました(汗)

来年は、もっと要領よく試食しようと思います。
(何かイベント内容を勘違いしてないか?!)

タイトルとは、かけ離れた内容でスミマセン。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-07-04 19:09 | おでかけ(県内阿蘇以外)

サクラサク

e0056411_20392093.jpg近くの健軍自衛隊通りの桜並木。

とてもきれいです。

桜を見ると、

なんでだろ

笑顔になるね。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-04-01 20:38 | おでかけ(県内阿蘇以外)

オープンハウスin熊本

e0056411_22494369.jpg私は約9年前にプロトハウスさんに出会って、建築家の矢作昌生さんを知りました。

今はたくさんの建築家プロデュース会社がありますが、当時はそんなになくて、もちろん熊本にもなくて(見つけられなくて)、やっと出会ったのが福岡にあるプロトハウスさんでした。

熊本の物件でオープンハウスをされるとのことで、お誘いを受けて、早速お邪魔してきました♪

設計は、大場浩一郎さん
真っ白い壁が印象的なモダン住宅です。

ちゃんとした写真は、プロトハウス通信に載ってます☆


e0056411_22504112.jpgなんと、建築家の大場さん自ら説明してくださいました!(写真右奥)恐れ入ります(@@;)

『家を建てた後なのに見に来るなんて、よっぽど(建築)好きなんだねぇ(笑)』

なんて言われちゃいました(笑)
そうです。好きなんです(^皿^)


右手前の女性は、プロトハウスのnorikoさん。相変わらず、おキレイです♪


e0056411_22513251.jpg使いやすそうなシンプルなキッチンはオリジナル。

キッチンに立つと正面にはテレビ。

そしてテレビの上から大型スクリーンが下りてきます。

配置などがうちと近いのですが、装備は、足下にも及びません・・・(汗)

いや、すばらしい。

e0056411_22515474.jpgそして、キッチンの奥に行くと家事室が!

こもっていろいろ考えたり、PCでインターネットしたり、、読書したり、いろいろと楽しい空間になりそうですね。

全体的に白壁に濃い茶で、大人っぽい落ち着いた雰囲気です。


e0056411_22521265.jpg2Fまで届く高さのRC壁。
完全にプライバシー空間になってます。光を入れるために大きなガラスがはめ殺し。

これだけしっかりした壁があれば、おもしろい格好してても大丈夫ですね♪

・・・ってどんな格好。



余談ですが、”はめ殺し”を家づくりする以前は、プロレスの技だと思っていました。

e0056411_2252268.jpg2Fに洗面室と浴室というのも共通点。


この洗面台の後ろが浴室になってます。ガラス張りで、めっちゃ明るかったです。


家の洗面室とは思えない、リゾートホテル的な贅沢な空間でした。




e0056411_22524796.jpgそして、すごく気に入ったのが、このスイッチ。

調光式のスイッチですが、シンプルでかっこよかった~。

ま、お高いものなので、無縁・・・無念?
[PR]

by mikichanpoo | 2012-03-06 22:47 | おでかけ(県内阿蘇以外)

植木まつり

e0056411_18442441.jpgカントリーパーク植木まつりに行って来ました。

この時期、年に1回1ヶ月ほど開催されており、めっちゃ賑わいます。

駐車場が激混みになるからと早起きして開園時間くらいに到着。
でも、既にたくさんの人たち!

そして美味しそうなものがたくさん!

わ~おぅ!試食いっぱい!

テンション急上昇!

e0056411_18444695.jpgおっと、植木まつりでした。

でも、正直あまり興味がなく・・・

ん?変な名前の木!

「なんじゃもんじゃの木」

2mくらいの高さで23,000円でした。
なんじゃもんじゃ・・・


e0056411_18445868.jpgぎっちりとたくさんのブースが立ち並ぶ中、植木屋さんのブースはスルーして、食べ物屋さんで立ち止まる~

の繰り返し(笑)

”植木まつり”に何しにキタノ~?

e0056411_18451059.jpg今日の心残り。

朝到着してすぐ写真を撮ったときには、こんなにたくさんあったのに、昼時には売り切れて食べれませんでした~~~(TへT)

美味しそうだったなぁ。



植木まつりは今月20日までです!
まだ行ってない人はぜひ♪

私のかわりに、ヤマメを食べてきてください・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2012-02-05 19:43 | おでかけ(県内阿蘇以外)

タイムトリップ

さてさて、器季家カフェでお腹いっぱい食べたので、食後の運動ってことで歩いて街に戻ります。


e0056411_2331475.jpgあ!この辺、いつか来ようと思っていたところかな?

他とは異形を放っている、昭和な壁ですが・・・?

でもなんだかもの悲しい雰囲気も醸し出しているような。


e0056411_2334161.jpg道路から見える隙間からちょこっと覗いてみると・・・。

なんだか異次元の空間がありそうです。

古い香港映画の裏路地のセットのようだ・・・。


吸い込まれるように奥へ入っていきます。

一歩踏み入れた途端、50年前にタイムトリップ。


e0056411_234093.jpgこのあたりは、昔栄えていたという、河原町繊維問屋街だそうです。

詳しいことは知りませんが、戦後の闇市跡に出来た問屋街らしい。

現在は街外れにありますが、昔はこのあたりが中心街だったという。

たくさんのシャッターを見ると、様々な事情で徐々に閉店していったんだろうなと思い、なんだか悲しい気持ちになりました。


でも何年か前から、若い人が新しく事業を興す場として徐々に息を吹き返しているようです。



e0056411_2341553.jpg昭和な感じの古めかしい看板が所々に残っています。

局番の桁数も違うし。


e0056411_2342997.jpgリノベして営業している店舗。
ここはキャンドルショップのようです。
いくつか、雑貨店やカフェがありましたが、どこも手作り感があふれていてカワイイ感じです。


e0056411_234484.jpg中が迷路みたいになってるので迷いそうでしたが、途中こんなマップがありました(笑)

何故、サル??


お気に入りのカレー屋さんがここに移転したので、今度は空腹で食べに来なきゃね♪

熊本もまだまだ知らない場所がたくさんです。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-01-07 23:47 | おでかけ(県内阿蘇以外)