カテゴリ:おいしい(家ごはん)( 131 )

分かれるお皿

e0056411_17483338.jpg前にキャンプ用のアルミの分かれるお皿を使ってましたが、最近はオサレなのがあるんですね(´∀`)

ちょっと盛り付けるだけで、CAFE風ワンプレートになっちゃいます☆

今日のメインは、ヤンニョムチキンです(夫製)。

品数がなくても、なんとなく可愛くなっちゃうからいいっか( ・∀・) ♪
[PR]

by mikichanpoo | 2013-05-03 22:47 | おいしい(家ごはん)

忙しい誕生日

とってもお久しぶりです。
ちょこちょこ覗いていただいた方、サボりすぎてすみません(/ω\)

e0056411_1732251.jpg夫の負傷により、GWのキャンプはキャンセルしたので、家でアウトドアごっこをしました。

ミントのお出かけ用のケージも出してっと。


e0056411_17322973.jpg今日は私の誕生日。

キーマカレー作って、パンも焼いて、オープンサンドのブランチです。


たまには、こんなふうに、家でゆっくりの誕生日もいいかも♪


時間がゆっくり流れていく感じです。

e0056411_1732543.jpgでも、やっぱりじっとばかりもしていられなくて、前に購入していたミックス粉を発見。

以前韓国に旅行した時に、一瞬で大好物になってしまった、ホットク。

日本で言う、お焼きです。

楽しい食材屋さんのKALDIでミックス粉を見つけたときには即買でした。


でもいつもの、”買って満足”で、放置されてました(ーー;)

せっかくなので、気が変わらないうちに作るとしましょう☆
e0056411_17331741.jpg粉を混ぜて、発酵して、餡に黒糖とナッツの粉末を入れて丸めます。
e0056411_1734290.jpg油をたっぷり引いたフライパンで、押し付けるようにギューギューと両面をこんがり焼いたら出来上がり~♪

カリッともっちりして、中からアツアツの黒糖あんが出てきて、ハフハフ食べます。もう最高。
3時のおやつにしては、かなりボリューミー。

でも、美味しいのでうっかり食べ過ぎてお腹いっぱい。
e0056411_17342041.jpgおやつを食べ過ぎたので、夜ご飯はちょっと調整ってことで、スムージー。
野菜と果物たっぷり。


これで、たくさん食べたものはリセットかな?

e0056411_17344377.jpgというわけで、友達からもらったケーキを安心していただきました♪

美味しかった~(´∀`)満足~♪
[PR]

by mikichanpoo | 2013-04-29 23:29 | おいしい(家ごはん)

自家製でカルボ

e0056411_23444247.jpg自家製ベーコンでカルボナーラ♪

このパスタは、断面がS字になっている、カザレッチェというもの。

ソースが絡みやすいとシェフに教えてもらったので、早速(作ったのは夫)。

もちもちした歯ごたえで、よく噛んで食べるので、食べ過ぎ防止にもなりそう♪

ずいぶん前に買っていたチーズおろしを初おろし(笑)
たっぷりチーズをかけていただきました。

e0056411_2345582.jpg「あ~~~~~ん」

「・・・ん?」

「ボクには?」

「あ~~~ん」




「・・・あ~~~ん(;_;)」
[PR]

by mikichanpoo | 2013-03-07 23:43 | おいしい(家ごはん)

燻製完成

e0056411_2314979.jpgクンクンクンクン

なんか美味しいにおいがするでち!





e0056411_23154787.jpg今日は先日買ったスモーカーで1作目のベーコン!

1週間塩漬けにした豚バラ肉を3時間かけて流水で塩抜き。

オーブンで20分ほど表面を焼き、チップをセットしたスモーカーに入れて1時間。

ベーコンになりました!

美味しい~!!(>▽<)



もちろん、夫が作りましたけど・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2013-02-24 23:19 | おいしい(家ごはん)

春っぽい♪

e0056411_22174249.jpgもう春ですね~☆彡

菜の花の胡麻和え。

ごまだれと三杯酢とマヨネーズで適当に作ってみました♪

ちょいにがなとこが大人味で美味しい~(๑≧౪≦)

若い頃は気づかなかった美味しさに、いろいろ気づいちゃうお年頃です・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2013-02-18 22:17 | おいしい(家ごはん)

アジアンあら煮

e0056411_15513097.jpg一見普通の鯛のアラ煮ですが、アジアンな味になってます。

ナンプラーメインの甘辛のあら煮(夫製)

ピリッとしていて、くせになるおいしさでした。


e0056411_15512548.jpgそして、こちらは別の日ですが、夫製パスタ。

野菜たっぷりのオイルソースパスタ。
仕上げにパルメザンチーズと黒胡椒をゴリゴリ。

カラーパスタで可愛いです♪

女子会にいいかも☆
[PR]

by mikichanpoo | 2012-12-08 22:51 | おいしい(家ごはん)

たこ焼きの数

e0056411_2140318.jpg今日は、ミニ女子会。

たこ焼きパーティーです。

たこ焼きプレート付きのホットプレートを選ぶときに、たくさん焼けるものがいいと思って、30個焼けるものにしました。
でも、冷静に考えたらいつもは二人なので、30個は多かったorz

だから、誰か来ないと使えない(笑)

そして、焼いている間、30カ所の面倒を見ないといけないので、結構忙しい。
あちこちクルクルひっくり返して、本気でたこ焼き屋さんをしないといけない(笑)

でもやっぱり焼きたては美味しかった~。

二人で食べる時は、20個焼きくらいがちょうどいいかな。
もう買わないけど(笑)


e0056411_21513214.jpg夫がたこ焼きだけじゃかわいそうと、ヤンニョムチキンを作ってくれました。
鶏唐揚げをコチュジャンだれで和えたもの。

これが一番好評だったような。

奥は、エビとアボガドのペンネサラダ。


ガールズトーク&主婦ズトーク的な話で、超盛り上がりました(笑)

みんな悩みはそれぞれ。
お互いに持っている知恵を出し合って、楽しい女子会となりました♪・・・私はあんまり使える主婦知恵はないんだけど(^^;)


”女子会”って、何歳まで使っていいのかな(^皿^)
[PR]

by mikichanpoo | 2012-11-17 21:39 | おいしい(家ごはん)

うまベーコン♪

e0056411_19572918.jpg美味しいベーコンをいただいたので、カルボナーラを作りました(夫が)。

やっぱ、主役の味で決まりますね!

めちゃウマ☆

ごちそうさまでした(^皿^)♪
[PR]

by mikichanpoo | 2012-10-14 19:57 | おいしい(家ごはん)

おすすめ和菓子

e0056411_19113462.jpg近所に、”よね屋”というおいしい和菓子屋さんがあります♪

いちご大福が有名のようですが、夏~秋にかけてはこちらも有名です☆

葡萄大福。

パリッと皮ごと食べれる大きな種なし巨峰がそのまま入ってます。
一度食べたらやみつきに。
栗大福もオススメ。
柔らかい渋皮煮がまるごとゴロン。

ここのはどのお菓子も美味しいのだ~☆
[PR]

by mikichanpoo | 2012-10-08 19:10 | おいしい(家ごはん)

秋といえば

e0056411_22563244.jpg栗ですよね~。

立派な栗をいただいたので、久しぶりに渋皮煮を作ってみました。

40個位あったので、夜9時くらいに始めて、夜中の2時頃完成。

最初、熱湯に1時間浸けて鬼皮を柔らかくしてからむきます。

その後4回茹でて、その度にそ~っと筋をとったりするので、すごく時間がかかります。

最後に砂糖入れてコトコト。仕上げにラム酒をちょこっと。

できあがった時は、意識がもうろう~~。夜中だしね。

渋皮煮が高額なのは、とっても納得です。

次は買います。
でも、たくさんあるので、しばらくは幸せ~♪
[PR]

by mikichanpoo | 2012-10-04 22:56 | おいしい(家ごはん)