カテゴリ:おいしい(外ごはん)( 119 )

ベーグル

e0056411_23201365.jpgお友達とランチ♪

すごい久しぶりに来ました。

CAFE VIALE BAGLE STORE

ベーグルをメインにしているカフェです。

こちらはベーグルサンドイッチランチ。他にスープもついてます。
具は数種類から選択。
ゴールデンコンビのスモークサーモンとクリームチーズにしました♪

もっちりで美味しいベーグルで幸せ~(´∀`)
ベーグル好きにはたまりませんねぇ~。

デリ2種も美味しい~♪


e0056411_23204144.jpgランチタイムはプラス¥300でケーキと飲み物がついてきます。

プラスのケーキでこのクオリティ!
いちごたっぷりで美味しいタルトでした(*´∀`*)

今度ベーグル嫌いの夫も連れてきてみよう(笑)
(ベーグル以外のメニューもあります☆)
[PR]

by mikichanpoo | 2013-02-23 23:19 | おいしい(外ごはん)

イタリアンで忘年会

e0056411_15483421.jpg職場の係での忘年会。
課での忘年会と違って、こぢんまり。

せっかくならと、私が行ったことなくて、私が気になっているお店を幹事さんに提案(笑)
断る理由もなく、あっさり予約してもらえました♪

夫からは「ジャイアンか!」と言われたけど(笑)
でも、みんなが美味しい方がいいよねぇ?

今日の会場は、湖鏡。確か、去年出来たのかな。

宴会用の飲み放題コースがありました。
私は下戸だけど、飲む人には必須ですね。

前菜は、グリンピースのヴェルデ。
ムースみたいになめらかで甘いヴェルデにちょっと濃いめの味付けのトマトソースがマッチして美味しかったです(>▽<)

e0056411_15484960.jpg前菜盛り合わせ。

白身魚のテリーヌとか・・・・・
いろいろ美味しかったです。(テキトー)
e0056411_1549266.jpg鶏肉とネギのピザ。

ピザ生地がトルティーヤみたいで、パリッとしてて、しっかりしていて美味しかった。
珍しい生地。
e0056411_15491888.jpg黒毛和牛のホホ 肉カシス煮込み。

お箸で食べれる柔らかさ。
おいしゅうございました☆
e0056411_154931100.jpgスモークサーモンと粒マスタードのカルボナーラ。

粒マスタードの酸味が加わったさわやかなクリームソースにスモークサーモンがぴったりな美味しいパスタ。
ペロっといただきました。
e0056411_15494765.jpgデザート盛り合わせ。

水中花のような盛りつけ。
食べにくいけど(笑)きれいでした♪

江津湖畔に立地という絶好のロケーション。
今回は夜で風景が見えなかったので、次回はテラス席でランチしたいな。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-12-07 23:48 | おいしい(外ごはん)

近所にCafe

e0056411_2316318.jpg11月下旬にオープンした田cafeと暮らしの商店へランチに。
ちょうどオープンの翌日に、散歩していて偶然見つけました。
古い倉庫?をリノベして作られたお店。2F奥は雑貨店になっており、アンティーク家具やおしゃれ文具など魅力的なお店です。

写真は、ロフト部分。ロフトの一部と1Fはテーブル席やソファ席になってます。
(夜にお邪魔した時に撮った写真です)

居心地がいいので、ついつい長居してしまう感じで、どこのテーブルもおしゃべりが弾んでいる様子でした(^^)

e0056411_23165882.jpgランチは4種類ほどからメインを選択。
私は出汁巻き卵につられて和食をオーダー。

お魚はサワラの西京焼き。

右上の4種のデリは他のランチとも共通。

サラダはバイキングとなってます。

どれも上品で美味しかったです(^^)


e0056411_23185694.jpg今日は、ERIちゃんとパーリーの打ち合わせ♪

前もって焼いておいた、バナナマフィン☆
(というか、ERIちゃんが来る1時間前に慌てて焼いた・・・)

ランチでお腹いっぱいと言いながら、おしゃべりと一緒にモグモグ。
ホットケーキミックスとバナナと牛乳とお砂糖とサラダ油でできる簡単マフィン。
今日は、ホワイトチョコチップを入れてみました。

しっとり、いい感じ。

みんなが楽しいパーリーが出来るといいな♪
[PR]

by mikichanpoo | 2012-12-02 23:16 | おいしい(外ごはん)

気になるお店

e0056411_20421754.jpgずっと何年も前から気になっていて、でもあんまり用事のある方向ではなかったので、ずっと行けなかったお店。

くまさんの台所

今回お世話になったTOYOTAのディーラーから近かったので、点検の時間潰しに行くことにしました☆

e0056411_20424218.jpg平日限定の日替わりランチ。

ミニメンチカツって書いてあったけど、全然ミニサイズじゃない!

”大衆めしや”のような店構え(失礼!)だけど、お料理はちゃんとした洋食屋さんの味。

美味しい~そしてボリューミー。

そして、超リーズナブル。

日替わり以外にもたくさん定食メニューがあるけど、ほとんどが千円でおつりがきます。
全部にスープ・サラダ・ドリンク・デザートがついてるコスパ定食。

美味しそうな気になる定食がたくさん~。また来なきゃ。

e0056411_20432741.jpgそして日替わり定食には、お魚料理も!
鰯の煮付け。
身が崩れていないのに、頭からしっぽまで残さず食べれるほど柔らか~。
とても美味しかったです。
でも3匹は、かなり多いですね~(^^;)

そしてお店のご主人
「ご飯おかわりは?」
って席まで聞きにきてくれました。

「大丈夫で~す(笑)」

そして、帰るときには
「お腹いっぱいになったね?」
って確認されました(笑)

ご主人、もう成長期は随分前に終わりましたから。
ごちそうさまでした(^人^)
アットホームな素敵な洋食屋さんでした♪
[PR]

by mikichanpoo | 2012-08-20 20:41 | おいしい(外ごはん)

HAPPY BIRTHDAY!

e0056411_21431291.jpgこの前結婚したERIちゃんなのですが、実はその日誕生日だったんです。

ってことで、誕生日会やり直し~。
ご主人はご出勤だったので、夫と3人で、近所のいつものイタリアンでバースディパーリー♪

相変わらずの手の込んだ美味しい料理の数々。

最後のデザートをおまかせにしたら、シェフが本気見せてくれました(^皿^)

この白いケーキはほとんどが今にも溶けてしまいそうな、ムースで出来ています。
デザートは軽くしたいというシェフ。
究極の軽さのデコレーションケーキが出来ました(>▽<)
シェフ、ありがとう!

e0056411_21435555.jpgマスカルポーネのムースにオレンジ系リキュールをたっぷり染み込ませた、ココアスポンジ。
ムースの部分は、固まるか固まらないかのギリギリの量のゼラチンを使用し、10時間以上かけて固まらせたそうです。

とっても上品な甘さで、絶妙なバランスのケーキ。
美味し過ぎ!

お料理が、これでもか!ってくらいボリューミーだったにもかかわらず、あまりの美味しさ&軽さにペロリ~♪

話も弾み、楽しい夜になりました。
ERIちゃん、おめでとう☆
[PR]

by mikichanpoo | 2012-07-22 21:42 | おいしい(外ごはん)

隠れ家イタリアン

e0056411_19455270.jpg車で5分くらいのところにかわいいイタリアンが出来ました。

材料にかなりこだわった、オーガニック系イタリアンのOTTOです。

私はあまりお腹が空いてなかったので(じゃあ、何故きた?)、ベジタリアンセットをオーダー。
美味しいお野菜がたっぷりのセットでした。

シューの中には、マッシュかぼちゃなどがたっぷり詰まってます。

材料にこだわるあまり、料理の説明に加えて生産者の説明・・・とちょっと長かったけど(笑)

でも、お野菜がどれも味がしっかりしていて美味しかったです。材料で味が変わるもんね。

たまねぎ、皮ごとってかわいい!新鮮!
とっても甘くて美味しかったです。


e0056411_19461885.jpgランチのメニューには、デザートがありません。
(ディナーにはあるそうです)

しょんぼりしていると、ドリンクにおやつがついてました♪
かぼちゃのプディング☆これがめっちゃ美味しい!
もうちょっと欲しい!

それと、このシロップ入れかわいい~~(><)

どこに売ってるんだろう??

親しくなって聞かなきゃ(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2012-07-15 19:44 | おいしい(外ごはん)

近所の名店~アジアン~

e0056411_12215573.jpg家から、車で5分。
アジアンフードのお店ができました。

路家(じっか)

以前は移動販売をされていたらしい。

タイの見慣れない焼き物や不思議なぬいぐるみがカウンターに並んでます。

少しですが、タイの食器や雑貨も販売してありました。


e0056411_12221730.jpgパクチーのサラダ。

私の苦手なパクチーがてんこ盛りです。

でも不思議と美味しく食べました。

パクチーもう大丈夫かも(^^)v

e0056411_1222292.jpgぷりっぷりのえびカツ。

エビがたくさん!

甘酸っぱいソースでいただきます。

ハフハフ、うま~(><)

超アツアツで、口から落としそうでした(笑)

猫舌は大変。

e0056411_12224976.jpgパッタイ。
(甘辛ソースの焼きそば)

これ、めちゃめちゃ美味しい上に、かなりボリューミーです。

シェアもいいし、お腹空いている人オススメ♪

もりもり食べてくださいっ!

次は、ランチ狙います♪
[PR]

by mikichanpoo | 2012-07-03 21:20 | おいしい(外ごはん)

近所の名店~絶品フレンチ~

e0056411_15224845.jpg自宅から5分ほど歩くと、パリのミニ街角(勝手に命名)があります。

左から、ビストロ、デリ、ワインショップ。すべて姉妹店です。
右の2店は前からあって、ワインは下戸夫婦にはあまり縁がないけど、美味しいフレンチのデリショップは、時々利用してます。

去年の秋にビストロ・シェケン(一番左)が街から移転してきました。
夜のみの営業なので、何かの時に行こうと狙ってました。


e0056411_15231384.jpgそして、”何かの時”がきたので早速(笑)

お店のなかもパリっぽい。
床は石畳のような小さいタイル♪

アラカルトも豊富ですが、今日は初めてなので、シェフのおまかせコースにしました。


フランスのいろいろな地方料理がメインのようです。


e0056411_15232570.jpgまず、前菜。

サーモンのサラダ(名前忘れた・・)。

チーズとベビーリーフの中に、厚切りのサーモンがたくさん隠れてました。
ソースが何の味か説明できないけどとても美味しかった~(>▽<)

嬉しいことに、のっけから結構大盛りです。


e0056411_15235242.jpg自家製バケット。

ああ、この味懐かしい。

パリの味がする~~!

外が超パリパリなのに、中はふんわりもっちり~☆



e0056411_1524682.jpg次は、お魚料理。

コチのブイヤベース。

魚介と野菜のだしがすごく効いていて、何ともいえないお味!
なんで、付け合わせのジャガイモにこんなに味が染みてるの?

コチがぷりぷりしてめちゃうま!
一度焼いて、焦げ目をつけてあるんですね~。

美味しすぎて絶句。

そして、やはりてんこ盛り(笑)

きっと、サービス精神旺盛なシェフなんだろうな。

美味しいものをたくさん食べてほしいっていう気持ちが伝わってきました。



e0056411_15241943.jpgそして、お肉料理。

スペイン産豚ロースのオーブン焼き。

これまた、1人分がでかい!!(笑)

マスタード系の甘酸っぱいソースで、お肉も柔らか~。野菜も甘くておいし~。

もう、てんこ盛りだけど、美味しいから絶対残しません!

この後のデザート用の別腹が作れるのか?とちょっと心配しながら完食(笑)



e0056411_1524369.jpgんで、デザートは、テリーヌ・ショコラ。

最後まで、裏切ることなく、一切れが大きいです(笑)

そして濃厚~。ナッツもたくさん入って美味しい~(><)

がんばって完食しました。


どのお料理も美味しかったので、今度はアラカルトメニューを攻めに行かなきゃ☆



そして、次は超空腹状態にして行きま~す☆
[PR]

by mikichanpoo | 2012-06-09 23:21 | おいしい(外ごはん)

テーブルコーデ

e0056411_19105858.jpgテーブルコーディネートの教室に行ってみました。

と、その前に腹ごしらえ♪

久々に、林檎の樹(新市街店)に行きました。

1年以上ぶりに行ったら、メニューが増えてました☆

こちらはランチのみのアップルプレート。
林檎のお皿がかわいい♪

この写真じゃわかりませんが、プレートもりんご型。

e0056411_19112066.jpgランチのオプションで、ミニアップルパイ追加。


・・・・Σ(゚д゚;) ?!

全然ミニじゃないし!

嬉しい誤算だけど、かなりのボリュームでお腹いっぱ~い。

あれ?今日何しに来たんだっけ?

いけない、いけない。
目的を見失うところでした。

お腹をたたきながら、本当の目的地へ。

e0056411_19113771.jpg本題です(笑)

こちらは、和のテーブル。

おお~涼し気です。

テーブルコーディネートって、なんか気分が変わりますね♪

小物の使い方とかとても勉強になりました。

e0056411_19115392.jpgこっちは、洋のテーブル。

ナプキンの色を黄色から紫に変えるだけで、大人っぽくなったり、全然雰囲気が変わる。

当たり前だけど、普段の食事では深く考えないモンね。

ちょっとした心遣いが大切ってことかな。

おもてなしの心を学びました。

決して、終了後のお菓子につられて参加したわけではありません(-_-)
[PR]

by mikichanpoo | 2012-05-20 19:09 | おいしい(外ごはん)

サプライズ☆ランチ

e0056411_21354967.jpgERIちゃんからランチのお誘いでいそいそとお出かけ♪

フレンチのレストランに到着。

個室に通され、和の雰囲気の掘りこたつ形式のお部屋。

なんだかゴージャスな感じです(@@)!

もうすぐやってくる私のバースデーのお祝いランチに誘ってくれたのです(>▽<)


e0056411_21361167.jpg昼間っから、超ゴージャスなフルコース☆

前菜のサーモンのカルパッチョ。

厚切りで美味しかったぁ。

イカが可愛いね☆

この後、人参の冷製ポタージュ、鯛のポアレなど、美味しくいただきました♪


e0056411_21363086.jpg鴨肉のロースト&フォアグラと鴨三昧のプレート。

鴨肉はとても柔らかく、ジューシーでウマウマ。

結構ボリュームがあり、おなかいっぱいになりました。

e0056411_2136505.jpgそして、サプライズが?!

バニラアイスが燃えてます!

「吹き消してください」

と言われたけど、肺活量不足のため、3回目でやっと消えました(笑)


へなちょこ~(`×`;)


e0056411_21371948.jpgさっき燃えていたバニラアイスやクレームブリュレが乗った、デザートプレート♪

きゃー!メッセージがっっっ!


大人になっても、こういうのって嬉しいね♪


e0056411_21374048.jpgそして記念撮影(^^)

お店から、写真立てと写真のプレゼントまで。


ERIちゃん、サプライズありがとうね。

また楽しいことたくさんしようね(^^)v
[PR]

by mikichanpoo | 2012-04-21 22:22 | おいしい(外ごはん)