カテゴリ:おいしい(外ごはん)( 119 )

秘密の食堂

あまり人に教えたくないというか、知られたくない食堂があります。
家から車で5分くらいなのですが、数年前に友人に聞いて知りました。そこは運送会社がたくさんある工業団地の中にある知る人ぞ知る食堂です。見た目も一見事務所です。多分、そこの団地の組合員用の社員食堂みたいな感じなんですが、安くてめちゃウマなんです。(一般利用も全くOK)作業服を着た男の人たちがガツガツ美味しそうに食べています。

肉体労働者向けなので、どれも大盛り。なのに
『○△定食、大盛り!』
というオーダーが入ります。流石ですね~さらに大盛りです。胃袋が違います。
ここに来ると上品に食べる気がせず、口いっぱいにモグモグ頬張りたくなります。
ここでは、それが一番美味しい食べ方です♪

e0056411_17475161.jpg月曜~土曜までのランチのみ営業なので、私たちは土曜日のランチに時々行きます。これは夫のお気に入り”酢豚定食”(¥735)です。揚げたての衣サクサク、肉はやわらかな豚肉に、甘酢あんがとろーり程良い味付けです。飯碗は奥のお椀と比べても分かるように、かなり大きめです。

e0056411_1749535.jpgこれは私のお気に入り”油淋鶏定食”(¥735)です。鶏もも肉が2枚はありそうなすごい量です。口に入れると、音が辺りにに響きそうなほどサクサクに揚がって、甘酢がさわやかでいくらでも食べれそうです。

何回もお邪魔していますが、味は本格的だし、時々料理に似合わないような飾り切りがしてあることがあります。(チャンポンに入っている人参とか)きっと、ここのシェフはどこかの有名ホテルかレストランの料理長クラスの人であったに違いないと、私たちは踏んでいます。(だから何なんだ?!)
[PR]

by mikichanpoo | 2005-10-30 18:11 | おいしい(外ごはん)

モブログチャレンジ!

e0056411_18143826.jpg今日のランチです。新しく出来た、サンドイッチ専門のカフェに行きました♪ご飯メニューもあるみたいだけど。
ローストチキンのブリトーです。具だくさんで、ピリリとタコソースが効いて、美味しかったよ~(o^_^o)
食べ終わったら、背中が熱くなってきました。しかも手はこぼれた汁(ソースだろ!)で、でろでろになってしまいました(=゜ω゜)エヘッ。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-10-28 15:52 | おいしい(外ごはん)

安いめし屋みつけたよ!

e0056411_21215277.jpg今日の晩ご飯は、前から気になっていた”水前寺食堂”に行きました。中へ入ってみると、トレーを持ってたくさんある中から好きなおかず等をチョイスして、お会計をして席について食べるというカフェテリア方式になっており、卵焼きなどはその場で焼いてくれます。もちろん注文しました。

e0056411_21254332.jpge0056411_2126051.jpgこれだけ食べても(2人分)1,388円でした。しかも美味しかったです。
私が食べた方はやっぱり卵焼きがアップですね。(フワフワで美味しかった~!)
しかもマヨかけすぎですから(^^;)
[PR]

by mikichanpoo | 2005-10-27 21:20 | おいしい(外ごはん)

ついでのcafe探検

新居のリビングの天井にはスピーカーを埋め込む予定です。普通のスピーカーは出力方向が真っ直ぐなので、音が真下に落ちて床にぶつかって乱反射してしまいます。でも天井から吊すのヤだしな~・・・。で、どうしようかといろいろ調べた結果、ありました!私たちが求める指向性を備えたスピーカーが!!

SpeakerCraft という米国メーカーのAIM8シリーズです。ところが、これを扱っているお店が少なく、ほとんど定価での販売です(ONKYOの独占販売だから?)。熊本にも取扱店は1件ありますが、アバック福岡店というところが、少し安く販売しているようなので実物を見に行って来ました。
実際に天井に埋め込まれた形での展示もあり、音を聞くことも出来ました。店員さんの応対も丁寧でいい感じ~(超真ん中分けの髪型がすごく気になり、私は頭ばかり見ていましたが)。ちょうど、そこに居合わせたONKYOの人もマニアックな説明等してくれて、チンプンカンプンでしたが
『へえ。そうなんですか~』
なんて分かった振りしながら相づちうってました。だってお兄さん一生懸命だったんだもん。

e0056411_2155692.jpg用事が済んだので、福岡cafe探検!
親富孝通りにある、”Le union”というフードメニューがアジアンなcafeです。50年代のユーズド家具で落ち着いた雰囲気。ロフト席もあったりと遊び心もあるレイアウト。
日替わりランチはサラダ・デザート・ドリンクもついて¥950とお得感アリ。チキンの香草パン粉焼きはマヨネーズ味でマヨラーにはたまらない一品でした。e0056411_21565770.jpg



おなかが満たされたので、天神をぶらり。大丸デパートに行ったら、”世界の中古カメラフェア”という不思議な催しがあっていたので覗いてみました。中に入ると、かなりレトロなカメラから、最近の物まで様々な中古品が展示・販売されていました。不思議なことにそこの客層が、一気にアキバ系なのです。リュック、肩掛け鞄、チェックのシャツの男性の密度が高いのです。ふと夫を見ると髪が茶色いだけで、微妙にかぶってました。やばー!!
[PR]

by mikichanpoo | 2005-10-09 22:36 | おいしい(外ごはん)

最後の夏休み

私の職場は、7月~9月の間で夏休みを4日取らなくてはいけません。
有休よりも、夏休みの方がお気楽度が高いので、つい勿体ぶってチビチビ使っていたら、仕事のスケジュールが詰まっていき、最終日の今日あわてて取る羽目になりました。

でも、せっかく取ったなら遊ばなきゃ~!e0056411_21473196.jpg
家事手伝い中の友人を誘って、平日限定のランチを食べに行きました。
今日行ったのは、銀座通り(熊本市内)の”薔薇亭”という鉄板焼きのレストラン。
夜のコースは6,000円~という、私にとってはイベント価格のお店。
でも平日だけ、デザート付で840円のランチがあるんです。
私が頼んだのはピラフセットで、スープ、サラダ、デザートが付いています。
840円なのに、目の前で料理人が作ってくれるという贅沢。
平日休みが取れたとき時間があれば、つい行ってしまいます。
知る人ぞ知る・・・・のはずなのに、いつも満席です。おかしいなぁ。

見事なヘラさばきで、出来上がっていく自分たちの御飯をじーっと見つめながら話すものの、お腹が空いててうわの空・・・e0056411_21543223.jpg

ピラフには、トッピングとして特製タルタルソースが付いてくるんです。これをかけるともう・・たまらなくうま~~いぃっ!!久しぶりでしたが、やっぱりめちゃうま!!!
最後に、手作りのデザートを8種類の中から選びます。これまた、うまーーい!!
やっぱりやめられない。いつかは夜も・・・行きたいのぅ。

で、それだけではとどまらず
e0056411_2254964.jpg『のど渇いたね』
と、”東方美人”でマンゴーのケーキセット。
えっ?のど乾いたんじゃ?いやいや夏休みだからいいんだよ。
そのあと友人を自宅まで送り、そのままそこで、お母様特製の晩ご飯をたらふくご馳走になり、身動きが取れない身体になってしまいました。
・・・また育ってしまいました。
夏までに痩せようと思ってたのに、夏終わったし、”竣工まで”に伸びちゃうかも。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-09-30 22:12 | おいしい(外ごはん)

HAPPY SURPRISE!

e0056411_23161446.jpg今日は夫の誕生日だったので、プレゼントを買うため街へ出かけました。
我家では、お互いのプレゼントを買うときは本人同伴です。特に決め事ではないけど、何となくそうなっています。変なもの買わなくて済むから合理的?

今年5月に熊本市内にオープンした”林檎の樹”でランチ♪
”林檎の樹”は、もともと黒川温泉で有名な阿蘇の南小国町にあり、林檎メニューを中心とした喫茶店、パン工房、果樹園、レストラン等と多角経営のお店ですが、最近熊本市内にレストランをオープンしました。
しばらくは、かなりの混雑だったので様子を見ていてやっと今日行きました。
タイのシェラトンホテルで腕を奮っていたというシェフが作るカレーは激ウマでした。また行こおっと(^▽^)

で、そこのお店のサービスでバースデープレゼントがあるのです。お手洗いに、【お誕生日の方にプレゼントがあります。スタッフへ免許証等をお見せ下さい】と書いてあったので、早速言ってみると、アップルパイ1ホール(小)のプレゼントでした!!!なんというサプライズ。
大人になってこんなプレゼントがいただけるなんて、カンゲキ!(ってもらったのは夫ですが)
早速今夜のおやつになりました~。

夫のプレゼントは、迷って決められずに翌日繰越となりました。
「当日過ぎるとプレゼントは半額だよ~」
というと、夫の表情がマジで曇りました(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2005-09-23 23:48 | おいしい(外ごはん)

でっかい猫

今日は、仕事で天草の入り口まで行ってきました。
こんなお店でランチしました~。
キャッチフレーズは”世界最大の「涅槃招き猫」”。
e0056411_21324178.jpg

とても目に付きます。
お店に入ると、招き猫系のグッズが所狭しとギッシリ並んでいます。全て売り物です。何千(万?)種類あるんだろうという品揃えです。
残念ながら、店内は撮影禁止だったため、ランチの写真も招き猫だらけの写真もありません。

最初、知らずに携帯で『パシャ』っと撮ったら、お店の奥から
『写真は禁止ですー』という声が聞こえてきました。
み、み、見張られてたのね?ビックリしたー。
「保存しますか?」の携帯の問いに、速攻「いいえ」と答える私。

ついでだから姿の見えない声の人に
『じゃ、外はいいですかー?』と尋ねると、
『いいですよー』との許可をもらいました。声のみの出演です。

ナンだここは『注文の多い料理店』か?
そのうち、『服を脱いで粉を塗ってください』って言われるんじゃないの?

なんて冗談はさておき、お料理は美味しかったです。5種類あるランチは1,000円で、私は日替わりにしましたが、サラダ・ハンバーグ・エビフライ・チキンの甘酢あんかけ・スパゲティ・味噌汁・ごはん・コーヒーとかなりのボリューム。
・・・食い過ぎやろ。

久々に天門橋(通称1号橋)を眺め、午後からの仕事に励むのでした。
(うそです。食べ過ぎてぼーっとしていました)
e0056411_22445121.jpg

[PR]

by mikichanpoo | 2005-09-08 22:25 | おいしい(外ごはん)

カフェ探検

e0056411_16221497.jpg今日はお天気もよかったので、阿蘇郡西原村に最近オープンしたカフェへ♪
中へ入ると、3面ガラス開口で南にデッキがあって、北側が厨房で・・・あ、我家のカフェと方角や配置が同じだ~。なるほど結構西日が燦々と入ってくるわけですね。西側にはと木を植えなきゃね~なんて話しながら料理が来るのを待ちました。ここは、玄関が2つあり、カフェ”マザーリーフ”とエクステリアの設計施工 ”COZY”とのコラボらしいです。なるほどいろんな木が程よく配置され、いい感じです。

e0056411_16431159.jpgこれは想定外のサラダです。(お水のグラスもお皿も超BIG!)注文したメニューにはパスタ単品しか記載がなく、”あ、サラダついてるんだ”なんていう、ちょっとしたサプライズでお得気分を味あわせてしまうところは、ニクイ演出ですな☆フルーツトマトがめちゃ甘で美味しかった~!

e0056411_16425654.jpg自家製手打ちのパスタです。奥がビーフシチューベースで、手前がチーズ・生クリームベースのパスタです。味は・・・微妙でした。でも食後に注文した飲み物に、ケーキがついていたのも、嬉しいサプライズでした♪
雰囲気はとてもよかったので、今度友達とお茶しに来ようかな。
リピーターの心を掴むって難しいんだな~・・・勉強になりました。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-08-28 17:10 | おいしい(外ごはん)

機能美

e0056411_22445618.jpg今日は街に出かけました。料理好きの夫は、鍋売り場が大好きです。急に動きが機敏に・・・。そこでカッコいい南部鉄の鍋を見つけました。鍋の取っ手もですが、ふたのラインがとても面白かった。二人とも釘付けでした。
”SHA RA KU MONO”というシリーズで他にも素敵なカトラリーなどもあるようです♪


e0056411_230473.jpgこれは夫が密かに狙っているらしい、服部先生オススメのgeoシリーズ。これも、素敵なデザインで、まさに機能美です。家を建てる時にはちゃんと揃えて買おうと、現在は、いつでも処分できるような鍋ばかりを使っています。やっと待ち望んだ買い替えチャンスですが、最近はデザイン・機能ともいいものが多く、迷うよ~(=◇=;)

e0056411_23465886.jpg散々あちこちを冷やかして歩いて、足腰ガタガタで空腹でクラクラしてきたので、腹ごしらえをすることに。
以前から行こうと狙っていた ”NAKAMURA”というイタリアンレストランへ・・・イタリアンなんだけど、どこか懐かしいおふくろの味って感じで美味しかった~♪これはコースの一部でミートボールです。真ん中からトロ~リとチーズが出てきて、もうたまらーん!!

家に帰ると激増した体重に、さらにたまらーん!!!少なくとも私は機能美ではないらしいねと、一日で育ってしまったお腹に語りかけるのであった・・・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-08-27 23:58 | おいしい(外ごはん)