カテゴリ:おいしい(外ごはん)( 119 )

ランチデザート☆☆☆

e0056411_20472318.jpg以前にも紹介したことのあるカフェのエスキーナ

ランチにもれなくついてくるデザートのプリン。

実は、これが絶品なのです。
中はトロっとしていて、とろけるプリン(>▽<)
いい感じの苦みのとろとろカラメルソース。
絶妙なバランスです。

ランチは17時までなので、あちこちオーダーストップで断られたあとでも大丈夫♪

一番のおすすめは、やっぱりハンバーグなのですが、他の洋食メニューも美味しいです☆

3F席はお城も見えたりして、眺めもいいです。



←実は右手でスプーン持って、左手でシャッター押してます・・・(汗)
[PR]

by mikichanpoo | 2012-04-07 20:38 | おいしい(外ごはん)

くまもとcafe探検

e0056411_21232959.jpg新しくcafeがオープンしたので、ERIちゃんとガールズトークをしに行って来ました。

BLANC cafe

cafe nidと同じ、コムハウスプロデュースのcafe。

BLANCは1Fがショップになっており、家具や雑貨があります。
写真は2Fのcafe。

e0056411_21235418.jpgメニューはけっこうガッツリ系。

こちらは、チキン南蛮定食。
やわらかくて美味しかったです。
手作りのタルタルソースが、サラダみたいでウマイ♪


夜も定食があるのは嬉しいですね。
他にも単品でパスタなどもあります。


雑貨も楽しいので、女子はうれしいかも♪

席もゆったりで、また行きたい感じです。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-04-02 21:23 | おいしい(外ごはん)

初☆ディナーショー

e0056411_2230447.jpg初めてのディナーショー!

ディナーショーって、ショーを見ながら優雅にご馳走を食べるイメージでしたが、食事とショーは別なんですね。
食事の会場とショーの会場も別。


食事をショーの後か先かを選択できたので、先にディナーへ。

食事を待っている間に、今日出演されるご本人あてにツイッてみたら、なんとご本人からリプライが来ました!!

きゃっきゃっはしゃぎながらご馳走をいただきます。

飲み放題なので、周りの人たちはすっごく飲んでました。
私たちは下戸なので、ひたすらノンアルカクテル。

e0056411_22312019.jpg春らしい、桜アイスのデザートをいただいた後は、いよいよメインイベント♪

別のホールへ移動します。

600人くらいかな?席がびっしりでした。

会場は撮影禁止だったので、写真はありません。


e0056411_22313594.jpgポスターと記念撮影(笑)

実は、ものまね番組が大好きなのです(^^)

スタードラフト会議で一気にブレイクした、荒牧陽子さんのディナーショーでした。

テレビで見ててめちゃうまい思ってたけど、生だとさらにすごい歌唱力に鳥肌が立ちました。

声量もすごいので、外人さんのものまねも本物みたい。

お父さんが阿蘇の高森町ご出身ということで、親戚の方たちも来られていたようです。
なんかちょっと親近感。といっても私は山口県生まれですが。

とっても楽しい時間でした。

また行きたいなぁ。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-03-12 22:29 | おいしい(外ごはん)

ここだけの話

e0056411_21421798.jpg秘密にしておこうかと思ったけど(笑)

熊本限定のお得情報です。

ハンバーグとパフェが美味しい、Cafe YULALA が、現在感謝祭のため、全品500円です。

2月末までの期間限定。

月~土は15:00以降のメニュー
日祝は11:00以降のメニュー

予約しないと入れない可能性が高いです。

さぁ~いそげ~♪

ちなみに、このハンバーグディッシュは、通常1,200円です☆うまうま~(>▽<)
[PR]

by mikichanpoo | 2012-02-11 23:41 | おいしい(外ごはん)

あほワンコ

e0056411_21214859.jpg地元のデパートで東北うまいもの市がありまして・・・。

蕎麦好きの夫が”わんこそば食べ放題”に挑戦しました(笑)
まるで選手権のゼッケンみたいに見えるのはエプロン(笑)

私はそんなに蕎麦喰いではないので、お試しの30杯ってのを注文。
約2人前あるらしいけど、ちょうどお腹いっぱいになるくらいの量でした。


e0056411_21222782.jpg途中でギブアップしようとしたのをわんこのお姉さんに
「あと3杯で100ですよ~~♪」
と乗せられ、夫はこんなものをもらってました。

でも、「もうしばらく蕎麦はいい・・・」と蕎麦で丸くなったお腹をさすりながら言ってました。

美味しかったのは50杯くらいまでだったらしい。
そこからは地獄だったと・・・。
アホですね~(笑)

私はせっかくだからと美味しい薬味を入れて、1杯ずつ味わっていたので、わんこのお姉さんをイラッとさせていたに違いない。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-01-15 21:20 | おいしい(外ごはん)

祝☆開店♪

e0056411_2323796.jpg家を建てた頃、家関係でお知り合いになった、あんくみさんがcafeをオープンされました♪

家づくりのプロデュースカフェにと大忙しのあんくみさん。
半端ないバイタリティです。




e0056411_2325869.jpg古い街並みを残す、唐人町通り。

築約100年という元油問屋は、長い間下ろしていたシャッターを外し、素敵なcafeへと生まれ変わりました。


店先の蒸し器から出る蒸気。
つい吸い寄せられて行っちゃいますね。
外では、いきなり団子が売られています。
中で食べることもできます。

※いきなり団子がわからない人はググって見てね!




e0056411_2331559.jpg店内には、陶器や和スイーツなどが並んでいます☆


素敵なものがたくさんで目移り~。



e0056411_2332746.jpgカフェ席もゆったりです。

ついつい長居しちゃうかも~。





そして、カフェ席からどんどん奥に行って、突き当たりの戸を開けると・・・


e0056411_2341185.jpg古い日本家屋がありました。

江戸?明治?にタイムスリップした気分。


ここ問屋街では、道路に面した店舗とは別に裏に住居があるというパターンが多い。
奥に長い、町屋な感じかな。


e0056411_2343710.jpgそうこうしているうちに、お料理が来ました(>▽<)
お腹が空いていたので、何でもついてる器季家定食をオーダー(^^)

あんくみさんこだわりのだんご汁に、馬肉のしぐれ煮が乗ったさくら丼、小鉢、漬物。

空腹だと、ピントも合わない(笑)

出汁の効いたスープのだんご汁。
お野菜もたっぷり~☆
そして、入っているのはただの団子ではない。
答えは・・・・・行ってみてね♪


なんてイジワルはやめて、答えは”かわいいいきなり団子”です。
ただし、餡は入ってません。
地域によっては餡入りなんてのもあって、びっくりしますが。

甘辛いさくら丼も、すっごくしみ馬~で、馬いです(しつこい)。



e0056411_2345920.jpgデザートも、もちろんつけます♪

これは夫の焼き芋と紫芋のアイスプリン。

”とってもお芋濃厚”な感じで、まろやかな中にもショリショリと凍った部分もあり、新感覚スイーツ。
お芋好きにはたまらない美味しさでした☆


e0056411_2352044.jpg私は基本のスイートポテト(^▽^)

お芋の皮に詰めて焼いてあり、熱々で出てきました♪
最初はスプーンで上品に食べてましたが、これは手でつかんで皮ごとモリモリ食べるのが一番です(^^)
超美味しかったです☆☆☆

残念ながら、すれ違いであんくみさんとはお会いできませんでしたが、またぜひ行きたいカフェです♪
[PR]

by mikichanpoo | 2012-01-07 23:01 | おいしい(外ごはん)

初売り出陣!

子供の頃から治らない病気。
初売りに行って、福袋!
最近は、ERIちゃんも巻き込んで、毎年つきあってもらってます。
喜んでるのは、家でゲーム三昧の夫です(ーー)
一緒に行ったら、荷物持ちでこき使われるもんね~(笑)

デパートには9時過ぎに着きましたが、もう戦争が終わった後で、勝者はみんなホクホク顔で福袋を持って帰ってました。
前は早朝から並んでたけど、だんだん過熱して、夜中から並ばないと欲しいものが手に入らなくなってしまったため、最近は行った時間で買えるものを買ってます☆

今年は、大小計5つで我慢しました・・・。
理由は、重たくてそれ以上持てなかっただけで、体力があるならもっと買ってたかも。
だって、病気だもん。

e0056411_21175072.jpg買い物が一段落したら、CAFE初めです♪

2日から開けてるcafeはあんまりありませんが、ここは開いてました♪
上通りのcafe feal

ランチも中身が見えない福袋な感じのパイをセレクト(笑)

e0056411_2118970.jpg袋を開けると??

ミートパイでした~。いや、知ってるし。

手作りのミートソースがたっぷり入っていて美味しかったです☆



大荷物を抱えて帰宅・・・。

家に帰って、ERIちゃんと中身の見せっこしました(^皿^)
どれも満足な内容でした♪これだから止められないよ。

今、どれも必要なのか?と聞かれると困るけど・・・。
ま、縁起ものってことで☆
[PR]

by mikichanpoo | 2012-01-02 21:06 | おいしい(外ごはん)

初めまして!

e0056411_14264988.jpgこの春オープンした、南インド風カレーのカフェに行きました。

お店の名前は、『山猫軒
名前通り、かわいい看板猫ちゃんがいました。

そしてなんと、このcafeのオーナーさんは、数年前からネット上で交流していたお友達だったのです♪
お互い、初めましてのご挨拶(^^)

オープンを知ったのは、偶然にもネット検索をしていたとき。
PCの再インストをした際に、お気に入りのブックマークを保存し忘れていたので、ブログを検索していたのです。
ブログと同じ名前のcafeだったので、見つけることができたのかも。

カレーは色んなスパイスが入っていていて、具だくさんでめっちゃ美味しかったです。
数種類のカレーがありますが、2種類を一度に食べれるセットがオススメ☆

カレー好きの夫もうなるほどの美味しさでしたよ♪
e0056411_14271363.jpg日替わりデザートその1

スイカジェラート

すっごくスイカなジェラートで美味しかったです♪
そういえば、今年はうっかりスイカを食べていなかったので、初物でした(笑)

お店は店舗兼住宅なのですが、セルフビルドをされており、手間暇かけて快適な空間が作られています。
とても、居心地がいい空間に、でっかいプロジェクターやら、高そうで鼻血が出そうなスピーカー(夫が怖くて近づけないと言っていた・・・)やら、たくさんのCDなど、音や映像にこだわりがあるご夫妻。自らもオケで演奏されるとあって、うなづけます。

セルフビルドは理想ですが、現実はなかなか難しいものがあり、憧れます。

e0056411_14272745.jpg日替わりデザートその2

バナナケーキ

バナナたっぷりのケーキ。
バナナをたっぷり使うと、水分も増えるため重くもったりとなりがちですが、口当たりが軽くとても美味しかったです。バターを使ってないそうなので、それで軽さがでたのかも。

ご夫妻ともとても気さくな方で、数種類あるこだわりのカレーはどれも美味しく、作り手の優しさが伝わるようなデザートもオススメ。

ぜひ、南阿蘇に行かれる際には行ってみてくださいね♪


◆山猫軒
住所:阿蘇郡南阿蘇村久石4172-1
営業:金/土/日/月/祝 : 11:30~日没まで
定休:火/水/木
[PR]

by mikichanpoo | 2011-10-09 22:26 | おいしい(外ごはん)

今年も会えた♪

e0056411_2223452.jpg朝晩めっきり涼しくなって、すっかり秋な感じですね~。もう1回暑くなるらしいけど。

久々に近所のイタリアンのパトリ家でランチ♪

日替わりのパスタが売り切れて、急遽代打のメニューでした。
熟成イベリコ豚の生ハムパスタ。ウマウマ♪


やっぱ、このお店ハズレなし(>▽<)
e0056411_22232495.jpg秋といえば、栗!

毎年この時期には、モンブランがデザートに加わります。
期間限定なので、うっかり食べれなかった年もありましたが、今年は無事に出会うことができました♪

毎年、違うモンブランなので楽しみです。
パイ生地と和栗が和えてあり、うれしいボリュームで、幸せになりました(^^)v

レギュラーメニューのデザートも超美味しいです☆
[PR]

by mikichanpoo | 2011-10-01 22:22 | おいしい(外ごはん)

のほほん♪

e0056411_20374951.jpg行こうと思っていたcafeがお休みだったので、ヘコんでうろうろしていて偶然発見♪

のほほんcafeボワ・ジョリ

aquaさんのブログで紹介されていて、一度行ってみたいと思っていたお店でした♪
e0056411_20381676.jpg看板犬がご挨拶。

ネットのクチコミにあったとおり、ちょこっと来て足元の臭いをかいで、サッといなくなりました。


e0056411_20383672.jpgピクニックランチです。
かぼちゃのキッシュ、スコーン、もっちり豆入り食パン、たくさんおかず・・・・と大好きなものがたっぷりと載ったプレート☆

どれも手作りの優しい味で、とっても美味しかったです(>▽<)

周りをみると、テーブルは4~5カ所くらいだったのですが、一人で来ているひとも何人かいらっしゃいました。

各テーブルが離れているので、時間を忘れてゆっくりできる空間だから、一人でも気兼ねなくゆっくりできるのかも。
e0056411_2039136.jpgもちろんデザートもプラス☆

キャラメルロールケーキ。

生クリームに大人苦いカラメルがたっぷり入った、甘さ控えめクリーム。

めちゃウマです♪
e0056411_20393038.jpgこちらは、ベイクドチーズケーキ。

濃厚でなめらかなチーズケーキは、くせになりそうな味。
こっちも美味しかった~♪

ちなみに、電話で予約すれば、ワンコもOKらしい。

今度はミントも連れて行こうかな?

といっても、ミントが食べるものはないけど(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2011-09-19 20:22 | おいしい(外ごはん)