カテゴリ:おいしい(外ごはん)( 119 )

カフェまど

e0056411_21111793.jpgかなり久しぶりに訪れたカフェまど

前に来たときは10年くらい前で、家を建てる計画なんて全くなかった頃。

コの字型でサッシが壁になってて、お店の名前のとおり、窓だらけの建物。
当時はかなり奇抜な建物で、衝撃を受けた記憶がある。

そういえば私も今は窓に囲まれて生活している(^^)

インテリアとカフェのお店だったけど、カフェの席数も当時の倍くらい増えていて、パンのお店も別の場所にオープンしたとのこと。
パン屋さんも行ってみなきゃ♪


e0056411_21122086.jpgランチの後のデザートも3種食べれてお得(^^)
みんな手作りなので、優しい味で美味しかったです。

10年以上も続いているカフェ。

こだわりがあって、それを楽しみに来てくれるお客さんがいる。


私も頑張らなきゃ☆

いつになるやら・・・だけど。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-10-30 21:10 | おいしい(外ごはん)

2年越しのマロン

e0056411_23123955.jpg久しぶりに近所のイタリアン、パトリ家へ。

ランチのパスタ。鶏の薫製がいい感じ♪
野菜の甘さがすごく生かされたオイルソースです。

e0056411_2313264.jpgそして、念願の秋限定モンブランです。

ここは、お料理もすごく美味しいのですが、スイーツもヤバい。

去年は、もう終わった時期に行ってしまったので、食べることができませんでした。

なので、今年は絶対食べると決めていて、待ってました(笑)

毎年趣向を凝らしたモンブランなので、同じものは出てきません。

高級品種の栗をたっぷり使って、香ばしく焼いたパイ生地とあえてあります。
固形の栗もたくさん入っていて、贅沢なモンブラン。

ボリュームがありますが、ペロっといっちゃいました♪

あ~今年は食べれて良かった(^▽^)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-10-10 23:11 | おいしい(外ごはん)

熊本cafe探検

e0056411_16324871.jpg4月にオープンした新しいカフェ。

ずっと気になってたけど、場所がよくわからなくて。

cafe nicoという可愛いカフェです。
キャスケットの似合う、キュートな女子がオーナーです。

※写真は、某サイトから拝借。

e0056411_16344813.jpg日替わりランチプレート。

オサレ料理とは違い、家庭料理的な味付けに懐かしい感じです。

サラダ、スープ、チキン照り焼き、目玉焼き、大根の酢の物。
コーヒーもついてます。

e0056411_16358100.jpgネットクーポンでデザートもプラス♪
(150円プラスのオプションです)


リンク先のオーナーブログには、cafe立ち上げからの記事もあり、手作り感に親近感が湧いて、応援したくなります。

夜11時までやってるらしいので、また友達と行こおっと☆
[PR]

by mikichanpoo | 2010-08-15 16:31 | おいしい(外ごはん)

女子会

e0056411_0422152.jpg女子は、美味しいものとおしゃべりで、すぐに元気になれる。

実は、複雑に見えて、カンタンな生き物です。

目先に小さな楽しみを設定すれば、そこまでは全力疾走できます。

ま、”そこまで”、ですが。

だから、またその先に小さな楽しみを設定する必要があります。

やっぱり、女子はカンタンに見えて、面倒くさい生き物です。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-08-10 00:41 | おいしい(外ごはん)

看板犬

e0056411_223439100.jpg「いらっしゃいませぇ~」


ん?どこかで見たような犬(笑)

メ、メリー??
e0056411_22395684.jpg友人に教えてもらって以来、お気に入りのお店。
Snug Souq(スナッグスーク)。

今日はランチです。
メインはチキンのトマト煮込み。

どのお料理も美味しいんだよね~。

e0056411_2240208.jpgデザートは、ベルギーワッフルのパフェ。

こんな食べ方があるんですね。
ちょっとした工夫に感心。

食べやすいし、フレーバークリームがかけてあって美味しかった♪


ね、ただ食べ歩いてるんじゃないですよ~。
勉強、勉強(言い訳)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-06-28 22:33 | おいしい(外ごはん)

落合体験

e0056411_23251396.jpg予約の取れない店としてあまりにも有名な、ラ・ベットラ。

その落合シェフと熊本のレストランのコラボってことで、期間限定で特別メニューが用意されております、

ま、熊本にいながら、東京のレストランを予約することはないんですが・・・。

ただ、夫も料理の先生として、レシピを参考にしたりしてるので、是非食べに行こうってことになりました。

e0056411_23254650.jpgアンティパストも綺麗です。

しかも、どれも美味しい(><)

こんなに色々あると、女子は嬉しいよね~~♪

e0056411_23261124.jpgウニのクリームパスタ。
実は、私はウニが大嫌い。

予約する時には、分かってたんだけど、固定メニューだったので。

ま、食べれない時は夫にやればいいっか。

と思っていたけど、結構美味しくて、ほとんど食べました。
ウニ独特の臭みが少なかったから、カニみそと思い込んで食べました。
ウニさんごめんなさい。

(不思議なことにカニみそは大好物)

e0056411_23263133.jpg牛ホホ肉のワイン煮込み。

真中から切ってみました。
というより、お箸でちぎれる位の柔らかさだったので、切り離してみました。

ワインたっぷりで、濃厚なソースも激うま。
フォカッチャにつけていただきました。


それにしても、ホホ肉ってどこに売ってあるの?

e0056411_23265821.jpg最後のデザート、パイナップルのカルパッチョって書いてあったので、オリーブオイルがかけてあるのかと思ったら、パイナップルの薄切りにレモンのジュレがソースのようにかけてあり、不思議な食感でした。
さわやかで美味しかった~。バニラアイスも卵の味がしっかり濃くて美味しかったです。

これにコーヒーがついて、¥3,300です。超お得メニュー☆☆
お近くにお住まいの方、是非どうぞ♪
[PR]

by mikichanpoo | 2010-06-12 23:23 | おいしい(外ごはん)

天草カフェ探検

e0056411_23271164.jpg仕事で天草に行ったついでにカフェ探検。

川沿いにある、ドーム型のお店、すうべにいるに行きました。

e0056411_23274631.jpgランチのパスタセット。

これは、生ハムとレタスのアーリオオーリオソースパスタです。

奥は、スパイシーオムライス。
すごく辛いらしく、上司が汗をかきながら食べてました(笑)

e0056411_2328840.jpgお泊りだったので、夜は海の幸をたんまりいただきました。
お刺身も焼魚もとっても新鮮で美味しかった~♪

しかも超安くてびっくり!


でも、天草、遠い・・・・。

久々の長距離運転(往復200kmですが・・・)、疲れました(ーー)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-05-27 23:26 | おいしい(外ごはん)

のんびり連休 4

e0056411_2282664.jpgERIちゃんがお誕生祝いをしてくれるってことで、どこに行こうかって思ったけど、阿蘇とか行楽地は渋滞で疲れるから街に行きました。
歳を取るのも悪くないね☆

前に1度紹介した、エスキーナのランチ。

前回は、肉汁ジュージューのハンバーグでしたが、今日はビーフピラフ♪

これも柔らかいステーキ肉がたくさん入ってて美味しかったです。

食後のデザートを合図に始まった女子トークは、とどまるところを知らず、気づけば2時間経過・・・。
慌てて店を後にしました(^^;)
e0056411_229102.jpgランチにデザートがついていたはずなのに、またデザート!
ここは、前にも紹介した、あまみや
フードメニューも豊富だけど、それ以上にスイーツのメニューが多すぎて、優柔不断の2人には拷問のような時間。
なかなか決まらず、結局いろいろ入ってる一番大きいパフェになりました(笑)

普通のパフェは下の方にコーンフレークが入ってますが、ここはあられが入ってるので、甘じょっぱくて美味しい!

和系なので、抹茶ものスイーツがたくさんでたまりません。

メニューもかわいいイラストで描いてあるんですけど、どれも美味しそうなんですよ。リンク先を見てみてくださいね。

素敵なプレゼントまでいただいた上に、1日接待してもらっちゃいました♪
申し訳ないなぁ。でもおかげで、また楽しい1年になりそうです。ありがとねっ(>▽<)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-05-04 22:07 | おいしい(外ごはん)

近所の名店

e0056411_21341674.jpgやっと行けました。

近所のつけ麺ボンズ

前回ふらっと行ったときは、すでに売り切れだったので、リベンジです。。
平日の夜なら大丈夫かなと思って行ってみましたが、カウンター席しかない店内はすでに満席。
しばらくベンチで待ってから、ようやく食べることができました。

魚介系の濃厚なトロっとしたスープに、メンマやチャーシューがかくれています。極太ちぢれ麺にいい感じでスープが絡みます。

麺の量が150~300gの中で指定できます。
左が300gで右が150g。
150gだけには半卵などのおまけがつきます。
癖になる美味しさ(><)

また行こおっと♪
[PR]

by mikichanpoo | 2010-03-17 21:32 | おいしい(外ごはん)

じゅ~♪

e0056411_2319980.jpg美味しい洋食屋さんに行きました。

エスキーナ

限定10食のハンバーグランチです。

窓際の席からは、熊本城も見えるというロケーションもなかなかです。

ランチが17時まであるのもいい!



e0056411_23193669.jpgこの肉汁~(><)

たまらんです。

ちゃんと肉がしっかり練ってある感じで、凝縮されたうま味があふれ出してます。
ナツメグが効いていて美味しい。

食後のプリンもとっても濃厚で美味しかったし♪


お気に入りに追加っ☆☆
[PR]

by mikichanpoo | 2010-03-14 23:17 | おいしい(外ごはん)