カテゴリ:ひとりごと( 182 )

GWの悲しい幕開け

e0056411_21114164.jpgGW前半の初日。

なんと、夫がこんな姿になりました。

毎週楽しみにしているバドミントンで、左足首の靭帯損傷をしてしまいましたΣ(゚д゚lll)

そして、それに私が予想外の二次災害をかぶせてしまうことに・・・。
e0056411_211269.jpgちょっとその、二次災害の関係で、”ある人”が家に夕方来ることになったので、時間をつぶしに近所のスシローに寄り道。


その、二次災害とは???

なぜ、家の外で時間を潰す必要があったのか??


e0056411_21122350.jpgなんと、まさかの、家の鍵閉じ込み!(TwTlll)
゛ある人゛とは、鍵屋さん( ノД`)…
慌てて病院に連れて行ったから、車の鍵だけ持って、電動シャッターから出たのです。シャッターの電子キーも家の中・・・。

近くに鍵パト屋さんがあったので、ホッとしたのも束の間。
「このタイプの鍵は、開けることが出来ません」

え???

「破壊となりますが、よろしいでしょうか?」

は、は、は(笑ってません)、破壊とな??
耳を疑いました。
ディンブルキーじゃないから、開くだろうとタカをくくっていたので、ショックで言葉を失いましたが、ガラスを割るよりもマシだし、家に帰れないので、泣く泣く壊してもらうことに(´;ω;`)

電動ノコで無残に家の一部をカットされるのをただボーッと見ていることしかできないことの情けないこと。

e0056411_21502229.jpg鍵の外側を破壊して、取り出されたシリンダー。

鍵が開けられない場合、サッシの上部から開ける方法があるらしいけど、うちのサッシが大き過ぎて太刀打ち出来ないということで、最終手段の”鍵破壊”となったのです。

今回の事件で良かったことは、プロの人でも開けることが出来ない家と分かって、防犯面ですごく安心できたこと・・・くらい。
ま、どんな家もどこか壊せば入れちゃいますが∩( ・ω・)∩

みなさんも気をつけてくださいね☆
[PR]

by mikichanpoo | 2013-04-27 20:59 | ひとりごと

トモダチとの別れ

e0056411_18493955.jpg3月に大好きな友達が天国に旅立ちました。

Gackyさん&tomoさんのところのメリー。

年に1度くらいしか会わない私たちを覚えてくれていて、いつも笑顔で迎えてくれたメリー。

もう会えないなんてとても信じられないけど、長寿が少ないブルテリアにも拘らず、奇跡的に15歳7ヶ月という年月を立派に生きたのです。
出会ったたくさんの人たちを幸せな気持ちにさせてくれたメリー。
写真はtomoさんのブログから転用

e0056411_18503236.jpg悲しすぎて、メリーを失ったtomoさん夫妻にどうしていいか思いつかなかくて、気づいたらメリーを作ってました。

2年前にメリーを作ろうと思って始めた羊毛フェルト。メリーを作ったところで安心して、すっかりお蔵入り。
過去にはメリー3体とマトリョーシカしか作ってない。
あれ、ほぼメリーしか作ってないや。

赤ちゃんメリーからがっちりしていた若い頃のメリーや、最近のメリーの写真など、たくさんメリーブログの写真を眺めて、思い出に浸りながら、チクチク作りました。

メリーと私もバーチャル含めて8年の付き合いだもんね。すっかりお友達というか姉妹だったもんね。
e0056411_18505833.jpgデコポンが大好きで、欲しい時はこんな顔してたね。

私もデコポン大好き☆
美味しいもんね。

伊予柑は食べなかったらしいね(笑)
代用品にごまかされることのない、すっかりグルメなメリー。

言葉もよく理解していて、空気も読んでいて、私よりもずっとずっと”人間”だったメリー。

e0056411_18512068.jpg私たちを見てよく「にま~」って笑ってくれていたので、笑顔にしました。
e0056411_18583084.jpgほら、こんなふうに。

メリー、たくさんたくさん、本当にありがとう。

今度遊びに行って、いないことを実感したときに、悲しみがどっと押し寄せそうだけど、本当に会えて良かった。

ご冥福をお祈りします。


e0056411_21543088.jpgtomoさんがチビメリーのファミリー写真を送ってくれました。

とっても可愛がってもらってるみたいで、ありがとうね(´∀`)
[PR]

by mikichanpoo | 2013-04-01 18:22 | ひとりごと

とうとう出た!

今日、全国で初めてPM2.5の注意喚起があった。ここ、熊本で。

朝、テレビを見ていたら、気象情報の速報が出たので『地震?!』と思ったら、PM2.5がヤバイ数値なので、不要な外出は控えるようにとのこと。

うわ~とうとう出たよ。

えっとぉ、仕事は不要な外出・・・・ではないか(´・_・`)残念。やっぱ行かなきゃ?


だいぶ前に、PM2.5用のマスクを買ったけど、どこに置いたかな~?
なんて、朝から探している時間はなく、仕方なく普通のマスクを2枚重ねていつものように自転車で通勤。

急がないと遅刻する~といつものように猛ダッシュで自転車をこいでいると気が遠くなりそうに・・・

さ、酸素が入ってこない?(´Д`;)?

さすが2枚重ねのマスク。空気までフィルターしちゃって、ちょっとしか入ってこない。


PM2.5の前に、酸欠で死ぬところでした。


とまあ笑い事ではなく、深刻な問題です。

人間はマスクとかで少しは侵入を防げるけど、外にいる動物や、お散歩中のわんこなど、心配ですね。

職場の窓から外を見たら、すごくモヤがかかって気味が悪かったです。

これからどこまでひどくなるのか不安です。
[PR]

by mikichanpoo | 2013-03-05 18:35 | ひとりごと

次こそは・・・・

2年前の携帯電話の機種変更の時、次こそはiPhoneにと思っていたけど、変更直前にディズニーのスマホが発表になったので、あっさり”浮気”。
で、2年間使っているうちに、”浮気”が”本気”に。

ディズニー携帯の第1機目のスマホだったからか、最初っから不具合がいっぱいだった。
使ってないのに1時間で電池残量が半分になったり、急にSDカード読めなくなったり、いまもよくフリーズしたりして本当に手のかかるヤツだ。勝手におちてるときあるし。度々のバージョンアップでいくつかは解消されたけど。
ディズニー好きじゃなきゃ、新ボーナスなんとかなんかぶっちぎって、とっくにオサラバだろう。

で、そのスマホもようやく3/10で26ヶ月経過。(26ヶ月経過しないとボーナスなんとかを無駄にしてしまう)
ちょうど26ヶ月が経過したころに、新機種の4Gタイプのディズニースマホが出るのだ。
次こそはみんなとお揃いiphone♪ と思っていたのに、あぁ、またディズニーを買うことになった。

前回と同じように、予約受付開始日に予約に行ってしまった。
2年前の1機目は大人気で、2日目以降に予約した人は予約したのに1ヶ月待ちなどの事態にまでなったのだ。

閉店間際に行ったソフトバンクで、焦り気味に

「予約たくさん入ってますか?」

と尋ねたところ、

「あなたが一人目です・・・」

「え・・・」

世間はそんなもんか。一人で盛り上がっちゃった感じ(汗)

でも確実に発売日にはいただくぜぇ( ̄ー ̄)

あ、でも3/11以降じゃないとボーナスなんとかを捨てることになるので、3/11以降だなぁ。

ちぇっ(´;ω;`)
e0056411_22342918.jpg
[PR]

by mikichanpoo | 2013-02-25 23:10 | ひとりごと

☆☆HAPPY NEW YEAR☆☆

e0056411_21583191.jpgミントでち。

あけましておめでとうでち。

寒いのに、お参りに連れてこられてちまいまちた。

いつも行く健軍神社ぽいでち。

人がいっぱいでち。

お金は投げちゃいけないのに、ここではみんながわざわざ並んで投げるでち。

何ででち?

不思議でちね~??


e0056411_21585283.jpg行列に並んで、お参りを済ませた後、恒例のおみくじ~♪

なんと今年も「私は」大吉でした~(>▽<)
そして夫は中吉(苦笑)

去年のお正月と同じ結果・・・。

いいことあるさ~(笑)



皆様、今年もどうぞヨロシクお願いします。

皆様にとって、去年よりももっともっと楽しい1年になりますように☆
[PR]

by mikichanpoo | 2013-01-02 22:42 | ひとりごと

7.12。突然、起こった。

この日は、平日の料理教室に参加するため、たまたま仕事を休んでいた。

夜中から激しく降り続いた雨で、あちこちの川が増水。
地域によっては、避難勧告や避難指示が出されていた。
熊本市も一部、避難指示が出ていた。

中止だろうと思っていた料理教室は、時間ずらして始めるということだったので、街に向かった。
ニュースでは、白川が恐ろしい生き物のようにうねって流れている映像。
街のすぐ近くを流れているのは白川。
すごい渋滞で、やっと白川を渡る橋にさしかかった途端、白川流域周辺に避難指示が出た!
白川はものすごい勢いでうねりながら流れている。もう、溢れそう。
橋の上には、野次馬がたくさん。みんな携帯で撮影に夢中。
あとでYOUTUBE行きかな。
運転中じゃなきゃ私も撮りたい~なんてアホなこと考えていた。

すでに、阿蘇で500mmを越える大量の雨が降っていた。阿蘇の1ヶ月分の降水量をたった一晩で超えてしまった。
尋常じゃない。
そして、熊本市内を流れている白川の水源は阿蘇。
阿蘇で降った雨は、時間差で白川に降りてくる。
かなりやばいことになりそうだ。
でも、どうやばくなるのか予想出来なかった。


さすがに料理教室は中止だろうと思って電話するけど、殺到しているのか、つながらない。
とりあえず行ってみるか。
冷静に考えれば、避難指示だから、帰るべきだった。
自分はどうにかなるだろうとか、根拠のない期待で危険な方へ向かってしまった。
こうやって災害に巻き込まれるのか。


渋滞を抜けて街に到着。
立駐のおじさんから、白川が決壊したら冠水するので、上の階に駐車するよう指示された。
冠水したとしたら、すでに車での移動は無理だな~と思いながら、3Fに駐車した。

車を降りたら、人はあまり歩いてなく、街じゅうを不気味な低いサイレンと「避難してください」という放送が鳴り響いている。
空襲ってこんな感じなのかな・・・と思いながら教室に向かう。
デパートも休み、ダイソーも休み、シャッターだらけで、アーケード街には何故がトラックがたくさん停まっていた。


当たり前だが、結局、教室は中止になった。
半分くらいの人が来ていた。
危険を顧みず、教室まで到着した人には、今日使うはずだった食材が一部プレゼントされた。
危なくて買い物にも行けないだろうからと、先生の取り計らいによるものだった。
おみやげをもらって、いそいそと街を後にした。

帰り道は危険な場所はなく、問題なく帰れた。
途中、冠水して通れなくなっている脇道もあったようだけど。

e0056411_23554738.jpgあとは、ずっと家でニュースをただただ見ていた。
どこか遠くで起こっていることのような感覚。

お世話になっている南阿蘇のお米の農家に連絡した。
でも大した被害はなく手伝いまではいらないとのことだったので、胸をなで下ろした。

これから、自分ができることをやっていこうと思う。
何ができる?
[PR]

by mikichanpoo | 2012-07-12 22:16 | ひとりごと

昭和ごっこ

e0056411_1527442.jpg懐かしいもの。

100円ショップで見つけて、つい購入。

夏の風物詩的な感じで。

昭和っぽいよね。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-05-24 15:26 | ひとりごと

やっつまった。

e0056411_15545237.jpgQ.コレ、な~んだ?


答えは・・・・・










e0056411_15561655.jpg
うえ~ん:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

PCで~す(号泣)

パタッと画面閉じたときに、うっかり物を挟んでしまい、パリっとな。




みなさんも気をつけましょう。
[PR]

by mikichanpoo | 2012-01-13 15:32 | ひとりごと

地震だ!

11時33分に熊本で地震がありました。
県内最高で震度5強。
M4.4です。

熊本市内は、震度3と発表がありました。

家がガタガタいって、地鳴りがあり、ハウスで寝ていたミントが

「わん!」

って吠えました。

体感的には、震度2強?くらいな感じでした。

とりあえず無事ですので、ご報告まで。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-10-05 23:51 | ひとりごと

くまモンです

e0056411_0253914.jpg人気急上昇中で、グッズが売れまくっている、ご当地ゆるキャラのくまモンです。


ウカツにもいろいろとグッズを買ってしまった。
e0056411_026537.jpg『ムシャムシャ』

時々人を食べ・・・いやじゃれているだけですから。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-08-16 22:23 | ひとりごと