カテゴリ:ひとりごと( 182 )

出遅れております。

気象庁の発表によると、沖縄から関東までのほとんどが梅雨入りしているのに、九州北部はまだ。

忘れてない?って感じだけど。先週末は台風の影響で雨がちだったけど、今週は割と晴れ。
ってことはまだ数日は梅雨入りしないのかな。

雨は嫌いだけど、出遅れるとあれ?って思っちゃいます。

チャリ通勤なので、カッパの出番です。

また、車にはねられないように気をつけなきゃ(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2011-05-31 23:22 | ひとりごと

5年おきのドキドキ

久々の家ネタです(^^)

といっても、オカネの話。

住宅ローンを2本立てにしているわけですが、メインの財形住宅融資の方からお知らせが来ました。

財形住宅融資は、利用するための条件はいろいろありますが、元金均等払いが選択できて、ほぼ金融機関の金利より低い利率設定となっており、利用できるのであれば、おすすめの融資制度です。

ただ、5年固定のため、金利の見直しが5年ごとにあります。

金利のお知らせが来たってことは、もう5年になるのか~。早いな~。

5年前契約したときは、1.48で金利の推移からすると低い方だったので、次は上がるだろうなって覚悟して、でも、ドキドキしながら封筒を開けました。

心配していた金利は、1.50でした。
少し上がったけど、わずかだったので、ホッとしました(^^)
とりあえず5年間は安泰。

また5年後が怖いけど・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2011-03-28 21:21 | ひとりごと

九州も節電です

九州は節電エリアじゃなかったけど、

九電、玄海原発2、3号機の再開延期 夏に停電の可能性

というニュースが流れた。

夏には、供給量が不足する見込みなので、計画停電もあるかもしれないとのこと。

こういうときだから、みんなで、節電しよう。


いろんなことに対して、我慢することを忘れていた。


冷蔵庫に頼りすぎてた生活。

”チン”に頼りすぎてた生活。

静けさを忘れていた生活。

暑さ・寒さをエアコンで消していた生活。


ちょっと我慢することで、何かが守られるのならば、みんなで我慢しよう。


コンセント挿すだけで、ドライヤーから温風が出るのは、当たり前じゃないんだ。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-03-24 23:45 | ひとりごと

夕べの地震

熊本は震度3でした。
地盤が固い地域なので、体感震度は2くらいでした。

でも、怖かった。
いつもなら、いや、いつも怖いか。
東北の大きな地震があった後だから、よけい恐怖でした。

気がつくと、ミントを抱っこして、デジカメと財布を握りしめていました。

なぜ、カメラ?普通そこはケータイでしょ。

やっぱ、揺れている間は、収まるのをじっと待つだけで、避難とか考えれない。
改めて、災害時に冷静になるのって難しいと感じました。

今度、災害セットを作っておこう。

・・今度って、いつ?
[PR]

by mikichanpoo | 2011-03-22 22:17 | ひとりごと

今できることって

毎日のニュースに胸が痛い。

何ができるだろう。

考えても、遠くにいるから、限られている。

寄付と募集があった物資の送付。

あとは、現地で困っておられる方に無事に届くことを祈るだけ。


いつまで、これが続くのか。

被害が大きいだけに、毎日不安な生活をしておられるだろう。

昨日まで住んでいた家がなくなる。

昨日まで元気だった友人や家族が、突然いなくなる。

命があって良かったと素直に喜べない心境。

加えて、終わりのわからない避難所での寒さ、空腹、全く知らない人と仕切のない生活。

想像を絶するショックとストレスと絶望・・・。



私たちにできること。

元気がなくなりつつある日本を元気にしなくちゃ、復興もままならない。

限られた資源を節約することも大切。

でも、このままじゃ、元気な日本は帰ってこない。

国は、経済(お金)という潤滑油で回っている。

お金は回さないと回ってこない。

すっと持っていても、何も変わらないし、変えられない。


先日、退職者の激励会があった。

お店の人が、連日100人規模でのキャンセルが相次いで、深刻だと話していた。

私の職場でも、開催自体どうしようかという話はあったようだ。

やっぱり、被災地の方々のニュースを見ていると、申し訳ない気持ちになる。


しかし、お店にとっては死活問題。


こういうことは、日本中で起きていると思う。


被災された方々や街の復興のためにも、日本は元気でないといけない。


だから、出来る限り節約して、寄付と、いい意味での”浪費”をしなきゃと思う。


被災された方に、一日でも早く穏やかな生活が戻ることを祈って。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-03-18 12:40 | ひとりごと

無題

昨日、起きた大変な出来事。

ただ、ただ、テレビを見つめるだけ。


正直、あまりに酷すぎる惨状に、夢の中の出来事のようです。

遠くにいて、何も出来ず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


被災され、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

早くたくさんの方が無事に救助されますように・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-03-12 16:15 | ひとりごと

悲しい出来事

”閉店のお知らせ”・・・って、えっ?!

毎週末、足繁く通っていたお店が、近々閉店するとのこと(TへT)
漫画が豊富にあるネットカフェ。
二人とも漫画が大好きなので、金曜日は毎週夕飯兼ねて3時間お邪魔してました。

ご飯が美味しく、食事も楽しみだったので、とても残念です。
そこのハンバーグドリアは絶品だったのに。

実は、漫画喫茶歴は、15年くらい(笑)
お店は、現在3代目(私たちの中で)。
漫画の在庫量、コストパフォーマンス、メニュー等お気に入りだったのに・・・。

珍しくチェーン店でもないのに規模的に大きいネットカフェだったんですが、最近お客さんが少ないなって心配してたんですよね・・・。
閉店のお知らせを見て、路頭に迷うことになった私たち。
閉店まであと2週間。
私たちを引き受けてくれるお店を探さなくては。

実は、週末限定ネットカフェ難民だったのかも。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-01-29 23:55 | ひとりごと

悩んでいること

選択するということ = 自己責任


e0056411_23231740.jpg2年前の選択。
iphoneが欲しかったけど、当時はメールがPC扱いになるってことで、PC拒否の人との携帯メールが出来なくなるという理由で断念。(しかし、購入後数ヶ月でそれは解消。それならそうと早く言ってくれ)
まだタッチパネルでキーボードレスの機種が少なかったので、この機種を選択。
ただ、マニアックな機種であったため、楽しいゲームアプリなどには恵まれず、おもちゃとしての機能はあきらめた。(でも当時のiphoneより高かった!)

一方、メールの事情などどうでもよかった夫は、おもちゃ度の高いiphoneを迷わず購入し、2年間の楽しいアプリ生活を見せつけてくれた。
早く、iphoneに替えて、楽しいアプリ生活を送りたいという私の思いは一層強くなっていく。

この携帯との2年間・・・

■ はじめの頃

「あ!iphone?」
「違うよ。これはね♪(機種説明)・・・」(まだ珍しい機種で新しかったので嬉しそうに)

■ 半年以上経過

「あ!iphone?」
「もどきね。似てるけど、・・・」(またその質問?と少々うざい感じ)

■ 1年以上経過

「あ!iphone?」
「だから、そう言われるのが面倒くさいから早く機種変更したいの!」(もう逆切れ。質問した人はビックリだ)

ルックスが似ているため、2年間でかなり聞かれた。
でもなんでみんな、iphoneかどうか気になるんだろう?

そして、その質問を受けて
「うん、iphoneだよ♪」
と答えられたら、楽しく弾んだ会話が広がったのかもしれないって思った。

そして、あと2週間で、2年間の契約が終了。
自由だ!いよいよiphoneだ!と思っていた矢先!

2年間の私の堅い決意を一瞬で砕く出来事が起きた。






e0056411_23161236.jpgあ~ヤバイの出たよ。

ディズニーモバイルからスマホが2月に発売決定。(予定?)

どうする?!
みきぷー!

欲しいに決まってるけど、操作性はどうなの?
まだ詳しい情報は出てないけど、どうしよう。
見た感じ、シャープのGARAPAGOSがベースなのではないかって感じ。Android搭載だし。
で、iphoneに替えてもまた夏にバージョンアップするらしいからなぁ。悔しいだろうなぁ。

と、くだらない悩みを抱えているのです。

これから訪れる、後悔のない輝かしい2年間のために・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2011-01-19 00:13 | ひとりごと

A HAPPY NEW YEAR!!

e0056411_2341289.jpg昨年も、いろいろな方に支えられ、元気に過ごすことができ、ありがとうございました。

また今年も、いろんなハプニング満載だと思いますので、そこらへん、どうぞよろしくお願いします。


「皆様にとって、楽しい1年になりまちゅように」

うさミントより
[PR]

by mikichanpoo | 2011-01-01 23:09 | ひとりごと

早いなあ・・・

この前猛暑で、秋がいつだったのかわからないまま、冬に突入。
そして、なかなか寒くなんないな~とか言ってるうちに、超寒くなって、途中車にはねられたりして、気づいたら年末。

今年やりたいこと、というか、やらなきゃいけなかったことたくさんあったのに、気づいたらもう週末には新年。

うさぎさん、こんにちは。みたいな。


◆家のメンテナンス。

◆MINIの電球交換。

◆HPの移転。(しないうちに、プロバイダー変わったので、消滅しました。汗)

◆ボタンがプラプラしている服の修理。

◆いろいろもろもろ整理。

◆いろんなお菓子の使ってないミックス粉。

◆あ、残してる仕事(笑)


でも、どれも、今急いだからって、どうでもいいこと。

時間は、すごい早さで過ぎていくけど、ま、のんびり行こう。


あ、でも家のメンテはちょっと急がないとやばいかな(木関係が)・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-12-28 18:26 | ひとりごと