カテゴリ:ひとりごと( 182 )

おでかけ計画

e0056411_20483150.jpg最近の昼休みは、これを聞いて過ごしています。

勉強キライなんですけど。

必要に迫られて仕方なく・・・。

4カ国は必要ないんですけどね。

しかも、聞きながら寝てますから(ーー;)


e0056411_2049391.jpg縁あってこの3人と、秋にフランスに行こうなんていうムボーな計画を立てていて、出発まであと2カ月なので、焦っているわけなんですけど。


フランス語わからん~~~。

日本語も怪しいのに~~~。

と、いう感じで一向に覚えられません(汗)

でも一人だけ英語がペラペラのメンバーがいるので、ちょっと安心。
(その時点で、勉強あきらめてるだろ・・・)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-07-18 20:47 | ひとりごと

銀色の紙に注意

先日、ドーナツの生地を作ってた時の話。

”バターを室温に戻して生地に混ぜる”という工程のときに、まだバターが冷たくて堅かったので、軽くレンジにかけて柔らかくしようと思いました。
バターをお皿に移せばよかったけど、ほんの10秒くらいだしと思って、包み紙のままレンジに入れました。

すると、ボワっとどこかで火が燃える音がして焦げ臭くなりました。

e0056411_23285935.jpg
キョロキョロしていると、料理中で手を離せない夫が

「レンジ!レンジ!火が付いてる!」

と大きな声を出したので、レンジを見ると、レンジの中が炎で明るくなってました。
開けると、銀色の包み紙に引火して少し燃えちゃってました。



「あ~バターは無事だぁ(´▽`;)」

なんて言ってたら、夫が

「もうアマダナ(オーブンレンジ)ダメかもな。燃えちゃったし」

なんて言うので、

「あ、そっか。レンジの方心配しなきゃ。」

と一応確認。アマダナは、ちょっとススがついたくらいで無事でした。


「まさか、アルミ入れたんじゃないよね。知ってるよね?レンジだめって」

「し、知ってるよ~(^^;)これはアルミじゃないし、ただの銀紙だし。何で燃えちゃったんだろう??」

「いや、それアルミだから・・・(ーー;)」


夫の脱力はご想像にお任せしますが、みなさんもバターの包み紙にはお気をつけくださいませ。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-04-14 23:35 | ひとりごと

買い時

あ~あの時カゴに入れときゃよかった~!

って思うことないですか?


最近、不景気も手伝ってインドアが増えたのか、話題になって品切れ続出のホームベーカリー。

以前から欲しいと思っていたけど、”堅いパン”が焼けるというイメージと、押し入れに眠っている家電としてあまりにも有名なので、なかなか購入に踏み切れませんでした。
多分、昔の機種はちょっと工夫しないと美味しく焼けなかったのかも。

しかし、最近の機種は白パンや蒸しパンが焼けたり、天然酵母パンが焼けたりとか多機能で面白そう。
また私の”新しいおもちゃ欲しい衝動”が去年くらいからはじまりました。
てこねパンが美味しいのは分かってるけど、作れる量が限られるし、たくさん作りたいときとかにちょっと欲しいかも。

1月頃から連日、価格比較サイトで最安値をチェックしてました。
で、徐々に下がってきたので、そろそろ買おうかな~もうちょっと下がって買おうかな~と思っていた3月中旬。
急に値上がりし始めたのです。
どうやら、テレビで特集があったらしく、その翌日からガンガン上がり、製造も追いつかなくなって、今では値段の高い店だけが在庫を持っているという感じです。

底値を見ちゃったので、とても今の値段では買う気になれません。


まあ数カ月もしたら製造も追いつき、値段も落ち着いて来るんだろうけど、果たしてその時私は買うのか?

今まで、いろんな道具を買ってきたけど、継続して使っているものが少ない。何しろ、ホームベーカリーはでかい。
使うときだけ押し入れから出すみたいな扱いだと、出すのが面倒で”眠る家電”になってしまう。そして実は置き場所がない。
この前でっかいエスプレッソメーカー買ったし。
厨房横の夫部屋には、私の”半分眠った道具”がわんさかで、スペース的にも難しい。


ん~でも、なんだかんだ言って、結局買っちゃうんだろうな(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-04-10 11:55 | ひとりごと

気分一新

夫婦そろって、転勤になりました。

夫は、通勤距離が現在の往復60kmから倍増の120kmになりました(ーー)かわいそうに。

私は、2.1kmだった通勤距離が、なんと!




1.6kmになりました(笑)
近くて申し訳ないないなぁ。

でも、激忙しい部署らしく、いろんな人にお悔やみ申し上げられました(冷汗)

近くて遠い・・・。

明るいうちに帰りたいなぁ。無理かなぁ。

ま、マイペースでいきますよ。
今まで通り(^^)v

転勤は8回目ですが、また新人からスタートです。

でも、新しいことがどんどん頭に入らなくなってるのはナ~ゼ~・・・。

頭に外付けハードディスク欲しいなぁ。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-04-02 23:58 | ひとりごと

3月1日問題??

夫は、夕食後のPS3が日課(生きがい)です(笑)

いつものように、ゲームの電源を入れると、テレビに妙なエラーメッセージが!
サインインが出来なくて、ゲームが動かせない!

『8001050F』というエラーが出て、どうにもできない。
いろんなサイトを検索すると、どうやら今日PS3を起動した人に出ている不具合らしい。
うるう年の計算ミス?

ソニーのサイトでも、まだ原因は発表されてない。
ただいま、一部のお客様の環境において、PSNにサインインできない障害が発生いたしております。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことをお詫び申しあげます。

と書いてあるのみ。

ウィルスかと思いきや、ネットに繋いでない人にも出ているようで、本体の不具合??
ゲームのセーブデータも初期化されてしまうという噂もチラホラで、半泣きの夫。

突然、生きがいを奪われてしまった夫は、さびしいおじいちゃんのようになって、ミントと遊んでました・・・。

ソニーさん、早く直してください。
このままだと、夫が廃人になりそうです(´艸`)プッ


追伸:一応、3月2日に原因が発表されたので、参考のために載せておきます。
PlayStation.com(Japan)
[PR]

by mikichanpoo | 2010-03-01 22:24 | ひとりごと

ただいま改造中!

e0056411_20271598.jpg最近、2日おきでフィットネスクラブに忙しく通っている、みきぷーです。

運動とは全く縁のなかった私ですが、ここ2年くらい一生で一番動いているのでは?ってくらい運動しています。
今まであまりにもやらなかった分の帳尻を合わすために、誰かにやらされている感が(笑)

3週間無料で通い放題というモニターに当選して、一時的に通うようになったんですが、残すところあと数日になりました。
サーキットトレーニングというのは、30分程度の中で、筋トレと有酸素運動を30秒ずつ繰り返して効率よく脂肪を燃やし、筋肉を作っていくという非常に効率のいいトレーニングです。
しかも、8種類のマシーンを同じ時間使うので、鍛える部位が偏らないのです。

放射線状にマシーンが配置され、その間にプチお立ち台みたいな丸い低い台があります。ノリノリのBGMの途中で30秒ごとに『Change!Station!』という合図があり、時計回りに一つずつずれていくという感じです。

筋トレマシーンの間のお立ち台では、好きな動きをします。真中の台で、インストラクターさんがする動きを真似したり、お手本がないときは行進したり、覚えた動きをしたり、最初は恥ずかしかったけど、今はかなり楽しいです☆

30分と時間は短いけど、すっごく汗をかきます。
トレーニングの後は、時々ゲルマニウム温浴に入って帰ります。
ひじから先と膝から下だけを20分間お湯につけるだけだけど、ものすごい汗をかきます。毒が出てる感じ。デトックス~♪

筋肉が増えると体重が一時的に増えるため、体重の劇的変化はありませんが、全体的に締まった感じがします。わずかなので、周りの人にはまだ分かりませんが、背あぶらの握り具合が違うとか(笑)

モニターが終わったら、眠っているダイエット道具を引っ張り出してみようかな。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-02-17 20:54 | ひとりごと

そこで秘策・・・?

ここ最近の記事を見て、ちょっと食べ過ぎじゃないの?大丈夫?と心配されている人もいるかと思います。
っていうか、食べ過ぎです。
ええ、太っています。確実に。

e0056411_2150713.jpg正月太りの時に、こりゃいかんと思って買ったのが、この本。
もうお試しになってすでに効果のあった方やもうやめちゃったという方もあるかもですが。

ん~3回くらいしか使ってないような・・・

買うだけダイエット??

e0056411_21524218.jpgで、去年秋に買って、短期間でオドロキの効果を上げたこのマシーン。
で、すっかり痩せた気になって、いつの間にか止めてしまってリバウンド。

時々、思い出したようにやってます。

e0056411_21584340.jpg1年くらい前には、絶対するから!といって無理やり買ってもらった、ダンスダンスレボリューションのwii版。
PS版はすでに持っているというのに・・・。
e0056411_2159279.jpg2年前に買って大切にしまってある?Wii-Fit。

Fitプラスも買ったんだよ。
1回しか使ってないけど。

Wiiは最近、カラオケ専用機となりつつあり・・・。


我ながら、こんなに続かない人もどうかと思う(ーー)

で、そうそう秘策でしたね。

私は追い込まれないと無理なんです。

なので、追い込んでみました。

フィットネスクラブのモニターに応募したら当選したので、3週間通うことに。
必ず週2回は行かないといけないという条件なので、絶対行くはず。

今日早速1日目に行ってきました。
ちょっと前にブームがあった、サーキットトレーニングなので、30分の運動というお気楽なジムです。
程よい汗をかいて気持ちよかった~。とりあえず、3週間頑張ります♪
[PR]

by mikichanpoo | 2010-02-01 22:17 | ひとりごと

新年のご挨拶

e0056411_2138698.jpg「ガオー!

あけまして

おめでとうございまちゅ。

また、今年もみきぷーが

わけの分からないこと言って、

メーワクかけると思いまちゅが、

てきとうにあしらってくだちゃい。

よろちくお願いしまちゅ。」

虎の威を借りて、ちょっとだけ強気になったミントでした。
[PR]

by mikichanpoo | 2010-01-01 21:46 | ひとりごと

未来スーパー

変な夢を見た。


「こんにちは~」

田園風景の広がったのどかな地域。
道路から用水路を隔てた小さな一軒家をたずねた。
玄関で迎えてくれたのは、知り合いの女性と娘さん。

「あら、いらっしゃい。もう行くの?」

「はい。もう、そうろそろ行っておこうかと思って。今安いし」

「そうね。気をつけて行ってらっしゃい」

私は、家にあがって、迎えてくれた二人を玄関に残したままどんどん奥に向かう。
突き当たったドアを開けると、大きなスーパーに繋がっていた。

普通のスーパーと何ら変わりはない。
みんなカートを押して、普通に買い物をしている。

でも、どこか楽しそうではない。
笑ったり、会話したりしている人がほとんどいない。

そういえば、お店の人も「いらっしゃいませ」って言わなかった。
商売っ気が全然ない。

ここは、異次元空間に存在している未来スーパー。
先ほどの女性は、時の番人として現在に暮らしていた。
家の奥に異次元に繋がるドアがあったのだ。

食料自給率が問題視されている現在、未来に食料があるのかという不安がある。
このスーパーでは、買った食料を未来のために貯蔵してくれるのだ。
ただ、生鮮品は他の食品に比べて賞味期限が短いため、あまりたくさんの買いだめが出来ない。
まあ、生鮮品は10年だが他の食品は25年先まで賞味期限があるといった風。
おそらく、買占め防止の策だろう。多少の期限を設けておかないと、富裕層の人々が買い占めてしまい、たくさんの人に行き渡らない恐れがある。異次元だから、時の流れなんて関係ないはずだ。

現代のレートで買い物できるため、物価の下がった今が買い時といった感じなので、買い物客は割と多かった。
私もついうっかり買い過ぎてしまった。

「たまねぎ買い過ぎちゃった」

といって、大きな玉ねぎをかじりながら、現代へのドアを開けて帰ってきた。
他の食品は全部貯蔵してきた。
いつかは来る、食糧難のために・・・

「この玉ねぎ、超辛~~い!」

玉ねぎの汁が口から垂れたので、拭かなきゃとティッシュを探していて目が覚めた。


そしたら、ヨダレを垂らしていたので、ティッシュが必要だった(笑)

玉ねぎを生でかじるという習慣はないけど、夢の世界ではなんでもアリ。

そこで、疑問。未来スーパーは、どこでいつの時代に仕入れているの??
未来には食料が不足しているわけだから、今??
ここ数年起きている、農作物や米の大量強奪は、実は未来スーパーの仕業だったりして・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2009-10-31 10:44 | ひとりごと

塀を考える

うちは西北の角にあり、南と東にお隣さんがある。
東側は、うちが土地を購入したとき既に建築中だった。
南側は、うちが土地を購入したときにはまだ販売すらされていなかった。
が、購入直後に売り出して、うちが設計中の間に竣工した。

なので、うちが建築に入る段階では、両隣りは既にお住まいであり、フェンスが出来ていた。
どちらも新築で新しいフェンスだったので、わざわざ内側に塀はいらないかなと、植栽にしていた。
まず、そこまでの予算がなかったし。

お隣との境には、フェンス代わりに、プリペットがズラリと植わっている。
ところが、当たり前だけど、植木は伸びる。
四方八方にぐんぐん伸びる。

敷地の所有者など、お構いなしに。

夫は、庭を見るたびに頭を抱えている。
両隣りに「お邪魔しま~~す」と言わんばかりに伸びきっているプリペットを、梯子に登って1本ずつ高枝切りばさみで挟みながら切らないといけない。じゃないと、お隣の敷地にわらわら散らかってしまう。

四季を通してニョキニョキ伸びるプリペットを抑えるには、ネットか塀が必要。

それと、せっかくの3面開口なので、全面開けたいところだけど、開けているとお隣さんが気を遣ってしまうようだ。うちのプリペットは、高さだけは高いが、肝心な部分の茂みが足りないため、丸見えになってしまう。

ってことで、一度見積もりを出してもらった。

塀を作るとしたら、現在道路側にあるものとお揃いがいい。
と思っていたら、道路側の塀は節なしのレッドシダー。お高いらしい・・・。
見積もりは、鼻血ブーな結果だった。
もうかれこれ1年以上前・・・。

それから、毎年
繰り上げ返済か?塀か?
という究極の選択に悩まされている。

でも夫の庭ストレスも限界のようだから、ぼちぼち本当に塀のこと、考えなきゃ。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-10-26 23:57 | ひとりごと