カテゴリ:ひとりごと( 182 )

パスポート・フリーズ?!

なんだか急に、パスポートの残存期間が気になった。

確か今年あたり切れるはず。
いや、もう切れたか?

朝、目覚めてすぐに、パスポートを見た。

17 oct

おお、セーフ・・・って明後日?!

ま、いっか。
切替も新規も値段一緒だし、そのうち申請しよう。
特に近々使う予定もないし。

パスポート申請の添付書類を見ると、新規だと戸籍謄本(抄本)が必要だけど、切替は何にもいらない。
本籍が離れてるから、郵便でやり取りするのも面倒くさいしな・・・。

ってことで、必要もないのに、残存期間があるうちに切替申請をすることに。

パスポート用の写真も10年使うし、少しでも目が大きく見えるように、と気合いを入れて撮影。



申請窓口に用紙とパスポートを提出すると、

「まだ1年使えますよ。来年来てください。」

え?え?今日、わざわざこれだけのために、2時間休暇もらったのに?
マスカラ入れて、目を大きくして写真屋さんで撮影したのに?
最近にはない、いい写りだったのに?

よく見ると、「17 oct 2010」

2010・・・ら、来年??マジっすか。

なにやってんだ、私・・・orz

大事な書類を見るときは、ちゃんと目が覚めてからにしましょう。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-10-15 23:37 | ひとりごと

足Yase project 経過報告

さて、10日ほど前に強制的に(?)購入を強いられた、足ヤセマシーン

これが結構ツライ。
でもツライってことは、効いてるってこと。

開脚したあと閉脚するときには、内側の筋肉がほぼゼロなので、なかなか閉じにくい。
最初の頃は、ハンドルをつかんで、ある程度の体重を手で支えながらじゃないと閉じれませんでした。

でも、最近は手放しでも閉脚することが出来ます。
ってことは、筋肉ついてきた?

毎日じゃないけど、体重、ウエスト、太もも、膝上、ふくらはぎを計測しています。
実は、足ヤセマシーンも時々さぼっています(^_^;)
実質、10日間のうち6日くらいしかしてません。マニュアルには1日15分と書いてあるけど、4分くらいしかしてません。
ていうか、15分もしたら、足が取れそう~ってくらいキツイです(TへT)←したことないし

で、こんなふうにぐうたらやってますが、なんと、10日間で、

ウエスト・・・3cm減
太もも・・・・4cm減

という好成績!!

残念ながら、体重はほとんど減ってません。でも脂肪が筋肉に置き換わった場合には、重量が増えるので、実質体脂肪は減っているはず。
もちろん、マシーンだけではなく、週2回の野球と少しだけ筋トレ&ストレッチはしてますが、マシーンを始めるまえと同じくらいしかしてません。

ってことは、このマシーン、効果アリってことかも☆
も少しがんばってみよう~q(>▽<)p
[PR]

by mikichanpoo | 2009-09-26 10:43 | ひとりごと

派手ですか?

e0056411_034060.jpg今日は夫の誕生日。
恒例のプレゼントを選びにお出かけ。

ランニングシューズが欲しいとのことで、これをセレクト。

ランニングは、夜やっているので、これくらいで妥当でしょう(^つ^)
[PR]

by mikichanpoo | 2009-09-23 23:33 | ひとりごと

地震

最近、地震が続いていて気持ち悪い。
熊本は、生きている阿蘇山がありながら、地震が少ない。
だから、地震には慣れてないため、少しでも揺れるとビビる(゜Д゜;)

震度2程度でオタオタしている私を夫は不思議そうに笑う。
夫は関東での生活が長かったため、地震慣れしている。
私から言わせると、危機感が少ない。

先日、夜8時頃、熊本で地震があった。
テレビ画面にニュース速報のテロップが流れた。

夫「あ、地震だって」
私「北海道とかかなぁ」

で、ニュースのテロップは、

『熊本市震度4・・・』

二人で顔を見合わせた。

「マジっすか!?」

だって、普通に家にいて、何も微動だにしなかったし。
夫はミントとじゃれてたし、私は床でなんちゃって腹筋してたけど、全然分かんなかったし。
震度4もあったら、食器とか何かがカチャカチャ言うよね?
局地的なもの??私たちが鈍感??

「ニュース間違ってないか?」

って思うくらい。


翌日職場では、みんな「すごい揺れたね」とか話してたから、やっぱ地震はあったんだ。
うちの近くに住んでる人に聞くと、全然揺れなかったらしい。

地盤が固くて、地震が伝わって来なかったのかなぁ。

確かに、建築前の地盤調査では、堅すぎて調査を途中の深さで断念したというくらいだったから。

今更ですが、地盤、重要です(^∀^)
[PR]

by mikichanpoo | 2009-08-08 01:02 | ひとりごと

花泥棒あきらめたか?

何回植えても、ごっそり盗られていた外庭の花苗。
塀の外だし、あきらめるしかないのか??

でも、今回はちょっと違う( ̄ー+ ̄)
土の中にネットを張るという手の込んだ仕掛けをわざわざしました。
花苗は一度ネットを通過しているので、ちょっと引っ張ったくらいじゃ抜けません。
植えながら
「なんでこんなことに、手間をかけなきゃいけないんだろう」
と、ちょっと腹立たしくもあったけど、また全部抜かれてはもっとムカつくので、頑張って植えました。

案の定、植えた2日後くらいに、1つだけ花苗が途中からちぎれていました。思い切り引っ張って抜けなかったんでしょう。数日そのまま様子を見てたけど、2回目はなかったようです。
4月下旬に植えた花は、今も全部、あります。
普通のことが嬉しい♪
近所に住んでいる知人に聞くと、周りも盗まれている家があるらしい。鉢ごととか。
物騒な時代になりました。

みんな花が咲くのを楽しみに植えているんだから、心ないことしないでほしい。

・・・とかいいながら、1週間水やりを忘れてたりする、愛のない家主です(恥)


今は、梅雨に支えられて、何とか生き延びてます・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2009-07-01 23:53 | ひとりごと

いきなり!闘病生活。

最近ブログの更新がないな〜。
またさぼってるな〜。

なんて、少しお気づき(お叱り?)の方もおられたことかと思いますが。

実は、ちょっとばかり、入院しておりました。
理由は・・・ネタがなかったので?

いや、そこまで貪欲じゃないし。

ま、普通に病気が見つかったのでってことで。
ずいぶん前に見つかってたけど、緊急に治療しないといけないものでもなかったので、仕事の都合で今になりました。

今日退院して、少しばかり休んでぼちぼち復帰しようかと思います。
何に?
いや、仕事だったり、社会だったり、ブログだったり、食いしん坊だったり。
(・・・食いしん坊は、入院中も全開でしたが?)

ここで、入院にあたってのアドバイス。

個室ではなく、大部屋にすべき。(ちなみに5人部屋でした)
入院期間は12日間だったけど、部屋のみんなととっても仲良くなり、アッという間だった。
もう少し、延長したいような気持ちになったし。
退院するときには、みんなで個人情報交換会。
県がバラバラだったので、容易には会えないけど、メールでお話出来るしね。

”入院”っていう出会いの場があるなんて、新しい発見。
入院している間って、異次元に来ちゃった感じ。
普段の生活も大切、だけど、こっちの入院生活も大切。
どちらも大切な家族って感じ。
ず〜っと合宿、ず〜っと修学旅行みたいな。
年齢構成とかバラバラだけど、みんなお友達で、不思議な感覚でした。


e0056411_2314282.jpg涙・涙の退院の日。
ってか、
誰も泣いてないし・・・

毎日毎日、笑いっぱなし。
この部屋のみんなだけ、テレビを誰一人としてレンタルしてない。
それだけ、退屈しなかったってこと。


こんなに楽しい入院生活を送らせてくれた、仲間たちに、ありがとう。
遠くで、心配してくれていた人たちに、ありがとう。
遠いのに、わざわざ来てくれた人たちに、ありがとう。
遠くから、来ようと計画してくれていた人たち(笑)に、ありがとう。
この間、支えてくれた夫とミントへ、ありがとう。

たまには入院も悪くないね。

ごはん、美味しかったし(ココ重要)♪

追記:そういえば、同室の人に『犬っぽい』と言われました。何故?
[PR]

by mikichanpoo | 2009-05-22 22:46 | ひとりごと

へぼへぼです。

ハタラキモノじゃないくせに、最近午前様が続き、超くたびれております。
お友達ブログも読む余裕すらなく、職場を往復する毎日。
頭がオーバーヒートしており、エンジン焼き付いてます。
いろいろと部品交換が必要だ〜。
でも、ほとんどが廃番・・・みたいな。

てなわけで、生きておりますので、ご心配なく〜(^^)
過去の分もちびちび、更新していきま〜す♪
[PR]

by mikichanpoo | 2009-04-05 22:52 | ひとりごと

結構疎い

野球、やってますが、ルール、怪しいです。
この前身内の試合で、セカンドゴロを取ってファーストにパスし、ランナーをアウトにしました。でも、
「迷わずに投げれたね」
と言われるレベルです。確かにこの時は、
『ボール取ったらファースト、ボール取ったらファースト・・・』
と何度も唱えてましたけど。
前にテンパって、ランナーのいないサードに向かって投げようとしたという前科持ちです。
しかも高校時代、女子ソフトボール部に所属していたという、ヤクザな経歴もありながらの失態です。ま、そんなこと全然気にしてませんが。

先日、スポーツショップで侍ジャパンTシャツの背中に
『FUKUDOME』
って書いてあるのが売ってあり、
「福岡ドームって、今こういう風に短縮するの?」
って夫に尋ねて呆れられました。

有名な人だったんですか?
侍ジャパンって、イチローとダルくらいしかわからないよぅ(T□T)
[PR]

by mikichanpoo | 2009-03-13 22:55 | ひとりごと

許可出ました。

なんの許可かと申しますと・・・


パーマです。

何度も書きましたが、私の髪は超超超ダメージヘアで、どこかの美容院でのカラーが合わず、髪が非常に傷んでしまい、色素が抜け落ちてしまい、常に金髪という時期がありました。
さらに黒くしようと市販のカラーで何回か染めて、またさらに傷み倍増。
顔は純日本人なのに、何故に金髪。

今の美容院で面倒見てもらうようになってから、徐々に更生してきました。
最初のうちは、染めた後早い段階で色が抜けてました。
でも、ヘナという天然系の染料でしばらく染め続けてもらううちに、自分の髪とは思えないくらいコシのある髪になってきました。

で、ようやくパーマをかけてもらえる許可が下りました。
2年くらいずっとストパーだったので、今回久々のデジパ。
春っぽい感じになりました。
しぱらくは毛先クルンで楽しめそう♪
[PR]

by mikichanpoo | 2009-03-08 22:39 | ひとりごと

悲しい St.V.D

今日は、バレンタイン。

たまにはケーキでも焼こうかと、前日に材料を揃えました。
夫は土曜の午前中、大抵バドミントンに出かけるので、その間に作ってしまおうという計画。

ミントに朝食をあげた後、お皿を片付けに行くと・・・
ノォォォォォォォ!( ̄Д ̄;)
大惨事ぃ〜〜〜(T□T)
ケージの中が”う●ち”だらけ。
しかもお腹を壊している模様のブツが・・・
ミント自身も汚れているし。
午前中は、ミントの布団洗ったりミントを洗ったりで終わりました(ノ_-。)フゥ
平日でなくて良かった。

で、肝心の主役(?)は、先週インフルエンザの手に落ち、今は病み上がりに出来た口内炎がかなり痛いらしく、ケーキなんてまだ食べれないってことで、ケーキ作りは延期♪(何故に"♪"?)
ケーキ作りがなくなったので、午後は気を取り直して、ショッピング(^^)
うちではイベントごとのプレゼントは、本人が選ぶことになってます。
今回、本人のリクエストはスニーカー。

何件も見て回り、ようやく気に入ったものを見つけて、
「コレにしよう!でもどっちの色にしよう??ヽ(=´▽`=)ノ」
と、ずいぶん迷ってやっと決めたのにサイズが無い。
「じゃあ、こっちの色でいいや('ー')」
って妥協しても、サイズが無い。
結局最初からどっちも無いのかい!色で迷ってた時間だけ返してくでぇ(`ε´)

盛り上がっては落とされる。こういうのを何回か繰り返し・・・

そして本人は、病み上がりも手伝ってグッタリ。かなり歩いたもんね。
「靴、いいや・・・。疲れちゃった・・・( ̄ー ̄)」
というわけで、これも延期となり本日はお開きとなりました。


夕ご飯も私が何か作ろうかと思ってたけど、口内炎によりゼリー飲料での10秒チャージとなりました。

1年に1度しかないバレンタインデーなのに、拷問のようなイベントでした(笑)

で、延期した分は、どうなるんだろうねぇ( ・◇・)?(・◇・ )フフフ
[PR]

by mikichanpoo | 2009-02-14 22:37 | ひとりごと