カテゴリ:建築日誌 基礎工事まで( 30 )

ハイ!消えたぁ

e0056411_21403521.jpg邪魔で邪魔でとぉ~っても邪魔だった電柱の移設がもうすぐ終わりそうです。手前が新電柱で、緑のフェンスのところに旧電柱がありました。昨日引っこ抜いたようです。
お尻を叩かれないと動けない電力会社は、最後まで手を煩わせてくれました( ̄‥ ̄)=3 まったく!

半年以上に渡り、ここには書けない(とっても書きたいけど、誹謗中傷になるので)いろんな出来事がありました。
(本当にすごいムカツクことや、すごいストレスで眠れなかったことなど)
で、何とか結果オーライで門戸前の電柱を無料で移設してもらえることになりました( ̄▽ ̄)V いえーい!

10月に終わる約束だったのに、途中で工事を中断しており、夫が催促したらやっと再開したようです。言い訳もいろいろあったようですが(笑)

まだ、電柱を引っこ抜いた後の側溝の工事が残っているようです。このへんから、木材の搬入を予定しているので早く終わってくれないと困るんだよね~。頼むよ~。ったく。

でも電柱が消えた後は、広い空間ができていてホッとしました( ´o`)п<
電柱工事が無事に終わったら、全て忘れてあげるよ。多分ね。

ちょっと毒モードのみきぷーでしたΣ(▼□▼メ)

工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-26 22:04 | 建築日誌 基礎工事まで

中間資金申し込み

※おもしろくない話ですので、興味のある方だけお読みくださいね

今日は中間資金の申し込みに銀行へ行きました。
最近は、土曜日もローンの窓口が開いているので便利ですね。
11時に予約して、必要な書類や印鑑など色々持って銀行へ。

何の書類にサインしたか分からないほど、自分の住所氏名をたっくさん書きました。
こんなに字を書いたのは久しぶり。手が筋肉痛になるかも・・・
私たちがお世話になるローンは住宅金融公庫の財形住宅融資というものですが、中間資金借入時に抵当権設定をされません。そのかわりに、担保として土地の権利証が没収されてしまうのです。あ~うちで一番高価な物が持って行かれた~!!って感じです(笑)

抵当権設定をされない理由はいろいろあるんだと思いますが、一番の理由は抵当権設定費用です。抵当権設定をするには5万円くらいかかります。また外すときにもいくらかかかります。中間資金の金額で抵当権設定をしても、最終資金のときに一旦外してまた設定するという2度手間になってしまうのです。だったら、権利証預かっとくか。みたいな。ちなみに設定費用は借り主負担です。

上棟が済んだら、中間検査があります。それに合格すれば中間資金が下りることになります。
ほんとうは、検査に合格してから中間資金の申し込みをするのが筋ですが、いろんな申し込み書類や添付書類が必要になるので前もって申し込みをさせてもらいました。合格通知が銀行に届き次第、処理できるんで。

家づくり、夢がいっぱいで楽しいけどこういうのって現実に引き戻されちゃう瞬間ですね。
あ、そうか借金だよな・・・って。

ローンの申し込みの時の記事はこちら
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-26 15:07 | 建築日誌 基礎工事まで

花見の場所取り?

e0056411_22545711.jpg何カ所かブルーシートが張ってあったので、まるで花見の場所取りのようでした。
きっと土間コンが打設されたものと思われます。

あ~っ隠してあると覗きたいって気になりませんか?!

工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-24 22:59 | 建築日誌 基礎工事まで

土間コンですな

e0056411_17485232.jpg土間コンの配筋が何カ所か行われていました。これはキッチンですね。
業務用仕様のキッチンは、将来営業許可が取れるように、床も業務用で土間コンになります。
昨日は電気工事の方も来られていたようです。基礎が終わると工事が変わるから、メンバーも替わるんですね。

今日は夫が風邪でダウンしていたので、デパートやらあちこちへ上棟式の準備で一人で駆け回りました。ふ~疲れたぁε-(´・`) ←用事以外でウロウロし過ぎただけですから・・・

どうやら木材のプレカットの遅れにより、上棟も数日遅れそうです。
いやいや全然小さなトラブルです(^^;)

工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-23 18:17 | 建築日誌 基礎工事まで

砂場?

e0056411_23555246.jpg大きな砂場が出来ていました。明日はトンネルでも作ろうかと思います。(絶対うそです)

何だろう?駐車場のコンクリートの下に敷くのかな~?

工事写真はHPに掲載しています。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-21 23:58 | 建築日誌 基礎工事まで

脱皮しました

e0056411_22252565.jpg基礎の型枠が外されました。職人さんが表面を削って綺麗に仕上げています。
家のカタチがだんだん見えてきました。やっぱり、まだ小さいですね~(゜ー゜)
これで、コンクリート工事は終了なのかな?いよいよ木工事にはいって・・・上棟近しですね!
なんだか早いな~。

工事写真はHPに掲載しています。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-19 22:45 | 建築日誌 基礎工事まで

基礎コン、コンプリート!

e0056411_21233940.jpg基礎の立ち上げ部分にコンクリートが流し込まれ、アンカーボルトも設置されていました。
いよいよ3D化です♪型枠が外れるのが楽しみですね~( ̄ー ̄)
e0056411_21312868.jpg我が家の基礎はこのお二人にかかっています。
イケメンのお兄さん二人、帰る前にパシャ☆
左から古沢さんと藤島さんです。
コーヒーはブラックがお好きです(笑)

工事写真はHPに掲載しています。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-16 21:32 | 建築日誌 基礎工事まで

迷路

e0056411_20451526.jpg基礎の立ち上がり部分の型枠が取り付けられていました。
まるで、迷路のようです。
夫が立っているところは自分の部屋になるところです。
『小っちゃいな~( ̄ε ̄)』
基礎の時はやっぱり小さく感じるんですね。4畳半が3畳位な感じです。

工事写真はHPに掲載しています。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-13 20:52 | 建築日誌 基礎工事まで

基礎コン日和

e0056411_11281075.jpg今日はカラッと秋晴れ。まさに基礎コン日和ですね~(何ソレ?)
岩永組の辻田さんと、お兄さんが2人、の3人での作業です。今日は基礎コンの立ち上がり部分の型枠づくりです。

今日聞いた話によると、棟上げは月末くらいになりそうです。
お弁当の予約や引き出物の準備その他・・・・忙しくなりそうです。
といっても、もうあたりはつけているので電話したりするだけなんですけどね(^^)

e0056411_11372869.jpg最近、お菓子セットを作って、飲み物と一緒に職人さん達にお渡ししてます。中身は駄菓子やあめなど大した物は入れてませんが、もし食べられなくても持ち帰りができるかなと思って(^∇^)
平日は、誰もいない夜しか行けないので、土曜日限定です。
喜んでもらえてるのかな~(*゜ー゜*?)



工事写真はHPに掲載しています。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-12 11:46 | 建築日誌 基礎工事まで

基礎コン下地完了

e0056411_21341589.jpg基礎コンの下の部分が出来上がっていました。昨日コンクリートが流してあったのに、もう今日は型枠が外れ、つるんとしたコンクリートになっていました。
これから、立ち上がり部分の型枠がつけられるんですかね。

今日は雨だったから、作業はないと思ってたけど、されてたんですね、お疲れさまでした。
明日は晴れるといいな(⌒∇⌒)

工事写真はHPに掲載しています。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-11 21:41 | 建築日誌 基礎工事まで