<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日はドキドキです

”建築編”と名づけておきながら、やっと本題です(汗)
今日は第3回目の工務店の見積書提出日です。
なんという答えが出るのか待ち遠しくて、何度もメールチェックをしてしまいます。
落ち着きません・・・(でなくても落ち着きがないのになぁ)

もしかしたら、お知らせは明日なのかも。
それとも、ムリな減額提案にお断りが来てたりして~なんて心配性な私は考えてしまいます。
矢作さんにお任せしてるんだから、大丈夫!って分かってるんだけど~(T-T)

昼休みにテレビで、オゾンホールが広がっていると深刻なニュースが流れており、少々ブルーに。もう地球はおしまいだぁ( ̄□ ̄;)
超リサイクル社会の江戸時代に戻そうぜ~!!
ポッカリ開いたオゾン層の映像に、呑気に家建てている場合なのか?と考えてしまいました。
でも建てますけどね。

tomoさんの暮らしぶりを見させていただいていると、風通しがよく、エアコン不要で快適な日々を過ごされている様子。風通しのよい家を設計するというのは、快適で、しかも地球にやさしい暮らしを提供することに繋がっている。矢作さんを選んでよかったとつくづく思います。
私も半年後くらいには、同じ快適さが味わえるんだにゃ~。楽しみぃ♪

子供の頃、真夏に”地球に丸いフタをしてクーラーつければいいのに”と思っていました。
バカですね~。何たって、小3まで太陽は西から昇ると思っていましたから。
バカボンのせいです。
でも未だに方角はよく分かりません・・・
「太陽は今どの方向にある?」と聞かれると、「うえ」と答えます。←夫がバカにします(`_´メ)そんなに間違ってないよね?

基本的には何も成長してませんね・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2005-08-31 21:29 | 建築日誌 地鎮祭まで

ひとりで夏休み

e0056411_22231738.jpg夫も夏休み取るはずだったけど、仕事でダメだったので、急にひとりで遊ばないといけなくなりました(ムリに遊ぶ必要もないけど)。
二人だといろいろ思いつくけど、何しよう~?って感じ。(退職したばかりの世のお父さんの気持ち?)ま、とりあえずごは~ん!オープンサンドです。ハンバーグはレトルトですので料理時間は5分以内です(爆)やっぱり欲張って、たくさん挟んで手をベチョベチョにしながら食べました。でも美味しかったさ~♪このパンはタカキベーカリーのイングリッシュマフィンというもので、めちゃウマです。外はサクッ、中はもちっ、マジオススメ!(関東にはないかも?)

e0056411_22221816.jpgそれから、ザッと掃除・チラッと洗濯して、汗をかいたのでやる気をなくし、とっととシャワー浴びて出かけました~(ほんとは、いろいろ片付けようと思ってたんですけどね)。同じ棟の友人宅におしゃべりをしに行って、その後は退職して悠々自適な生活をされている、元上司の家へ(もちろん女性ですよ)。久しぶりの再会で、話がはずみ、おっと、夕食(焼肉♪)までご馳走になりました。先ほど帰宅しました。美味しかったです~またお願いしますぅ。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-08-29 22:56 | おいしい(家ごはん)

カフェ探検

e0056411_16221497.jpg今日はお天気もよかったので、阿蘇郡西原村に最近オープンしたカフェへ♪
中へ入ると、3面ガラス開口で南にデッキがあって、北側が厨房で・・・あ、我家のカフェと方角や配置が同じだ~。なるほど結構西日が燦々と入ってくるわけですね。西側にはと木を植えなきゃね~なんて話しながら料理が来るのを待ちました。ここは、玄関が2つあり、カフェ”マザーリーフ”とエクステリアの設計施工 ”COZY”とのコラボらしいです。なるほどいろんな木が程よく配置され、いい感じです。

e0056411_16431159.jpgこれは想定外のサラダです。(お水のグラスもお皿も超BIG!)注文したメニューにはパスタ単品しか記載がなく、”あ、サラダついてるんだ”なんていう、ちょっとしたサプライズでお得気分を味あわせてしまうところは、ニクイ演出ですな☆フルーツトマトがめちゃ甘で美味しかった~!

e0056411_16425654.jpg自家製手打ちのパスタです。奥がビーフシチューベースで、手前がチーズ・生クリームベースのパスタです。味は・・・微妙でした。でも食後に注文した飲み物に、ケーキがついていたのも、嬉しいサプライズでした♪
雰囲気はとてもよかったので、今度友達とお茶しに来ようかな。
リピーターの心を掴むって難しいんだな~・・・勉強になりました。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-08-28 17:10 | おいしい(外ごはん)

機能美

e0056411_22445618.jpg今日は街に出かけました。料理好きの夫は、鍋売り場が大好きです。急に動きが機敏に・・・。そこでカッコいい南部鉄の鍋を見つけました。鍋の取っ手もですが、ふたのラインがとても面白かった。二人とも釘付けでした。
”SHA RA KU MONO”というシリーズで他にも素敵なカトラリーなどもあるようです♪


e0056411_230473.jpgこれは夫が密かに狙っているらしい、服部先生オススメのgeoシリーズ。これも、素敵なデザインで、まさに機能美です。家を建てる時にはちゃんと揃えて買おうと、現在は、いつでも処分できるような鍋ばかりを使っています。やっと待ち望んだ買い替えチャンスですが、最近はデザイン・機能ともいいものが多く、迷うよ~(=◇=;)

e0056411_23465886.jpg散々あちこちを冷やかして歩いて、足腰ガタガタで空腹でクラクラしてきたので、腹ごしらえをすることに。
以前から行こうと狙っていた ”NAKAMURA”というイタリアンレストランへ・・・イタリアンなんだけど、どこか懐かしいおふくろの味って感じで美味しかった~♪これはコースの一部でミートボールです。真ん中からトロ~リとチーズが出てきて、もうたまらーん!!

家に帰ると激増した体重に、さらにたまらーん!!!少なくとも私は機能美ではないらしいねと、一日で育ってしまったお腹に語りかけるのであった・・・・・。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-08-27 23:58 | おいしい(外ごはん)

自己紹介みたいなもの

はじめまして。
ことの始まりは、料理好きの夫とスイーツ好きの妻が、将来(老後)自宅CAFEを目指して、家を作ることになりました。

土地を購入して1年半。
建築家の矢作昌生さんとプロジェクトを始めて1年半。

そろそろ、何かが始まりそうなので、blogも始めることにしました。

家のことに限らず、くだらないお話も書いてしまうと思います(汗)
いや、くだらないことが多いでしょう。ま、いいでしょう。

これまでのプロセスは”家Cafe project”というHPに掲載しておりますので、興味のある方はそちらもご覧ください。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-08-26 22:50 | 施主紹介