最後の夏休み

私の職場は、7月~9月の間で夏休みを4日取らなくてはいけません。
有休よりも、夏休みの方がお気楽度が高いので、つい勿体ぶってチビチビ使っていたら、仕事のスケジュールが詰まっていき、最終日の今日あわてて取る羽目になりました。

でも、せっかく取ったなら遊ばなきゃ~!e0056411_21473196.jpg
家事手伝い中の友人を誘って、平日限定のランチを食べに行きました。
今日行ったのは、銀座通り(熊本市内)の”薔薇亭”という鉄板焼きのレストラン。
夜のコースは6,000円~という、私にとってはイベント価格のお店。
でも平日だけ、デザート付で840円のランチがあるんです。
私が頼んだのはピラフセットで、スープ、サラダ、デザートが付いています。
840円なのに、目の前で料理人が作ってくれるという贅沢。
平日休みが取れたとき時間があれば、つい行ってしまいます。
知る人ぞ知る・・・・のはずなのに、いつも満席です。おかしいなぁ。

見事なヘラさばきで、出来上がっていく自分たちの御飯をじーっと見つめながら話すものの、お腹が空いててうわの空・・・e0056411_21543223.jpg

ピラフには、トッピングとして特製タルタルソースが付いてくるんです。これをかけるともう・・たまらなくうま~~いぃっ!!久しぶりでしたが、やっぱりめちゃうま!!!
最後に、手作りのデザートを8種類の中から選びます。これまた、うまーーい!!
やっぱりやめられない。いつかは夜も・・・行きたいのぅ。

で、それだけではとどまらず
e0056411_2254964.jpg『のど渇いたね』
と、”東方美人”でマンゴーのケーキセット。
えっ?のど乾いたんじゃ?いやいや夏休みだからいいんだよ。
そのあと友人を自宅まで送り、そのままそこで、お母様特製の晩ご飯をたらふくご馳走になり、身動きが取れない身体になってしまいました。
・・・また育ってしまいました。
夏までに痩せようと思ってたのに、夏終わったし、”竣工まで”に伸びちゃうかも。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-09-30 22:12 | おいしい(外ごはん)

地鎮祭、無事終了しました!

昨晩、敷地を覗いてみると、既に地縄張りが完了していました。
『おお~っ。噂に聞くとおり、小さいなあ。』という感想。
でも、常に雑草地だった場所がやっと変化しつつあります。
そして、今日の日を迎えることが出来ました。
少し風は強かったけど、お天気もよく丁度いい気候でした(^^)

e0056411_15432535.jpg朝、現場に到着すると、紅白の幕で部屋が出来ている?!しかも工務店の方3名と社長様までお目見えです!
この囲いの入り口で、手を清め、中で地鎮祭の儀式が行われました。

e0056411_15433565.jpgお供え飾り付け中。神様が降りて来られて頂かれるわけですね。鯛もオスメス2匹(天然鯛!)神主さんが神様をお呼びして、おもてなし、祝詞奏上などをされた後、噂に聞く、えいえいえい!がありました。
矢作さんが鎌入れを、夫が鍬入れ、工務店の社長さんが鋤入れをしました。

e0056411_15502314.jpg社長さんに声で負けたと夫が悔しがっておりました。いや、そういう大会じゃないし(- -;)確かに社長さんの声は、辺りにビーンと共鳴していました。その後、玉串奉奠。
←矢作さんです。
そして、3者揃って近所への挨拶回り。隣接2件と、道挟んで隣の薬局に行きました。
e0056411_16125046.jpg近所の方は心配とは全く裏腹にとても感じのよい方々でした。私たちのほうがどうよ?って感じ(笑)薬局は駐車場が広いので、特にこれからいろいろとお世話になりそうです。

さ、記念撮影して、終了かと思いきや、ここはさすが大手工務店様々。2段の豪華お弁当(お酒付)までご用意いただいておりました。とても立派な地鎮祭の一切の用意、費用まで面倒見ていただいて、こんな接待まで!
矢作さんもビックリです。この工務店ではオプションではなく、これが標準仕様らしいです。ひょー!!(写真は左から工務店社長さん・夫・私・矢作さんです。)

しかも、全て終了後、お供え物全部をきれいに箱詰めしてお土産に下さいました。矢作さんにももらって欲しかったんですが、午後からの仕事に直行されるらしくダメでした(鯛だしね)。たくさんだったので、近所の友人宅に配達しました。

こちらの工務店は、創業は明治43年という歴史の古い工務店。今日来られたのは、4代目の社長さんです。長く続いているということは、全てにおいて誠意をもって仕事をしてこられたからなんだろうな・・・とお話を聞きながら感じました。矢作さんとのコラボ、また2作、3作と続くといいですね。

着工は10月に入ってからとのこと。
それでは、バーチャル監理スタートです!
(矢作事務所からも定期的に来られますが、ブログにて出来る範囲でお伝えしていきますね)ここにも掲載していますよ☆
[PR]

by mikichanpoo | 2005-09-25 16:37 | 建築日誌 地鎮祭まで

HAPPY SURPRISE!

e0056411_23161446.jpg今日は夫の誕生日だったので、プレゼントを買うため街へ出かけました。
我家では、お互いのプレゼントを買うときは本人同伴です。特に決め事ではないけど、何となくそうなっています。変なもの買わなくて済むから合理的?

今年5月に熊本市内にオープンした”林檎の樹”でランチ♪
”林檎の樹”は、もともと黒川温泉で有名な阿蘇の南小国町にあり、林檎メニューを中心とした喫茶店、パン工房、果樹園、レストラン等と多角経営のお店ですが、最近熊本市内にレストランをオープンしました。
しばらくは、かなりの混雑だったので様子を見ていてやっと今日行きました。
タイのシェラトンホテルで腕を奮っていたというシェフが作るカレーは激ウマでした。また行こおっと(^▽^)

で、そこのお店のサービスでバースデープレゼントがあるのです。お手洗いに、【お誕生日の方にプレゼントがあります。スタッフへ免許証等をお見せ下さい】と書いてあったので、早速言ってみると、アップルパイ1ホール(小)のプレゼントでした!!!なんというサプライズ。
大人になってこんなプレゼントがいただけるなんて、カンゲキ!(ってもらったのは夫ですが)
早速今夜のおやつになりました~。

夫のプレゼントは、迷って決められずに翌日繰越となりました。
「当日過ぎるとプレゼントは半額だよ~」
というと、夫の表情がマジで曇りました(笑)
[PR]

by mikichanpoo | 2005-09-23 23:48 | おいしい(外ごはん)

夫のおみやげ

夫の単身赴任先、天草の夕焼けです。右奥に見えるのは、雲仙普賢岳です。こうして見ると、長崎はすぐそこです。
e0056411_2358614.jpg


e0056411_014961.jpg天草で超オススメのお寿司やさんです。ダサい(失礼)店構えだけど、超ウマイ!!!しかも安い!!”ざこや”というお店です。横浜で寿司職人40年の経験を積んだ店主が、故郷の天草に戻ってきてこのお店をオープンさせたそうです。

e0056411_061966.jpg(´д`)ウマそうです。今日は、めったに入らないという、南マグロのカマの握りを食べたらしいです。口に入れた瞬間溶けたそうです。いいなあ~。(ヨダレが・・)ちなみにこれは、夫の同僚の店主への褒め殺しによりサービスされたものです。タダかよ!ますますムカつく。

e0056411_014469.jpg”回転寿司”と店の外に書いてあるんですが、なんとカウンターに水が流れており、その中をドンブラコ、ドンブラコと注文したお寿司が流れてくるのです!初めて行ったときはビックリ!!知り合いの造船所に特注で作ってもらったそうです。

そういうわけで、夫のお土産はお話と写真でした。
話を聞いて、ヨダレ垂らしてハイ終了・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2005-09-22 23:58 | ひとりごと

さすが大手工務店様!

連休中に追加の除草剤を撒いたので、どうなったかなと仕事帰りに土地の様子を見に行くと、
『なんということでしょう!』
先日行った時には、除草剤で気絶した草たち(または息絶えたとも言う)が、茶色くなって倒れて地面を覆いつくしており、土がほとんど見えなくなっていたにも拘らず、きれいに寄せ集めてビニール袋に入れてありました。

それだけではありません。地鎮祭予定地と思われる一角にきれいな砂が撒かれているではありませんか!
さらに、私たちがせっせと作ったヨレヨレのロープの囲いに2mおき位に”立ち入り禁止”の表示板がぶら下がっているではないですか。
e0056411_20282490.jpg

おおぅ。何もかも初めてのことなので、感動一入。
すっかり、地鎮祭ムードですね。

しかも、地鎮祭の”初穂料”は工務店様がご負担されるとのこと。太っ腹!
マジ,タスカリマス(T-T)・・・用意していた初穂料は、カメラに生まれ変わりました。

スタートから、とても好印象な工務店です。
いい工務店を推薦していただいた、矢作さんに感謝です!

今日は仕事帰りにデパートに寄って、ご近所様への手土産を買いました~。
地鎮祭当日、挨拶まわりをします。
怖い人いたらどうしよ~!!
クラブ系騒音布団叩き出て行けおばさんとか・・・(ちょっと古いっすね)
[PR]

by mikichanpoo | 2005-09-21 20:41 | 建築日誌 地鎮祭まで

カメラ届きました!

e0056411_21305383.jpgいろいろ悩んだ結果、RICOHのCaplio-R2にしました。
連休中にヤマダ・コジマ・BEST回りましたが、全然安くなかったので、結局kakaku.comのお世話になりました。
kakaku.comで注意が必要なのは、1位が必ずしも最安値ではないということです。ランクインしている店舗のHPの”利用案内”をよく読んでみると、送料がけっこう高かったり(九州だし)、代引き手数料が必要だったり。
で、7位にランクインしていた店舗で購入しました。1位と比較すると¥715高になってましたが、送料・代引き手数料なしなので、実質1位です。18日に注文して今日届きました。
梱包も丁寧で、迅速な対応ありがとうございました!・・・ってヤフオクかい。

参考までに・・・こちらで買いました。
家電ショップではなく、カメラやさんのようです。

少しでも安いところでって探して購入しましたが、”カートに入れる”段階で、全国2500台限定という限定色の方を選んでしまったので、1000円ほど高くなってしまいました(^^;)

何で、女性って”限定”に弱いんだろう・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2005-09-20 21:41 | ひとりごと

リラクゼ~ション

今日は、来週の地鎮祭のために朝から敷地の掃除に行ってきました。
なんだか最近、暑いっすよね~。朝夕は過ごしやすくなったけど、昼間は夏。
汗だくになって、シャワーを浴びた後一休みzzzz・・・

その後、『汁出し』に岩床浴へ。そこは、以前HPのDiaryに書いたこともありますが、温かい岩床に寝転ぶだけで、もの凄い量の汗が出てその後スッキリ爽快になるのです。と、同時に癒しの空間でもあり、ヒーリングミュージックが流れる中、リラックスして疲れを取るところでもあるのです。

ところが、最近マナーの悪い人が多くて、リラックス出来ないのです。『お静かに』という注意書きがあちこちにあるにも拘らず、おしゃべりをしたり、大きな音を立ててドアを開閉したり。シーンとして、静かな音楽が流れている中、おしゃべりが響き渡ってしまいます。もう台無し。
今日は満員御礼だったので、いつもに増してマナーの悪い人がたくさんいました。プンプン(`_´)

よっぽど、直接注意しようかと思ったけど、客同士だと角が立ってしまうので、店員さんに言ってもらいました。その後は静かな空間が戻ってきたので、やっとリラックス出来ました(^^)

その後、毎週の慣例である”漫画喫茶”へ・・・さっき帰ったところです。
3時間ほど、同じ体勢でずっと漫画を読み続けたので、疲れてしまいました。
せっかく、リラックスしてきたのにこれこそ台無しです(- -;)
楽しいことを2つもしたのに、
『順番間違えたね~』
と、疲労した二人は帰りの車の中で反省したのでした。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-09-18 23:57 | ひとりごと

中古車見学

今日はグランメッセ熊本(産業展示場)のイベントに行って来ました。
中古車販売店がたくさん集まって、「秋のジャンボ中古車市」をやってたのでぶらっと見に行きました。会場に着くと、駐車場がすごく混み合っており、会場から離れたところにも臨時駐車場がたくさんありました。何で中古車にこんな人が集まるんだ??
よくよく見ると、中古車市はオマケイベントで、メインが別にありました。
テレビ局主催で”~ 健康だよ 全員集合!~”みたいな健康イベントが開催されており、会場には親子連れの他、中高年の方があふれていました。
”健康”がテーマだけど、レーシングカーの展示があったりわけ分かりませんでした。でもとりあえず、メロンソフトを手にご機嫌です♪私たちが帰った後に八代亜紀のショーがあったらしい・・・やはり中高年がターゲットですな。

e0056411_23595659.jpge0056411_23481069.jpge0056411_23491679.jpg

で、中古車の方は割り切れば、かなりお買い得な車がたくさんありました。
今回は”道具”と割り切る必要もあるけど、欲しいと思わない車にお金を払うのもな~という気持ちもあったり決断が難しいです。家作りと平行して、ディーラー巡りもやんなきゃ。
私の”知ったかぶり子”ディーラーで本領発揮です!(車屋では女性はだいたいなめられるので、ちょっと予習していくと扱いが変わります)

・・・でもホントに買えるのかな~?・・・・ま、35年ローンだし!(おいおい)
[PR]

by mikichanpoo | 2005-09-17 23:58 | ひとりごと

地鎮祭決まりました!

いよいよ、25日に工務店との契約&地鎮祭が決まりました。
朝イチで、現地にて契約を済ませ、その足で地鎮祭を行います。
地鎮祭は30分くらいで済むそうですので、全てを午前中でやってのけます。

初めての地鎮祭なので、ネットでいろいろ情報は得たつもりですが、地域性だとかで色々違うんでどうなんだろう?と思っていました。
最近家を新築した友人は、鯛やお野菜・お酒も持参しなくてはいけなかったと話していたので、矢作さんに確認すると、全て工務店と神社とで準備されるとのこと。
だから、施主は『初穂料』を持参するだけでいいそうです。

マメ知識・・・初穂料とは?・・・
  日本は古来稲作を中心とした農業を生活の基盤としてきました。
  実りの秋には、その年収穫した稲穂を、感謝の意味を込めて、
  一番最初に神前にお供えします。これを初穂といいます。
  これをお金に換えて捧げる時、「初穂料」となります。
  また、稲に限らず、その年初めてできた農作物をお供えする
  時も初穂といったそうです。

で、全ての行事が終わった後、午後1時には矢作さんは次の仕事へ旅立たれます。アイドル並みの忙しさです。マネージャーが必要ですね・・・

やっとここまでたどり着きました。なんか実感わきませんけど、どうやら始まるらしいです。
あ、早くデジカメ買わなきゃ!!
[PR]

by mikichanpoo | 2005-09-16 23:34 | 建築日誌 地鎮祭まで

火事だ!!

消防車がサイレンを鳴らして近づいてくる。家の前は過ぎた。
なーんだ、通っただけか。なんて思っていたら、すぐ近くでサイレンは止まった。
『えっ?えっ?!』
また、遠くから何台ものサイレンが近づいては近くで止まった。
火事だ~!!ど、どこで?
とりあえず、モグモグしながらベランダに出たら(食事中だったので)
『火事だーっ♪』
という嬉しそうな近所のガキどもの声。外には既に野次馬。
どうやら近くの棟で火事が発生した模様。白い煙がモクモクしている。

私が住んでいるところは、集合住宅がまさしく集合しているところで、5階建てのコンクリートの味気ないアパートがたくさんひしめいている。
最初引っ越してきたときは、自分の家がどこだかわからなくて30分も彷徨った経験がある。(やっぱり、バカじゃないの?)

こんな密集しているところの火事って大変そう。
隣や上下の部屋の人も気が気じゃないだろうな。水浸しだろうな。あ~あ。

今火事になったら、私は何を持って家を出るんだろう?
ペコちゃん・・・エサは持って行けたらにしよう。
金目なものは土地の権利証、大して入ってない通帳、印鑑、カード・・・あちこちに散らかってるから、いざとなったら持って行けるだろうか?片手にはペコちゃんがいるからな~。でもお金無いとエサも買えないし・・・
写真・・・アルバムは重たいから無理として、ここ10年の写真はパソコンのハードディスクだ~、バックアップとる間に丸焦げだな。つか、そんな場合かよ!
災害じゃないから、水とかは持ってかなくても大丈夫だよな。

・・・・なんて考えると、時間が足りない。
結局、多分本番では(あって欲しくない本番だけど)不思議なものを掴んで家を出るんだろうな。
やかんとか・・・

最近、思いもしない災害が世界中で起きている。
自分は大丈夫なんて思ってないようで、思ってたりする人はたくさんいると思う。
いざとなったら、どうなんだろう??いつ自分の身に降りかかるかもわかんないよ?日頃から準備が必要ですね。

ちょっと心配になって、通販生活ピカイチ辞典の”3日間非常袋”が気になり始めたのでした・・・


あ、そうこうしているうちに消火活動も終わり、消防車の大群はいつの間にか退散していました。
ファイアーマンの方々、野次馬の方々、ご苦労様でしたm(_ _)m
[PR]

by mikichanpoo | 2005-09-14 21:23 | ひとりごと