炭水化物デー

工事がちょっと一時停止中なので、こんなネタばかりです。このままでは、竣工までに痩せれそうにありません_| ̄|○ カルクヤバイ?

今日は、仕事帰りに職場の同僚と、初”佐世保バーガー”を食べに行きました!
熊本に期間限定(?)でショップが出来ました。
でも、あまりにも美味しそうですごく空腹だったので、写真を撮るのを忘れて夢中で食べてしまいました。

ガツガツ食べてしまって、10分経過してやっと
『あっ、写真・・・ま、いっか』
と思い出しました。それくらい夢中で食べてしまいました。佐世保バーガーといってもいろいろあるようで、私たちが食べたのは多分代表的なメニューなのかなと思います。
パン・レタス・目玉焼き・ハンバーグ・ベーコン・パン
という並びで高さ約10cmくらい。ギュッとパンをつぶして食べるのが佐世保流らしいんですが、知ったかぶりしてギュッと押したら、ハンバーグがパンからはみ出てしまい、大変なことになりました。押せばいいってもんでもないんでしょうな・・・
でもジューシーなハンバーグで美味しかった~!!

『・・・もうちょっと食べれるよね』
と誰ともなく言い出したので、
『じゃ、チヂミ。3人いるから3種類食べれるね!』
『ポテトチヂミ・チーズチヂミ・豚キムチチヂミ、一枚ずつください!』

e0056411_22251994.jpg今思えば、何故にチヂミばかりを3枚つついている怪しい女3人。
でもどれも美味しかったんです。
だから怪しくてもいいんです。

次からは、違う物を注文しようね。炭水化物摂り過ぎですから・・・
最後はさすがに飽きました・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2005-10-31 22:40 | おいしい(外ごはん)

秘密の食堂

あまり人に教えたくないというか、知られたくない食堂があります。
家から車で5分くらいなのですが、数年前に友人に聞いて知りました。そこは運送会社がたくさんある工業団地の中にある知る人ぞ知る食堂です。見た目も一見事務所です。多分、そこの団地の組合員用の社員食堂みたいな感じなんですが、安くてめちゃウマなんです。(一般利用も全くOK)作業服を着た男の人たちがガツガツ美味しそうに食べています。

肉体労働者向けなので、どれも大盛り。なのに
『○△定食、大盛り!』
というオーダーが入ります。流石ですね~さらに大盛りです。胃袋が違います。
ここに来ると上品に食べる気がせず、口いっぱいにモグモグ頬張りたくなります。
ここでは、それが一番美味しい食べ方です♪

e0056411_17475161.jpg月曜~土曜までのランチのみ営業なので、私たちは土曜日のランチに時々行きます。これは夫のお気に入り”酢豚定食”(¥735)です。揚げたての衣サクサク、肉はやわらかな豚肉に、甘酢あんがとろーり程良い味付けです。飯碗は奥のお椀と比べても分かるように、かなり大きめです。

e0056411_1749535.jpgこれは私のお気に入り”油淋鶏定食”(¥735)です。鶏もも肉が2枚はありそうなすごい量です。口に入れると、音が辺りにに響きそうなほどサクサクに揚がって、甘酢がさわやかでいくらでも食べれそうです。

何回もお邪魔していますが、味は本格的だし、時々料理に似合わないような飾り切りがしてあることがあります。(チャンポンに入っている人参とか)きっと、ここのシェフはどこかの有名ホテルかレストランの料理長クラスの人であったに違いないと、私たちは踏んでいます。(だから何なんだ?!)
[PR]

by mikichanpoo | 2005-10-30 18:11 | おいしい(外ごはん)

ペコの災難

うちには約6歳になる、モルモットのペコ(♂)がいます。
以前HPの方に少し書きましたが、お腹に大きな腫瘍が出来ています。生活に支障はないのでそのままにしておいたんですが、最近自分でかじるようになり出血が続いたため病院に連れていきました。8月のことです。その時の病院では、高齢なので手術に耐えられるかということと、モルモットの手術経験が無いことで、一か八か手術しますか?というような事を言われたので、治療はあきらめて見守ることにしていました。

ところが、最近いい病院を教えてもらったので、早速、今日診てもらいました。その先生は、モルモットの手術も多数経験があり、来週の火曜日に手術をしていただくことになりました。レーザーでの治療なので、通常の(メスでの)手術より本人(本モル?)の負担は少ないそうです。
それまでかじらないようにと、頭に変な物を装着されました。
たまにこれをつけている猫を見掛けますが。

嫌がるペコに先生は
『似合うよ~。カッコいいよぅ♪』
といいながら、なだめていました。楽しい先生です。
e0056411_18411981.jpgこんなになっちゃいました。新種の楽器みたいで、変な音出そう(笑)。でもペコは何が起こったのかわからなくてかなり動揺しています。
可哀想だけど、長生きのためだよ!がんばれペコ!o(´^`)o
e0056411_1840188.jpgしばらくは手渡しでのお食事になります。食欲はあるようで安心しました。
早弁して行ったのに、病院から帰るとレタスをバリバリ。飼い主に似たのかな・・・
[PR]

by mikichanpoo | 2005-10-29 18:49 | ペコ

モブログチャレンジ!

e0056411_18143826.jpg今日のランチです。新しく出来た、サンドイッチ専門のカフェに行きました♪ご飯メニューもあるみたいだけど。
ローストチキンのブリトーです。具だくさんで、ピリリとタコソースが効いて、美味しかったよ~(o^_^o)
食べ終わったら、背中が熱くなってきました。しかも手はこぼれた汁(ソースだろ!)で、でろでろになってしまいました(=゜ω゜)エヘッ。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-10-28 15:52 | おいしい(外ごはん)

あ、岡田さんだ。

今日、私は普通に仕事でしたが、夫は別の用事があり熊本市内にいました。
用事が早く終わったらしく、建築現場を通りかかると知らない軽自動車が止まってたそうです。
車のそばには人影が・・・

e0056411_20584371.jpgデジカメ片手にいぶかしげな表情で近寄ると、ヾ(´¬`)ノと、岡田さんが手を振ってました。
『こんにちは~(⌒▽⌒)』と、急に笑顔の夫。
左から矢作事務所の岡田さん、㈱岩永組の辻田さんです。いい笑顔です♪

今日は、矢作事務所と㈱岩永組との定例会議だったらしく、まさに今から近くの喫茶店に移動しようとされていたらしい。で、急遽夫も参加です。大げさですが、運命的ですね。1分遅かったら何も知らずに、ただ現場撮影して帰っていたんですから。
すぐに仕事中の私に自慢の電話が来ました。
『今から岡田さんと、岩永組と打ち合わせ~♪』
げっ自分ばっかし~(●`ε´●)でもこらえて
『写真よろしくね』
と、お願いしました。
e0056411_21876.jpgその写真です。とても充実した打ち合わせだったようです。
宿題も少し持って帰りました( ̄- ̄)

詳しくはHPに写真を掲載しています。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-10-27 23:47 | 建築日誌 基礎工事まで

安いめし屋みつけたよ!

e0056411_21215277.jpg今日の晩ご飯は、前から気になっていた”水前寺食堂”に行きました。中へ入ってみると、トレーを持ってたくさんある中から好きなおかず等をチョイスして、お会計をして席について食べるというカフェテリア方式になっており、卵焼きなどはその場で焼いてくれます。もちろん注文しました。

e0056411_21254332.jpge0056411_2126051.jpgこれだけ食べても(2人分)1,388円でした。しかも美味しかったです。
私が食べた方はやっぱり卵焼きがアップですね。(フワフワで美味しかった~!)
しかもマヨかけすぎですから(^^;)
[PR]

by mikichanpoo | 2005-10-27 21:20 | おいしい(外ごはん)

フィナンシェ?

e0056411_20132863.jpg昨日まであった大きな割栗石はきれいに収まって、方墳が出来ていました。
この上に捨てコンクリートを打設するんですね!もしかして明日?

お腹が空いていた私は、四角くて平たいこの立体が”フィナンシェ”に見えて仕方ありません。
”フィナンシェ”は「資産家・金融家」という意味を持ち、金の延べ棒を表現したフランスの焼菓子で、私の大好きなお菓子のひとつです。しっとりして美味いんだよね~(´p`)う~食べたーい!

詳しくはHPに写真を掲載しています。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-10-26 20:26 | 建築日誌 基礎工事まで

潜水艦??

e0056411_2312818.jpg今日も仕事の帰り(9時過ぎくらい)に現場に寄りました。真っ暗なので、よくわかりません。Photoshopで少々補正してますので、何とか見えますがさすがに奥まではフラッシュが届きません(´^`)
で、今日は割栗石の敷き詰めがほとんど終了していました。が!なんか不思議な生物?が!

暗くてはっきり見えませんでしたが、地面からニョキっと生えています。これはなんだろう??潜水艦?それとも地下に忍者が・・・・Σ( ̄□ ̄ ||ミステリ

詳しくはHPに写真を掲載しています。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-10-25 23:22 | 建築日誌 基礎工事まで

初雪?

e0056411_2134759.jpgまるで雪が積もったような感じです。
9割方敷き詰めてありました。
この石たちが、家と土の間に入って重たい家を支えてくれます。

この上に捨てコンクリートを打設していきます。いつかな~♪
...でも何で”捨て”なんだろう?

詳しくはHPに写真を掲載しています。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-10-24 21:38 | 建築日誌 基礎工事まで

私の大好物☆

e0056411_19213938.jpg私の大好物の出汁巻きです。お気づきとは思いますが、もちろん夫の手による物です( ̄∀ ̄)。今日の夕飯に作ってくれました。
ちなみに今日のメインはサンマです(^^)やっぱ旬はウマイっすね~♪
e0056411_1923168.jpg切るとこんな感じです(´Д`)大根おろしをのせていただくのもよし、醤油マヨネーズをつけていただくのもよし。
卵好きのenagaさん、どうですか~?
[PR]

by mikichanpoo | 2005-10-23 19:29 | おいしい(家ごはん)