お米の話

我が家ではおあしす米という無農薬のお米を食べています。
きっかけは、玄米は痩せるということを聞いて、玄米を食べようということになったのが2年ちょっと前。

玄米のまま食べると言うことは、残留農薬もかなりあるはずだと思い、無農薬玄米を探しました。でも店頭では”有機栽培”や”低農薬”という文字はあるけれど、”無農薬”というものはなかなか見つからない。
インターネットでいろいろ検索した結果出会ったのが、おあしす米です。

おあしす米は水のきれいな、南阿蘇村というところで、無農薬栽培に賛同する農家のグループで運営されています。
無農薬で作るというのは大変な苦労です。合鴨と鯉を使って、害虫や雑草の駆除をされていますが、鯉は猫にやられ、合鴨はイタチにやられて数が減ってしまい、農家の人が手で草取りをすることもしばしばらしいです。

農家の人と年間契約をし、決まった月に宅配便で送られてきます。うちの場合は、奇数月に5kgという契約をしています。年間契約した分は確保されているので、安心です。送られる前日に精米されますので、美味しいです(^□^)しかも、毎月何かおまけが入っています。
手作りの漬け物や、いちご、野菜、水など(農家によって違います)。年末には、杵つきのお餅が送られてきます。(2人で食べるには丁度いいくらい)
だから、毎回箱を開けるのが楽しみなのです♪

e0056411_23231254.jpgもうひとつ楽しみなのが、一年に1回だけ生産者とのふれあいイベントがあるんです。かなり遠方からの参加者があります。
うちの担当農家の後藤長谷男さんです。→
阿蘇でバーベキューをしながら、自分のお米を作っていただいている農家の人といろんなお話をします。楽しいひとときです。
田んぼの見学などもあり、ちびっ子たちは合鴨に大はしゃぎです♪
是非食べてみたいという方は、おあしす米のHPから注文できます。試食用だと1回限定で半額で購入する事ができますよ。全国に配送されているようです。
無農薬の中ではかなりお手頃だと思います。(品種はコシヒカリです)
こんなこと書くと回し者みたいですが、何もありませんので・・・・( ̄_ ̄;)

玄米もちもちして美味しいです(⌒~⌒)
(いつも玄米を送ってもらっているので、白米を食べたいときは家庭用精米機で精米しています。)



で、肝心なダイエットの方はというと・・・_| ̄|○
まあ、そんなこと、どうでもいいじゃないですか(⌒∇⌒;)
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-29 23:30 | ひとりごと

ラストスパート

来週は人間ドックです。
もう何ヶ月も前からわかっていたのに、土壇場で慌てています。
いつも問診で
『運動はされていますか?』
と聞かれると
『ぐっ』
と固まってしまう。だってなーんにもしてないもーん。
でも適当に、
『散歩とか・・・('〇';)』(しないくせに)
なんて大嘘をついてしまう。

というわけで、嘘をつかないためにも、ここ1ヶ月ペコの介護に使っていた時間をお散歩に回したいと思います。
とりあえず、今日は歩きました。往復3kmくらいかな~、近くのダイソーまで。
いつもの調子で、買い物かごにバコバコ入れていて
『いけね、今日は歩きだった!』
と、棚に戻す怪しい客。

歩いてお買い物に行くと、帰りが重たくなるから自然と買い物も減って、経済的にも○かも( ̄ー ̄)夜なので真っ暗なのがちょっとイヤだけど。
でも明日も歩くかどうかは未定です・・・(じゃ、ダメじゃん!)
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-28 23:58 | ひとりごと

夫の手料理

e0056411_183921100.jpg今日の晩ご飯はグリーンカレーです。
ご飯はいつも玄米です。カレーと相性抜群です(⌒~⌒)ウマウマ
夫は今晩単身赴任先に旅立つので、私はこれを数日間食べ続けることになりますε-(´・`) フー
美味しいけど・・・多いよ~。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-27 18:43 | おいしい(家ごはん)

ハイ!消えたぁ

e0056411_21403521.jpg邪魔で邪魔でとぉ~っても邪魔だった電柱の移設がもうすぐ終わりそうです。手前が新電柱で、緑のフェンスのところに旧電柱がありました。昨日引っこ抜いたようです。
お尻を叩かれないと動けない電力会社は、最後まで手を煩わせてくれました( ̄‥ ̄)=3 まったく!

半年以上に渡り、ここには書けない(とっても書きたいけど、誹謗中傷になるので)いろんな出来事がありました。
(本当にすごいムカツクことや、すごいストレスで眠れなかったことなど)
で、何とか結果オーライで門戸前の電柱を無料で移設してもらえることになりました( ̄▽ ̄)V いえーい!

10月に終わる約束だったのに、途中で工事を中断しており、夫が催促したらやっと再開したようです。言い訳もいろいろあったようですが(笑)

まだ、電柱を引っこ抜いた後の側溝の工事が残っているようです。このへんから、木材の搬入を予定しているので早く終わってくれないと困るんだよね~。頼むよ~。ったく。

でも電柱が消えた後は、広い空間ができていてホッとしました( ´o`)п<
電柱工事が無事に終わったら、全て忘れてあげるよ。多分ね。

ちょっと毒モードのみきぷーでしたΣ(▼□▼メ)

工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-26 22:04 | 建築日誌 基礎工事まで

ノーマルペコ

e0056411_18321417.jpgこのようにエリザベス・ペコだったのが、めでたく今日ノーマル・ペコになりました!!
今晩から”介護いらずペコ”で牧草を一人でバクバク食べています。
自立されちゃって寂しい母な気分です(笑)

e0056411_18345589.jpg一ヶ月ちかくエリザベスカラーを装着していたので、頭のてっぺんに500円玉ハゲが出来てしまいました。
それに寝癖のように首に”くびれ”が出来ててヘンです。”エリザベス・ペコ”の名でお茶の間の皆様に親しんでいただいておりましたが、今日を境に”ウスゲ・ペコ”と改名させていただきます(笑)
この名も毛が生えるまでの期間限定になるかと思われますがΨ( ̄∇ ̄)Ψ。

傷口も信じられないくらい綺麗につながっており、もう先生様々です。
ペコもエリザベスでよく頑張った!私も介護頑張った?
これだけみんなが頑張ったんだから、長生きしてよね(⌒∇⌒)
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-26 18:45 | ペコ

中間資金申し込み

※おもしろくない話ですので、興味のある方だけお読みくださいね

今日は中間資金の申し込みに銀行へ行きました。
最近は、土曜日もローンの窓口が開いているので便利ですね。
11時に予約して、必要な書類や印鑑など色々持って銀行へ。

何の書類にサインしたか分からないほど、自分の住所氏名をたっくさん書きました。
こんなに字を書いたのは久しぶり。手が筋肉痛になるかも・・・
私たちがお世話になるローンは住宅金融公庫の財形住宅融資というものですが、中間資金借入時に抵当権設定をされません。そのかわりに、担保として土地の権利証が没収されてしまうのです。あ~うちで一番高価な物が持って行かれた~!!って感じです(笑)

抵当権設定をされない理由はいろいろあるんだと思いますが、一番の理由は抵当権設定費用です。抵当権設定をするには5万円くらいかかります。また外すときにもいくらかかかります。中間資金の金額で抵当権設定をしても、最終資金のときに一旦外してまた設定するという2度手間になってしまうのです。だったら、権利証預かっとくか。みたいな。ちなみに設定費用は借り主負担です。

上棟が済んだら、中間検査があります。それに合格すれば中間資金が下りることになります。
ほんとうは、検査に合格してから中間資金の申し込みをするのが筋ですが、いろんな申し込み書類や添付書類が必要になるので前もって申し込みをさせてもらいました。合格通知が銀行に届き次第、処理できるんで。

家づくり、夢がいっぱいで楽しいけどこういうのって現実に引き戻されちゃう瞬間ですね。
あ、そうか借金だよな・・・って。

ローンの申し込みの時の記事はこちら
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-26 15:07 | 建築日誌 基礎工事まで

花見の場所取り?

e0056411_22545711.jpg何カ所かブルーシートが張ってあったので、まるで花見の場所取りのようでした。
きっと土間コンが打設されたものと思われます。

あ~っ隠してあると覗きたいって気になりませんか?!

工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-24 22:59 | 建築日誌 基礎工事まで

土間コンですな

e0056411_17485232.jpg土間コンの配筋が何カ所か行われていました。これはキッチンですね。
業務用仕様のキッチンは、将来営業許可が取れるように、床も業務用で土間コンになります。
昨日は電気工事の方も来られていたようです。基礎が終わると工事が変わるから、メンバーも替わるんですね。

今日は夫が風邪でダウンしていたので、デパートやらあちこちへ上棟式の準備で一人で駆け回りました。ふ~疲れたぁε-(´・`) ←用事以外でウロウロし過ぎただけですから・・・

どうやら木材のプレカットの遅れにより、上棟も数日遅れそうです。
いやいや全然小さなトラブルです(^^;)

工事写真はHPに掲載しています♪
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-23 18:17 | 建築日誌 基礎工事まで

カラダにやさしい

e0056411_1826934.jpg今日は外で仕事だったので、お外ランチです。
いつもは、出前弁当です。
1,290円と、ランチにしてはちょっとお値段お高めですが、手が込んでいてヘルシーと評判のお店です。(毎日だとお小遣いがすぐに無くなってしまいます(〒_〒)

身体にやさしい食材を使った料理です。食前酒かと思いきや、青汁がついていました。顔をしかめて一気飲みです。ぐへぇ(*〇*;)

食べている途中で写真撮ったので、ちょっと減っています(笑)メインはサンマのガーリックソテーです。美味しかった~!でもお腹いっぱいになってないよ?

あ!そうか。カラダにやさしいってそういうことか( ´△`)
あぁ・・おかわりください。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-22 22:23 | おいしい(外ごはん)

砂場?

e0056411_23555246.jpg大きな砂場が出来ていました。明日はトンネルでも作ろうかと思います。(絶対うそです)

何だろう?駐車場のコンクリートの下に敷くのかな~?

工事写真はHPに掲載しています。
[PR]

by mikichanpoo | 2005-11-21 23:58 | 建築日誌 基礎工事まで